• ベストアンサー

日本からシドニーの携帯への料金

シドニーですが、日本からレンタル携帯(現地で契約)へ電話を掛けた場合、レンタル携帯の方は、料金が発生するのでしょうか?(日本のように、受信は無料?) ちなみに、日本(我が家)から、オーストラリアへの通話料金は、40円/分です。(光電話)

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーストラリアのレンタル携帯は、オーストラリア国内であれば、国際電話の着信にお金はかかりません。 日本国内では、auはauのアンテナ、docomoはdocomoのアンテナを使ってますよね。 オーストラリアにはauもdocomoもアンテナが無いので、オースで日本の携帯を使う場合、発信・着信・メールもオースの携帯会社の設備を借りることになります。この借りる費用を「国際ローミング料」と言い、結構な金額になります。 オースの携帯(レンタル携帯含む)はオース内なら自社の通信設備を使うので、もちろん借りる費用(国際ローミング料)は発生しませんから、着信は無料です(発信には普通の通話料がかかります)。 > 日本(我が家)から、オーストラリアへの通話料金は、40円/分です。(光電話) それは高くて大変ですね。 コーリングカードを使えば、オーストラリアから日本への国際電話は格安です。 例えばオーストラリアの固定電話(公衆電話や家電話)→日本の固定電話の場合、1分1セント(約8.8円)・60分60セント(528円)です(金額はカードによります)。 日本からオーストラリアに電話するのは緊急の場合のみにして、基本的にコーリングカードでオーストラリアから日本に電話するようにした方が良いと思います。  http://www.aswho.com/life/step/intel.htm パソコン同士、もしくは日本のスマートフォン→オースのパソコン、であれば、スカイプで無料通話ができます(スマートフォンでスカイプを利用する場合、パケット代がかかるので、パケット定額を契約することをおすすめします)。 http://www.geocities.jp/hibiyank/ ちなみにある程度の期間(半年以上?~2年未満)滞在されるのであれば、レンタル携帯よりプリペイド携帯の方が節約できますよ。レンタル携帯は月額基本料金がありますが、プリペイドは使った分だけなので、あまり使わない月は安くなります。 蛇足が多くなり、失礼致しました。

IXY333
質問者

お礼

>オーストラリアのレンタル携帯は、オーストラリア国内であれば、国際電話の着信にお金はかかりません。 ありがとうございます。 非常用で、実際どうなのかなと思って質問しました。 通常はスカイプを利用して、連絡を取りたいと思います。 コーリングカードの情報もありがとうございました。