• ベストアンサー

あごの骨が突起してきた

1ヶ月前くらいから頬杖をつくと少し痛いなぁと思ってたのですが 昨日、骨が隆起してることに気づきました。 場所はフェイスライン一番尖った中心部分から1cm程度左にずれた部分です。 もしかして癌かも?と総合病院に行ったら受付で耳鼻科にまわされ、 耳鼻科の先生は口腔内をみて異常なしと、 顎の骨を触って出ているのは骨だと診断されたのですが、 レントゲンを取ったところで骨が出てるのが写るだけで 癌かどうかは分からないといわれました。 血液検査しても癌かどうかは分からない。 CTスキャンでもすれば何か分かるかもしれませんが そこまでする必要はないでしょうと。 本当に先生の話を信用していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

骨が痛いとのこと、ご心配なことと思います。 ところでフェイスライン一番尖った中心部…とはあご先のことですか? 場所がよくわかりませんね。 癌かどうかわからない、CTも必要ないとの 診断をもらったようですが、 どうしても不安であれば 耳鼻科ではなく耳鼻咽喉科、頭頚部外科など 頭頚部腫瘍を専門にする医師がいる病院で 再度、診てもらってもいいのではないですか? 虫歯やあごの骨が原因ではないかと 見当がつくなら口腔外科。 今回診断を受けた病院の耳鼻科に頭頚部腫瘍専門医師がいるなら、 不安であることを相談して CTを受けさせてもらえばいいと思います。 先生の話を信用してよいかどうかは 実際に先生とお話している質問者さんしかわからないと思いますよ。 不安が解消できるなら、CTを受けてください。 でも、一番大事なのは 今後、骨がさらに変化していかないか 傷みがひどくなっていかないか 質問者様が自分の身体を注意深く観察することだと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

がんが隆起して目立つようになればもう終期癌です。 心配なら癌専門の医者で検査したらいいです。

関連するQ&A

  • 口腔内の骨隆起

    奥歯の先の歯のない内側の部分に骨が出っ張ってそこに傷がつき、化膿しているのか、痛くて食事もまずくて仕方がありません。何方か口腔内の骨隆起について知っている方お教えください。

  • 骨に転移したのでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の祖父が、先日突然激しい腰痛を訴えました。 整形外科で受診したところ、痛みは湿布により3日ほどで引いてきたようですがそのときに撮影したレントゲン写真を見ると、 先生に「背骨の一部(痛みの部分ではなかったようなんですが・・・)が薄くなっている」ということを言われました。 祖父は10年前に胃癌で胃を半分摘出しています。そのため、先生は骨へ癌細胞が転移したのではないかと疑い、血液検査をしました。 その結果、ALPの数値が基準値をはるかに超えた約2400という数値で、すぐに癌専門の医療機関を紹介しますとまで言われました。 しかし祖父は今月初めに腸閉塞にかかったため、経過を見るため別の総合病院にも通っています。 心配なのでその病院の整形外科にも腰痛について相談し、血液検査をしていただきました。その結果、やはりALPが高値を示したようなんですが、ALP以外の数値は全て正常だったため、 「ALPが高値というだけでは癌が骨に転移しているとは考えにくい。総合的に判断するべき」ということで、来週MRIで詳しく検査することになりました。 内科の先生がおっしゃるように、骨に腫瘍がある以外にALPの数値が高くなることはありえるのでしょうか? 整形外科の先生はすぐに癌に対する治療をするべきと判断していますが、実際は今どのような対処をするべきなのでしょうか? 二人の先生のおっしゃっていることが逆なので、どうしたらよいか分からないまま心配だけが大きくなっています。 お医者様、またこういった病気等に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 魚の骨が刺さったまま...

    7~8年位前に鯖の骨を喉に刺したままで今でも違和感がずっと続いています。 刺した時にすぐ耳鼻科へ行かず翌日になってから見てもらった所なんともないと言われ現在に至ります。それから年に一回レントゲンやCTを撮ってもらっていますがいつも何ともないというのが答です。昨年の春に骨が刺さっていると思われる所の下顎が腫れ口腔外科で手術を受けました。それ以来体のだるさや軽い吐き気など出て体調が思わしくありません。患部の症状としては舌の根元を動かした時に刺さっていると思われる所から手術した歯茎にかけてパキッっという音がしますし化膿しているような感じでグニュグニュしているように感じます。 魚の骨は長い期間刺さっていると自然に溶けてくるのでしょうか。またレントゲンやCTには写り難いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 担当医師からの電話

    整形外科(個人病院)にかかりMRIとレントゲンを取りました。 診察を受け治療方針も決まり通院をしましたが、その医者の物言いが気に入らず、病院を変えました。 その際MRIを借りて紹介状を持って総合病院の整形外科にかかりました。 病気の件は、個人病院の先生と見解は同じです。でも、親身な対応に気分も良くなり前向きに治療に専念できそうだと思ったのですが・・・ MRIを見て「1箇所気になる」と指摘されCTを取りました。 その時、骨に転移性のガン組織では・・・と、いう事でした。 「殆ど大丈夫と思いますが、この影は気になるので念のために」とのことでした。が、CTでもやはり影といいますか、気になる部分があるとなり・・・後日予約で骨シンチを取ることになりました。 その結果もやはり他の部分に転移性のガンは見つけられないが、最初に見つけた部位の変色は素人目にも明らかでした。 ここは専門に任せたい、とがんセンターを紹介され行く事となりました。 最初の個人病院のMRIと総合病院のCTと骨シンチを持って行きました。 ガンセンターの先生は「単純レントゲンを取ってみましょう」と、いう事で撮影しました。「骨に転移されたガンなら、骨の密度が減るがこのレントゲンではその所見が見当たらない。怪我の為に骨に影が出来たのだろう。但し100%可能性が無いわけではないから、気になるなら腫瘍マーカーを行ってください。確率的に私の診断では90%ガンではないと思います」との事でした。 それで、紹介状も持って行っていましたから、総合病院の先生宛に、ガンセンターの先生の診断書を書いてもらい、後日CT等のフィルム等を返す為総合病院に渡しました。 そこで、一応担当医にガンセンターの先生の診断書を読んでもらい、この先ガンについての診察などどうするか確認を看護士さんに頼みました。 その日は診察は行う予定ではなく、返却が目的でしたので、診察券も受付には出していませんでしたから、直接担当医とは話していません。 看護士の返答は「ガンセンターで血液検査をしているか?」と聞かれ、単純レントゲンのみと答えました。そうすると再度担当医に確認に行き、「血液検査をしたいので、また診察に来て欲しいと言っている」と言われました。 「すぐ行った方が良いですが?」との問いに「早急じゃなくても良いですよ」と、言われたので、その日はフィルムを渡して診察はしませんでした。 それから2週間、今日留守番電話に担当医から「検査に来て頂いていないので気になっています」とメッセージがありました。 これって・・・どうしたら良いのでしょうか? 家族のものは、最初の個人病院からのMRIで異常個所を指摘してからの総合病院の先生の検査がおかしいと言うのです。 骨の転移性の場合は肺がんか乳がん・前立腺がんと特定されているので、CTをとった後、血液検査、その部位の癌検査をするべきで、骨シンチをしたり、結局ガンセンターに行かせたり・・・ガンセンターでも9割がたがんではないって言ってるから、その先生の診察はおかしいのだと言います。 確かに素人目にはここまで引っ張るものかなって言うのもありましたが「大丈夫と思うけれど、貴方の年齢を考えて、万が一と思うと気になるので検査しておきたい」って最初にCTをとった時にやガンセンターを紹介されるときに言われました。その先生も「多分整形外科に通う原因の怪我の為の骨の異常だと思うけれど・・・念のために」と言っていました。この言葉はガンセンターの先生の診断と同じです。「確かに異常ですが、怪我の為に骨に異常が出でいると90%思われる」でした。 この総合病院の先生はヤブなのでしょうか? 検査のお金も相当かけて、遠いガンセンターまで家族に連れて行ってもらい、結果が90%何もなかったみたいに言われ、家族の中では総合病院の先生の信頼度は殆どなくなってしまいました。 それなのに再度気にかけて電話までくれるって・・・どうなんでしょうか? 検査をした方が良いのでしょうか? ガンセンターの専門医は殆ど100%に近い位何もないって言ってました。 素人では判断つかなくて・・・もし何か知識をお持ちでアドバイス頂けたら・・・ このような状況で、さらに癌かどうかを検査するべきかどうか・・・アドバイス下さい。

  • 喉にささった魚の骨はとけますか?

    昨日、鰯を食べたところ喉に骨がささりました。 ご飯を飲み込んだり〈これはダメなんですね)、うがいをしたり『教えて!goo』で載っていたことは試しましたが、痛いということで今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。 舌を引っ張られ、苦しい思いもしたのに残念ながら先生の見える範囲にはないそうです(><) 私が骨があるなと思うのは結構のどの下部分で・・・。顎を引くと喉にささった感じがし、チクチクします。 そこで質問です。魚の骨は(今回の場合鰯)とけるのでしょうか?色々と検索かけたりしてたら、手術やら怖いことがあったんで、溶けるのかどうかだけでも教えて欲しいです。傷が出来ただけの可能性もありますが。 あと魚の骨を溶かすトローチとかあるんですか?検索したら出てきたので。宜しくお願いします。

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 首の骨が出る?病名を教えてください。

    お世話になります。2週間くらい手の痺れが治らなくて脳神経科に行ってきました。CTとレントゲンで首の骨の異常が見つかりました。普通、首の骨は曲がっているのに私はまっすぐだということと、骨が出っ張っているからそれが神経を圧迫しているのでしょう。ということでした。骨があるべきではない部分に骨が出来る、何とか硬化症?骨化症?という病名を言われたのですが、手術という言葉で舞い上がってしまって忘れてしまいました。帰ったらネットで調べようと思ったのですが、なかなか当たらなくで。どなたかこんな説明だけでおわかりになるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔の骨や筋肉が痛みます

    ちょっと長くなりますが…。 ひと月ほど前からだんだん頭痛がひどくなり(左のこめかみあたりが特に)頭痛薬を日に2回飲むようになりました。おかしいと思い脳外科を受診したのですが、CTの結果は特に頭痛につながるような症状はみられないということで、とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬をもらい数日飲みました。 そのときに「他に痛むところはありませんか」と聞かれて自分で顔を探ってみたところ、左耳の前の骨あたりが特に痛いと感じるので次は口腔外科に行ってみました。 レントゲンで診察してもらったのですが、顎関節症と疑われるような症状も親知らずなどの歯科的な症状もないと言われたのですが、その時はもう手で左耳の前のほほを触るだけで痛むし患部が熱を持っていると言われ、とりあえず痛み止めと抗生剤をもらい今飲んでいます。 痛みが続いたためか、今は左耳の下のリンパのあたりや左の首筋まで痛みます。 薬を飲みきっても症状が治まらなかったら次はどこを受診すればいいでしょうか。やはり総合病院のようなところであちこちの科を回らなければいけないでしょうか。。 頭から顔の左側全体がずっと重くて、なんだか考えるだけで気が滅入ってきます。。 どなたかアドバイスくださる方、お願いいたします。

  • 歯肉癌

    教えて下さい。 内側の上あごの前歯の生えている根元のところに小さい隆起物があります。やわらかいです。そこから赤みが広がっています。その赤い部分は特に腫れてはいません。 癌でしょうか。 数年前からその隆起物はあるのですが、大きさはかわっていません。 癌の場合、微熱が続いたりとかするんでしょうか。 微熱はないのですが・・・ とても心配です。 歯科か口腔外科にいこうかと思っていますが、今知りたくて投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 耳 違和感 どこにいけばいいのか

    左耳に違和感があり、耳鼻科や、顎関節症の副作用によるものかもしれないと思い 口腔外科に行って思ったことがあるのですが。 もし仮に原因が違ったところにあったとしても、耳鼻科や口腔外科に 行った時点で、そこにいる先生は耳鼻科からの視点や、口腔外科からの視点 でしか診察できないから、原因を探るのは無理な気がするのですが どうなんでしょう? それと、顎に右からパンチを入れられたら、右顎を支点として 顎に力のモーメントがかかってその勢いで耳の穴が圧迫されて 狭くなると言うことはありえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう