• ベストアンサー

シュレーゲルアオガエルが産卵しました!

シュレーゲルアオガエルというカエルをペアで飼い始めました。 今朝、産卵しているのを発見したのですが、 (1)オタマジャクシになるまではおよそどのくらいかかるのか (2)卵を隔離したいのですが、プラスティックケースで隔離する場合中はそのようにしたらいいのでしょうか。土の中に産んで近くに水飲み場(カエル用なので小さくて浅い)しかないのでオタマ達が泳げないかなと思ったので・・・ まだ不慣れなもので自分で色々調べたのですが よくわからなくて・・・すいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

アオガエルは水分と温度により、オタマになる日数は異なりますから一概には言えません。 移動させる時は卵塊を壊しやすいので、丁寧且つ慎重に扱う。壊れるとほとんどが全滅しますし、水分が少ないと駄目ですから軽く霧吹きをしてください。自然界では雨に流されて河川や湖沼に行き、オタマになりますから覚えてください。

purupon
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 無事おたまじゃくしとなり、足が生えてきたりして元気に成長しています ありがとうございました