喉の渇きに胃痛とお腹の不調が加わる症状、どの科に受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 喉の渇きに悩まされ、水やお茶を飲んでもあまり症状は変わらない。夜中に喉の渇きで目が覚めることはない。
  • 午後に胃が痛くなる。コーヒーが好きで飲んでいたが、最近は飲めなくなった。ご飯は食べれる日と食べれない日がある。
  • お腹が壊し気味。現在ストレスの多い職場に勤めている。心療内科に通院歴あり。最近は婦人科に通っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の渇き 何科ですか?

20代半ばの女性です。 下記の症状で何科を受診するべきか、アドバイスをお願いします。 (1)最近喉の渇きに悩まされています。 水やお茶を飲んでもあまり症状は変わりません。 昼間は辛いですが、夜中に喉の渇きで目が覚めるほどではありません。 (2)午後2時~3時くらいになると胃が痛くなります。 お昼は12時~1時の間に食べています。 コーヒーが大好きで、1日一杯ほど飲んでいましたが、胃の痛みが悪化するため、飲めなくなりました。数週間前からです。 ご飯は食べられる日と、食べられない日があります。 (3)お腹を壊し気味です。 現在の症状は以上です。 ストレスの多い職場です。 一昨年は不眠症で心療内科に通院しました。(現在は完治して毎日ぐっすりです) 今は若年性更年期障害のため、数ヶ月前から婦人科に通っています。 まず今通っている婦人科に、相談するべきでしょうか? それとも心療内科か、普通の内科の方が良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 薬の副作用と言うことも考えられますので まずは薬処方していただいている病院か薬局に聞いてみるのはどうですか? あとは一度内科で見てもらったほうが 胃の方もいいとおもいますよ

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら確かに副作用があったので、婦人科の方で相談することにしました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

甲状腺の検査も受けた方がいいですね 汗かくんじゃないですか?

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかくこともありますが、若年性更年期でもそういった症状があるのでなんとも… 相談してみます。

• so-tyann
回答No.2

こんにちは 質問全般を読ませていただきました 喉の渇きは、一般的に体内水分不足によりますよ 改善方法は 1.朝起きましたらコップ1杯水のみましょう 2.食事は朝昼晩食べましょう(お腹痛い時はおかゆさん) 3.夕食は8時にはすませられますか?夕食後は必ず水かお茶をコップ1杯! 胃が悪いかも!→内科でみてもらいましょう 下痢気味でしたら水分補給を多い目にしてくださいね

00yumi00
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 水分は十分にとっているため、おかしいと思い質問させていただきました。 (朝起きてお茶1杯、AM中にタンブラー1本、お昼お茶1杯、PM中タンブラー1本、家に帰ってから水3杯は飲みます…) 3食食べますが、残業が多いため夕飯の時間は不規則です。 とりあえず内科ですよね?