• ベストアンサー

人間関係の悩みです

私は今都内の医療系の専門学校に通う27歳です。クラスでの対人関係で悩んでます。クラスでは、女の子が大半でで22~24歳の子はいるのですが、私が最年長で私と同い年くらいの人はいません。まあ今まで18~24歳の子達と何とかうまくやってきたのですが、ここにきて問題が。それは、クラスの20歳の子なんですがこの子が性格的に問題があるんです。普段は几帳面で良い所はあるのですが、思い道理ならないと感情的になって怒鳴ったり、恫喝するようなことしてみたり。子供のような意地悪をしたり。立候補でクラス委員になりましたが、誰も言うことを聞いてません。性格が両極的で二面性があるんです。だから対人関係でトラブルを起こし、クラスからヒンシュクをかって誰も相手にしなくなったんです。因みに私のクラスには小さな仲良しグループがあり、何かとつるむんです。私は基本的にそういうの嫌いなので、誰のグループということなくやってきたのですが、例の問題の子はそんな私が都合よかったみたいで、何かと声をかけてきて実習を二人でやったりしました。何だかそうしてるうちに、飲みに行ったりしてた子達から誘われなくなったり、よそよそしくなったりしてきました。表立って何かされるわけではないんですが、態度が微妙というか。やはり簡単に言うといじめられてるこの近くにいると、自分もという原理なのかなという気がします。最近はそいうつるんでしか行動できなくて、影でグズグズ文句いってるようなクラスの子達にも辟易しています。問題の子もまずいけど、皆も大人気ないような気もしてます。クラスに心許して話せる人もなく、毎日憂鬱です。今後どう対応していくべきか教えてください。

noname#10178
noname#10178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

chumichannさん、こんにちは。 まず、chumichannさんの取った行動は、それでよかったと思います。 女の子って、なにかと群れを作りたがるんです。 それは、私も女子高に6年いたので、身にしみて分かっています。 しかも、仲良しグループを作って、それ以外の子とは 明らかに接し方が違うんですよね。 さらに一番イヤだなあと思ったことは、仲間はずれというか 嫌いな対象をもうけたがることです。 chumichannさんの学校の場合でも、20歳のクラス委員の子が、その対象だったんでしょう。 確かに、彼女には性格的な問題点も多いようです。 嫌われる要素もあるのかも知れませんが、あからさまに避けたりするのは悲しいですよね。 >飲みに行ったりしてた子達から誘われなくなったり、よそよそしくなったりしてきました。表立って何かされるわけではないんですが、態度が微妙というか。やはり簡単に言うといじめられてるこの近くにいると、自分もという原理なのかなという気がします。 これは、あるかも知れませんね・・・ みんなはchumichannさんのことは、別になんとも思っていないと思うのですが そのクラス委員の子がchumichannさんを慕っているようなので もし、chumichannさんの前でクラス委員の子の悪口などが出ようものなら chumichannさんの口から彼女に伝わるかも知れない、それはマズイ・・・ などと考えているからじゃないでしょうか。 >問題の子もまずいけど、皆も大人気ないような気もしてます。クラスに心許して話せる人もなく、毎日憂鬱です。 そうですね・・・つるんでしか行動できないみんなにも、問題はある。 しかし、それが女の子の習性・・・という部分もあるんですよね・・ chumichannさんのように、一人でもしっかりしている人は少ないように思います。 それは何故かというと、人は疎外感に弱いからだと思います。 別につるんでなくたって、疎外なんかしていないのに、 つるむことで、安心感を得たいのでしょう。 毎日、そういう雰囲気の中では、しんどいですね。 ユウウツですね・・ でも、その中でも比較的話しやすい子とかは、いないでしょうか? そういう子に、時々話しかけたりして、全くコンタクトを取らない状態は避ければいいと思います。 >今後どう対応していくべきか教えてください。 まず、最初に目的意識を確認してください。 何のために専門学校に行っておられるのですか? 友達を作るためでも、つるむためでもないですよね。 だから、たまたまつるむ友達がいなくたって、それは全然関係ないのです。 だって、勉強しに行ってるのですから! だから、今の状態は、マズイのでも何でもないですよ。 もうちょっと話せる友達がいればいいな・・・と思うのでしたら 気後れせずに、どんどん話しかけたらいいと思います。 彼女たちは、あなたには、敵意や警戒心は持っていないでしょうから。 本当に女性同士の付き合いって難しいですね・・・ こういった問題は、あと10年経って、あなたが子育てママになっても起こってきます。 私もあるんですよ・・・属していた?仲良しグループの メンバーがもめたときに、 「私は子供を通して付き合ってるので、子供が楽しかったら、それでいいんだから」 と、割り切ることにしました。 そうすると、誰が誰の悪口言おうが、聞き流せるようになったし 自分が話したいときに話して、みんなに合わせることも苦痛じゃなくなってきました。 自然体でいいと思うんです。 その自然体とは、これまでchumichannさんが取ってこられた距離・・これでいいと思います。 頑張って、目標達成のために学校に通ってくださいね!ファイト!

noname#10178
質問者

お礼

そうですね。少し悩みに振り回されて目的を見失っていたと思います。私は私らしく自然体でいきます。目的達成までくじけずがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.2

こんにちは。私は中学から短大まで8年間女子校でした。 chumichannさんの取った行動は間違っていないと思います。 ただ、実際ありますね。女子校にはつき物と言っていいほどです。 私も勿論、経験があります。 女子が集まると、どうしても派閥が出来ます。 その中でも色いろと誰が嫌とか起きる場合がありますが、 何らかのきっかけで一人が「嫌われ者」と認定されると、 それを円滑油とか潤滑油のように扱って、仲間意識を増強するのです。 しかも他の派閥まで巻き込んで。 それが億劫になって影口で盛り上がっている席を避けたり、 渦中の子と話したりすると、ようは「裏切り者」扱いです。 ひどい時は、その「裏切り者」が「嫌われ者」に発展し、 気がつけば、当初の「嫌われ者」が仲間に戻っていて陰口を叩かれている。 なんて事もありましたね。理不尽な話ですが。 男性の目がないという点も手伝ってより陰険になってしまうのも否めませんが。 学生生活、学校内での友人は必要ですよね。うまくやるしかないと思います。 かくいう私も決して得意ではなかったので、前に書いたようなことになったりも しましたが、すぐに終わりました。 それからは、何だか吹っ切れてしまい、ガンガン物申すようになりましたが。 そんな状況に陥った際は、「影で言わないで本人に言えば?」とか 「私は悪い子だとは思わないから付き合ってるだけ」とか。 思ったことをそのまま言ってました。 自分のキャラを確立するのも大切です。 あの子は、クラスの「嫌われ者」認定者でも、話したり行動する子だから いいんでないかな?きっとさほど深く考えてないよ。 と他の子に思わせればOKです。 はじめは戸惑いましたが、キャラが確立してからは おかげで楽しい女子校生活でしたよ。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#10178
質問者

お礼

ありがとうございました。何だか私も良い意味で開き直ってきたというか、割り切れるようになりました。皆に気を使いすぎて自分を出せなくなっていたと思います。今後は自分らしく、私はこういうキャラだからという感じでいきます。気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • ちょうどいい人間関係

    私は今同じグループにいる一人の友達と気まずい関係です。 なぜかというと、私に異常なほどにくっついていた時(私にだけ体などをやたら触ってくる)があってその子少し変わっていてからかわれたりクラスの人から嫌われていたりで私まで巻き込まれると困ると思って私はその子に対して怒ってしまいました。その後は謝ったんですけどそれ以来、同じグループなのにまったく話しません。 私はただちょうどいい関係でありたいだけなのに。 その子にとっては、べったりかなし?みたいに極端で… その子はグループの中心なのでこれからどうすれば良いのでしょうか(T_T)

  • 人間関係の悩みです

    こんばんは 人間関係の悩みがあるので、回答お願いします。 今、大学にかよっているんですが、学校で属しているグループはきのあわない人ばかりいます。 自分ときのあうひとというのは、親や先生などといった大人には、「普通、なかなかきのあうひとはいないよ」と言われますし、私も分かっています。 しかし、合わない度合いがひどいんです。 私は、学生だし社会人になって忙しくなるまえに遊んびたいんです。 しかし、グループの子は、哲学が好きで二ーチェとかを話し出す&好きな音楽がコア過ぎる&お前は何様だというほど我が強い(例えば、今時な娘を見ると「ああゆうミーハー(?)みたいにはなりたくない」)、ちょっとおたく(おたく悪いとは言いません)というか変人な娘がいたり テンションが高いのはいいけど周りを支配をしたがる子、自分の話しを聞かないと不機嫌になり、それが行き過ぎていて、私は自分が楽しんでいいのすらわからなくなりました あとは嵐のファンで嵐のことしか話さない子 などです。本当に本当に学校がつまらなくて、それに合わせないと上手くいかないので私は具合が悪くなるほど合わせています。また、先に挙げた自分の話しを聞かないと(自分よりもテンションが高い相手も気に入らないみたい)いけない子が不機嫌になるとすぐに顔にだすため、私は過敏になりすぎて、対人恐怖しょうみたいなかんじで、人にあうまえには構えるようになってしまいましたし、誰といても少し怖いんです。自分でいうのはあれですが、高校時代は本当にクラスのみんなと仲良かったし、もしそれが私の勘違いだったとしても、そこまで周りを気にしない人間でした。 しかも、現在一人暮らしのため、うちに帰ってきても愚痴すら聞いてくれる人がいません。&卒論とかでストレスが溜まっても発散できず、よけい卒論などが進まないんです。へたしたら、何も考えられない程つらくなります。そういう環境にいたため、普通に生活できていたら夢を抱いたり、○○に行きたいといった欲を持つと思うのですが、そういう楽しい気持ちに全くならないんです。また、私はきをひきしめないとすぐにテンションが上がってしまうため、以前自分の話しを聞かないと不機嫌になる子にムカついた顔をされてしまったことがありまそういった感情を押さえ付けなくてはいけないと思いすぎて彼氏や高校の友達といて楽しみたくても学校の友達の前でこの態度が出たら怖いと思い、本心でせっせない。

  • 友人関係の悩み

    友達への自分の独占欲のようなものが強くて困ります。 ほとんど毎日一緒で、お互いとても気を許してる友達がいます。 性格もあうし、困った時は助けあってきました。 でも、その友達がすこし前からとあるグループに属していて、すごく仲が良いんです。 それでも別に気にしないようにしていたのですが、なぜか最近特にそのグループで遊びに行った話などを聞くとすごく悲しくなってしまいます。 それから不安が出てきてしまいます。わたしと二人で居ても、そのグループより楽しくないんじゃないかとか、そういったことです。 でも友達は、いまでもわたしとも普通に遊んでくれます。たまに意地悪なこともありますが、接する態度もそんなに変わりません。ただ、これは私のせいなのですが、わたしが悲しんでいるのが伝わるようで、すこしだけ気を使ってくるようになりました。 なんというか、わたしの中に嫉妬心があるのです。その、グループの子達に。そして、友達に対しても、なぜか悲しみを感じてしまうのです。 他に仲のいい子は数人いるのですが、その子は特別な感じで。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません… わたしがわるいことはわかっています。でも、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 回答お願いします。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 人間関係の悩み

    高校生の女子です。 私には中学2年生の弟がいるのですが、最近人間関係で悩んでいるようです。弟は 考えすぎる性格で、根が真面目で優しい子です。思い込みが激しいところもあるのですが、素直な子です。 弟のクラスにはいわゆるヤンキー(お調子者)がいるようで、弟は何かと絡まれるらしいです。最近は鞄をとられたり(後で返されるけど)、ペンや消しゴムをとられたりなど、うざったいイタズラをされてるらしいです。 弟も頑張って「いやだ。やめろ」という自分の意思を伝えてるとのことなんですが、なかなかやめないらしくて。 多分弟の持ち前の優しい雰囲気がさらにそいつらを調子づかせているんだと思うのですが。担任の先生も聞いてると頼りない感じなんです。 周りの仲の良い友達は助けてくれたりもするらしいのですが、でもやっぱりイタズラされつづけてると嫌じゃないですか。 学校も部活を頑張っているのにそれが理由で行きたくないらしくて、、。 そんな弟をなんとかしてやりたいのですが、姉の私に何かできることや、弟の気持ちを軽くしてやるような言葉は何かありますでしょうか? あまり励ましの言葉を言うのが得意じゃないので、何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 人間関係で大人の対応とは?

    大人の対応とは何なんでしょうか? 私は昔あるクラスの女の子に、仲良かった友達グループの二人を奪われてしまいました (私とグループの子を近づけないように、ない噂を流したり物理的に近づけないなど本当に奪う形でした) その子は友達の彼氏を奪った経験もあり、元同じクラスの子にはいい噂を聞かされませんでした 当然揉めましたが、もう過ぎた事。と私はもう過去をぶり返したりしてません 人生経験が出来たし、そこで本当の友達にも気づけましたし。 でもその子に最近私の悪口を言われている気がします 私が近づくとあからさまに避けたり、私の方を見て何か言っていたり… 正直言って私が被害者なのに 私のどこかが気に入らなかったようで、 周りには私が加害者のように噂を回しているようです 私はもう揉めるのが嫌だったので、その噂の中で私を信じて関わってきてくれる人としか居ないようにしました また、受験があったので友達関係も疎かにしていた結果だとは思います 私はその子の汚い過去を無かったことにしたのに、 その子は気の強い女の子達に媚を売り私をどうにかしようとしているみたいです 私の性格上誰かに媚を売る性格ではないので、それを気に食わない気の強い女の子と対立することもありました 最近その子が私の事をよく思わない問題児に相談しているところをたまたま目撃してしまいました 問題児とその子は仲悪い事で有名だったので、本当に利用目的で近づいたんだと思います その子は運悪く同じ進路決定になってしまったために 私はこれからの事を思って波風立てないよう我慢してきたつもりでした 本当に彼女は幼稚です こんなことだったらいじめでやりたかったというのが本心です 私はどうしたら良かったのでしょうか? 毎日学校に行くのが嫌です

  • 子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です)

    子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です) 年長の娘がいます。 幼稚園は普通に通っています。 最近、クラスでなんとなくグループというか仲良し同士、ができてきました。 娘の元々の性格が、こだわらないというか、 誰とでも仲良くしたいタイプだったのですが、 周りがそういう感じになってきたせいか、 3人グループで遊ぶことが増えてきました。 女子の3人は難しいと、以前から先輩ママに聞かされていたとおり、 娘以外の他の2人がつるみ、娘がなんとなく疎外される場面があります。 わざと疎外しているというよりは、 特に1人の子が依頼心の強い子で、もう1人の子にべたべたするタイプなのです。 内緒話をしたり、2人で声を合わせて、「○○だもんねー!」「ね!」とか、 意見をわざと合わせたりって感じです。 そういう場面がしばしば見られたので、 娘に聞くと、「そういうこと(疎外されること)があって、 ちょっとつまんないだよね」と言うもの、めちゃくちゃ気にしているふうでもありません。 その子達と遊ぶのは好きみたいです。 ただ、親の私のほうが、 そういうのが好きではなく、また娘が我慢してるのもかわいそうな気もあり、 「あの子たち(2人)のほかにも、○ちゃんとか、他にお友達もいるんだし、 あの子たちと遊んで嫌な気持ちになるんだったら、他の子と遊びなよ!決まった子とだけべたべたするのって、ママは嫌だな。もうお家にも呼ばないでおこうか?」と 子供に悪口みたいなことを言ってしまいます。(1日1回くらい…) 言ったあとで、「干渉し過ぎたかも?」と後悔することもしばしばです。 どうなんでしょう?もう年長だし、親があまり言わずにおいたほうがいいのでしょうか。 子供は対人関係ではトラブルを嫌い、我慢して言いたいことを押さえてしまうタイプなので、 親がやきもきしてしまいます。 娘さんをお持ちの経験ある方、または現在同じような方、 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう