• ベストアンサー

あごの骨が突起してきた

1ヶ月前くらいから頬杖をつくと少し痛いなぁと思ってたのですが 昨日、骨が隆起してることに気づきました。 場所はフェイスライン一番尖った中心部分から1cm程度左にずれた部分です。 もしかして癌かも?と総合病院に行ったら受付で耳鼻科にまわされ、 耳鼻科の先生は口腔内をみて異常なしと、 顎の骨を触って出ているのは骨だと診断されたのですが、 レントゲンを取ったところで骨が出てるのが写るだけで 癌かどうかは分からないといわれました。 血液検査しても癌かどうかは分からない。 CTスキャンでもすれば何か分かるかもしれませんが そこまでする必要はないでしょうと。 本当に先生の話を信用していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

骨が痛いとのこと、ご心配なことと思います。 ところでフェイスライン一番尖った中心部…とはあご先のことですか? 場所がよくわかりませんね。 癌かどうかわからない、CTも必要ないとの 診断をもらったようですが、 どうしても不安であれば 耳鼻科ではなく耳鼻咽喉科、頭頚部外科など 頭頚部腫瘍を専門にする医師がいる病院で 再度、診てもらってもいいのではないですか? 虫歯やあごの骨が原因ではないかと 見当がつくなら口腔外科。 今回診断を受けた病院の耳鼻科に頭頚部腫瘍専門医師がいるなら、 不安であることを相談して CTを受けさせてもらえばいいと思います。 先生の話を信用してよいかどうかは 実際に先生とお話している質問者さんしかわからないと思いますよ。 不安が解消できるなら、CTを受けてください。 でも、一番大事なのは 今後、骨がさらに変化していかないか 傷みがひどくなっていかないか 質問者様が自分の身体を注意深く観察することだと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

がんが隆起して目立つようになればもう終期癌です。 心配なら癌専門の医者で検査したらいいです。