ガルバリウム外壁の断熱について

このQ&Aのポイント
  • ガルバリウム外壁の断熱性能について、ロックウールとウレタンの組み合わせの効果について検討します。
  • ガルバリウム外壁に付いた発泡ウレタンの厚さやトステムの商品によって断熱性能が異なるかもしれません。
  • ただし、ガルバリウム外壁の内側に通気空間を施す工法を採用しているため、結局はロックウールの断熱性能に頼ることになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガルバリウム外壁の断熱について

このたび、家を新築することになって外壁をガルバリウムに決めました。 断熱はロックウールを使用し、外壁材をウレタン?付きのガルバリウムにしました。 そこで気になったのですが、この発泡ウレタンらしきものが付いたガルバリウム外壁をつけた場合、断熱性能はあがるんでしょうか?厚さは二センチ位です。たしかトステムの商品だったと思います。 それ自体は断熱性はあると思うんですが、外壁の内側に通気空間を施す工法なので(結露防止)、結局はロックウールだけの断熱にたよることになるんでしょうか? 外壁材だけを変えた家を住み比べれれば一番いいんですが・・・ ちょっと気になったもので、お暇なときに回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>この発泡ウレタンらしきものが付いたガルバリウム外壁をつけた場合、断熱性能はあがるんでしょうか? いえ、それは家の中を暖かくするという意味の断熱の為ではありません。 断熱材を後ろに貼り付けることにより鉄板の音の抑制と、夏場に高温になる鉄板の熱を抑制する、つまり遮熱が主目的です。 >結局はロックウールだけの断熱にたよることになるんでしょうか? はい。室内の断熱としてはロックウールのみです。 ただ夏場の遮熱効果は通気工法とあわせるとかなりの効果が見込めますよ。

monkybaja75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、遮熱目的なんですね。当方としてはウレタンボードの外断熱をしたかったんですが、結局予算の都合でロックウール75mm内断熱になりました。そこで少しでもと期待をこめたんですが・・ 夏場は期待できそうとのことなのでせめてもの救いです。