• ベストアンサー

外付けHDDからコピー

ノートPC(Windows XP)から内臓HDDを取り出し、IDE/SATA→USB2.0変換アダプターでデスクトップ(Windows Vista)のUSBに繋ぎました。 まず『自動再生』(ローカルディスクG)と画面に出てきます。 これからどのような手順をすればデータをデスクトップPCに移動・コピーできるのでしょうか? どうしても移したいものは写真とiTunesです。 ノートPCでは写真はピクチャ内にあったのですが、ローカルディスクGを見てもピクチャの中にはサンプルピクチャしか入っていません。コレって消えてしまったということなのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.2

自動再生は何かしますかとおせっかいで聞いてくるだけです。意味が分からなければ閉じるでかまいません。 ただしパソコンを起動するたびに聞いてきます。 そのボックスに「二度と聞いてこない」設定もできるはずです。 移動、コピーは普通にフォルダ間でドラッグ&ドロップでもいいんですが、大量のファイルをコピーするとWindowsの能力不足ですぐ固まってしまいます。 私はFireFileCopyというフリーソフトを使っています。 http://www.gigafree.net/utility/move/firefilecopy.html iTunesの引っ越しをする場合はデスクトップパソコンにiTunes(ソフト)をインストールして登録をし直さないといけません。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_library_move.htm ピクチャの件ですがいただいた情報だけだと確かに消えてしまったように思えます。 ただしディスクを抜くだけで消えてしまうことは考えにくいので、別の場所(別のユーザーのマイピクチャフォルダなど)にあるのでしょう。 Windowsの検索機能を使って写真ファイル(*.jpg、*.png、*.tifなど)を検索してみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Tips-for-finding-files

628irawami
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 まだiTunesだけですが成功しました!!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

マイピクチャの中身(と言うか、マイドキュメントの中身)は、HDDを他のパソコンに繋ぎ変えると、見えなくなってしまいます。 これは「ログインパスワードが判らずに起動が出来ない他人のパソコン」からHDDを取り出して、自分のパソコンに繋いで、中身を覗こうとしても、覗けないようになっているからです。 マイドキュメントの中身は「所有者固有ID番号」で保護されていて「取り外す前の、元のパソコン」じゃないと、中身が見えません。 2つのパソコンの「ログインユーザー名」が同一であっても「固有ID番号」はパソコンごとに違いますから、たとえ、同じユーザー名でログインしたとしても、他人のマイドキュメントの中身は、見る事が出来ません。 なお、サンプルピクチャは「誰でも見れるようになってないと、サンプルにならない」ので、保護無しで入っていますから、サンプルピクチャだけは見えます。 HDDの繋ぎ替えでなんとかしたいなら、 1.元のノートPCに繋ぎ直し、ノートPCを起動する。 2.コピーしたいマイドキュメントの所有者でログインする。 3.マイドキュメントの中身を、Cドライブに新規作成したフォルダの中にコピーする(例えば、C:\TEMP\に) 4.ノートPCをショットダウンし、HDDを繋ぎ替える。 5.デスクトップで、Gドライブにある「さっきのフォルダ」(例えばG:\TEMP\)の中身を確認する。中身が見えたらコピーする。 6.もし、中身が見えない場合、TEMPフォルダのプロパティを見て、セキュリティタブで「所有権」を確認。 7.現在ログインしているユーザー名に対して「フルコントロール」の「許可」が付いてないなら、許可を付けて、サブフォルダすべてに適用する、を選んで、所有権を得る。 8.上記7.の処理で、G:\TEMP\の中身が全部見える筈なので、中身が見えたらコピーする。 基本的に「他のパソコンで使っていたHDDを、別のパソコンに繋ぎ替えても、中身が隠されて見えなくなる」ので、繋ぎ替えは出来ないと思って下さい。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明大変わかりやすかったです。

• yakan9
回答No.1

下記が参考になりませんか。 セキュリティが表示されていないかです。 ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました!