• ベストアンサー

住宅の外壁について

tukuneの回答

• ベストアンサー
  • tukune
回答No.3

うちも寒冷地です。去年外壁の塗り替えをしました。 築5年くらいから業者がたびたびやってきては「そろそろ外壁を…」と しつこくすすめられるようになりました。 「この地区の見本工事で…」「新商品のPRを兼ねた特別価格で…」といって 話を持ちかけてくる業者はやめておいたほうがいいですよ。 営業の人が住宅地を歩き回る…それだけの人件費もかぶせてます。 地元の信頼できる会社に依頼した方がいいと思います。 身内だけでやっているような、小さな塗装店のほうが 「信用第一」で手抜きとかしないものです。 「どこに依頼したの?」と近所の評判をきくのもいいと思います。 ダメになった壁の上に良いものをかぶせるというのは、ダメです。 とんでもないですよ~とうちの塗装をした業者さんも言ってました。 ↓我が家の場合です↓ 壁がういていた部分をはがして内部のチェックをしてもらい 腐食していない事を確かめてから釘を打ち直してもらいました。 古いコーキングを全てはがしてつけなおしました。 で塗装。ペンキの前に何か(腐れ防止のものかな?)をぬってから塗装しました。 ついでに灯油のホームタンクも塗ってもらいました。 普通余ったペンキで塗ります。近所の家はみんな壁とホームタンクは同じ色。 これって、ちょっとかっこ悪いですよ。 私が依頼した業者さんは別の色にしてくれました。 よその残りペンキだと思うけど、気配りがうれしかったです。 一式で60万円でした。 これが安いかどうかはわからないけれど、参考にしてね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうでしたか、モデルにとしつこくせまってきました。