• ベストアンサー

外付けのHDDについて

お世話になります。 当方、Windows XPの°PC(FMV-NB75K)を使用してます。 内臓HDDは、IDE接続です。 さて、USB接続の外付けのHDD(320GB)を購入したいのですが、外付けなら、中身がSATAのHDDでも、問題なく接続*使用出来るのでしょうか? 優しい回答を、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>USB接続の外付けのHDD(320GB)を購入したいのですが、外付けなら、中身がSATAのHDDでも、問題なく接続*使用出来るのでしょうか?    パソコンと繋ぐのはUSBですのでなーんの問題もありません。  

関連するQ&A

  • 外付け用HDDを内臓HDDとして使えませんか?

    BUFFALO製の外付けHDD (2.0TB)、HD-CL2.0TU2/Nを所持してるのですが!ケースを開けて取り出して内臓用HDDとして使いたいのですが!メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした・・・私としては古いPCにSATAと思われる内臓HDDを取り出して使用したいと思ってます・・・SATA→IDEに変換するには電源も含めて変換コネクターが必要に成りますが!?私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?もし出来るのなら何処で変換コネクター (SATA→IDE・電源変換用) が入手出来るのか教えて下さいませんか!宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    win XPを使用しています。 内臓HDDは250GB 外付けHDDは320GBです。 外付けハードディスク(I.O DATA RHD-UX)をSATA接続し 普通にファイルのみを入れていた時は、マイコンピューターに 外付けHDDのアイコンも表示されていたんですが、 最近内臓HDDの中身を外付けHDDに付属していたソフトの IPowerX Hard Disk Managerを使って丸々コピーしたら、 外付けHDDのアイコンだけがマイコンピューターに 表示されなくなってしまいました。 コンピューターの管理などで見ると、外付けHDDも認識されているようで 表示されます。 マイコンピューターに外付けHDDのアイコンを表示させるように するにはどうしたらいいんでしょうか? あと、何か問題があってこうなってしまったんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VistaにHDDを追加したいがリムーバブルか、外付けか

    表題のとおり、VistaでCドライブをバックアップするためHDDの追加を考えています。XPでは2.0USBケーブルで外付けを使用していましたが、Vistaに変えてからは外付けが不調です。HDDを読み込まなかったり、読み込んでもスピードが遅かったりとします。 10GB程度のコピーが1時間10分から2時間ぐらいかかったりします。 どこかでVISTAはUSBがうまくできない?などの話も聞きます。 そこでHDDを抜き差しできるリムーバブルにするか、USB外付けをそのまま使用するか? または手間はかかるがHDDを内蔵しておいて必要に応じて、IDEケーブルと電源を繋ぐか、またはHDDが安くなっているので、繋ぎっぱなしにするか迷っています。皆さんはどうされますが? ちなみにPCの構成は当然VISTA HDDは内臓にSATA160GB 付属にUATA80GB が1機と40GBが1機。3.5インチベイと5インチベイに空きはいずれも2けあります。バックアップは主にOSと画像などのデーターぐらいです。

  • 外付けHDDをネットワーク化するには

    先日ノートPCに買換え ノート自体は無線でつながっているんですが 外付けHDDを使用する場合 どうしてもUSBでつなげると場所を固定してしまうんで できれば外付けHDDも LAN上に置きたいと思うのですが可能でしょうか? 今使用している無線ルーターにUSBポートが ついているんですが 外付けHDDをこのUSBポートに接続すればOKなのでしょうか? ちなみにHDDは「玄人志向 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 」を使用しています

  • 内臓HDDと外付けHDD混同でのACHIモード

    ACHIについて教えて下さい。 M/B P5Q deluxe OS WindowsXP SATA対応のHDD2台 内臓 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) ST3250823AS (250GB SATAII 7200) たぶんACHIモード対応していると思うのですが・・・。 IDE対応のHDD1台 外付けUSB ST3160021A IDEを廃止して外付けにしようかと考えてます。 OSを再インストールする機会にACHIを導入しようかと思っているのですが、 IDE対応HDDを外付けでも使用した場合、ACHIは無効になったり、 外付けHDDだけ使えなくなってしまうのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 内蔵HDDをUSB外付けHDDとして使えない

    内蔵HDDをUSB経由で外付けHDDとして使えるようにする、UD-301Sという周辺機器を買いました。(IDE用です) それを使い、もう使用していない内蔵HDD(XP、2パーティションで、環境は全て残っています、80GB)をつなげてみたら、 Jドライブ(40GB)とKドライブ(40GB)として認識はされたものの、NTFSではなくRAWとなっていました。中身をみようとしても見れません。 Kドライブは論理ドライブとなっていました。 このままでは使えないと思い、コントロールパネルの「ディスクの管理」からKドライブをNTFSでフォーマットしようとしたら、 30分ぐらいした後、「フォーマットが完了しませんでした。」とメッセージが出て、RAWとなったまま使えないようです。 Jドライブは手をつけていません。 どうすればいいのでしょうか。外付けにしたHDDの中身は全て消えても構わないので、使えるようにしたいです。 お願いします。今の環境はVistaBasicです。

  • 外付けHDDの中身がIDE接続のHDDなのかSATA接続のHDDなのか

    外付けHDDの中身がIDE接続のHDDなのかSATA接続のHDDなのかを 分解せずに見分ける方法はありますか?

  • 外付けHDDを購入しようと思っているのですが……。

    種類や数が数え切れないほど多いので、どんなものにすればよいのかわからず困っています。 外付けHDDを購入しようと思った理由は、主にバックアップのためです。容量は250GBのものにしようと考えています。 USB2.0の接続条件で、できるだけ転送速度が速いものを希望しております。LANを経由して使用することはありません。 バックアップソフトが付属されているものがありますが、使い勝手のほうが調べてみてもわからず困っています。 毎日、差分・増分でバックアップしたいと思っているので付属ソフトにタイマー機能がついているものを選びたいです。 値段は特に希望しておりません。 OSはXPで、FMV-NB75Jを使用しています。HDDとの相性などもあるのでしょうか? 適さないメーカー、その逆にFMV-NB75Jと相性が良いメーカーや機種などがありましたら、教えてください。お勧めの機種なども是非とも参考にしたいです。 こんな私に合っている外付けHDDを探しています。 長く、稚拙な文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを買おうと思います。

    ○基礎データ○ ・DELL INSPIRON 1720 ・Vista home premium SP1 32ビット 正規版 ・2GB(1GB×2)ドュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・250GB SATA HDD(5400回転) ・パソコンの中身を丸々バックアップを取ろうと思っています。 ・パソコンも外付けHDDも持ち運びません。 ・複数のパソコンとの同時接続はしません。 ・データの中身は主に、動画と音楽です。 ○質問○ 外付けHDDを購入しようと思います。 どのようなものを買えばいいのでしょうか?? 2GBでしょうか?? それとも250GBでしょうか??^^; あとお勧めがあれば教えてください。 なお当方パソコン素人につき、できるだけ噛み砕いて教えてくれると助かります。

  • sata対応の外付けHDD

    今自分が使っているノートパソコンにはsata端子がひとつ、usb端子が三つ付いています。 それで新しく外付けHDDを買おうと考えているんですが、やっぱり速度が速い方がいいのでインターフェースがusbでなくsataを選びたいです。 調べているとsata対応の外付けHDDはあまり出回ってないので主流じゃないのかな、なんて思います。内蔵型HDDとケースを買ってsata端子に繋ぐという方法もありますが、できれば安く済ませたいです。 選択肢としては、 ・usb2.0対応外付けHDD ・sata対応外付けHDD ・内臓型HDD+ケースでsata接続 どれが一般的で最も安いんでしょうか。

専門家に質問してみよう