• ベストアンサー

虫の駆除について

私の姪の家で食料庫に、うじ虫のようなのがたくさん発生し困っております。原因は精米機に糠が残っていたからではないかと思いますが、その他乾麺とかいろいろ入っていて原因がわかりません。食品なので殺虫剤をかけるのも、心配で薬局に相談しても解らず、やがて其の虫に羽が生えて飛び出してしまい、どうして良いか教えていただきたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 昔から、穀物倉庫の殺虫には臭化メチルで薫蒸します。ただし、これはオゾン層破壊物質ということで、2005年に全廃されるとか。いずれにせよ、トリハロメタンの類ですので、良いことはないですね。  代替方法としていろいろ検討されているようですが、何分、食品が絡みますので、難しいです。  今なら、臭化メチルの使用は合法です。農協で手に入るでしょう。毒ガスですので、お気を付けて。

saharin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろいろ試してみたいと思います、農協は気が付きませんでしたので参考になりました。昔は米虫など気にしていなかったような気がしていますが。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

パナプレートが効きそうですが、これは薬品をプラスチックの板に薬品を しみ込ませたものです。 http://www.kokusaieisei.jp/shohin/pana-p-iyaku/pana_idx.htm バポナ殺虫プレートも同様だと思います。 ただしこれを購入するには印鑑が必要なはずです。 販売している所で、効果と共に注意事項を聞いてみてください。 ノシメコクガは正式にはノシメマダラメイガのようです。

参考URL:
http://www.miyatane.com/product/pana.html
saharin
質問者

お礼

早速アドバイスを戴き有難うございます。早速姪と相談して、参考にさせていただきます。殺虫プレートのことは良さそうな気がしますので、試して見たいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>姪の家で食料庫に ということで.自家用食品の保存場所(=いくら.味が悪くなっても.腐らなければかまわない)として.答えます。 今10月ですから.室内気温が高くても20度以下。 1.気温を10度(出きれば5度)以下に下げる。結露不可。 2.水蒸気圧を飽和水蒸気圧の90%以下に下げる のどちらかでしょう。簡単に虫か干からびてくれます。

saharin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。言われるとおり涼しくなったら、真夏より少し発生のしかたが少なくなったような気がすると姪も言って居ります。気が楽になったようす。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

コクゾウムシでないから「ノシメコクガ」ですね。 辛子やワサビ系の忌避剤も売っていますが、こまめな掃除が最良と思います。 http://www.ikutatsu.co.jp/kaisya/situmon/situmon.htm

参考URL:
http://www.foods.co.jp/okome/column/0206.html
saharin
質問者

補足

食料庫は物置き位ありまして、虫が全体に広がって手の付けようが無いので困っております。早いうちに気が付けば良かったのでしょうが、いろいろの品が入っていて手のつけようが無く、何か良い方法が有りましたら教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • ぶよみたいな小さな虫の駆除

    台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。 周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。 あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

  • 虫の駆除について

    みなさんの家には、茶色くて小さな虫がよくいませんか? 本当に小さいんですけど、結構体つきがしっかりしていて、潰すとプチッいいそうな・・・。よく小麦粉とか麺類とかにたかって大量発生するんですけど。 以前、小麦粉にわいてしまい、すごく大量に発生して大騒ぎになったことがあり、それ以来、食品は全て容器で密封保存しているんですが、それでもプーン・・・、と飛んでいます。一日に必ず2匹はみかけるので(各部屋で)、いい加減イライラします。気持ち悪いし。 どなたか、この虫を寄せ付けない薬や、よく効く殺虫剤などあれば教えてください。

  • 蚊のような小さな虫は何か?駆除方法を教えてください

    蚊のような小さな虫の突然の大発生に動揺しております・・・ 今朝から掃除機でバトル中ですが、200匹以上は吸っています。 写真を撮ってみました。 蚊のように見えるのですが、もう少し羽がしっかりしており 止まった時には羽を畳んでいます。床か天井付近に多くいます。 キッチン・トイレ・浴室・室内ガレージなどに出没して屋外にもちらほら。 何という虫なのでしょうか? どうやって駆除すれば良いのでしょうか?教えてください!

  • 【至急お願いします】小さくて細い白い虫が発生

    我が家の洋服ダンスの中に 白いとても細い数ミリの虫がわきました。 ちょっとした事情で 紙をタンスの内周りに張っていたので 噂に聞くしみ虫かと思いましたが 検索して画像をみると、どうも違います。 ウジ虫をよりもさらに長細く 半透明に近い白をした虫です。 足や触角などは見当たらず とてもつるんとしていました。 夜中ですので、掃除機をかけるわけにもいかず 父が急いで殺虫剤をまいてくれたのですが わいた原因がわからないため 対処のしようがありません。 あれはいったいなんという虫でしょうか? どなたか至急、ご回答をお願いします。

  • 玄米を購入したのですが、虫の発生を心配しています。

    玄米を購入したのですが、虫の発生を心配しています。 先日、精米機を購入したことを機に、玄米30kgを購入しました。 当家の消化率だと、30kgで約2ヶ月程度もちます。 ただ、これからの季節、お米の保管はとても大変だと伺いました。 もっとも心配しているのは、虫の発生です。 それを防ぐ、簡単でリーズナブルな方法があるようでしたら、ぜひ教えてください! 唐辛子やにんにく等をいれるとよいとは聞いたことがあるのですが どうするのがベストなのかはよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • ユニットバスに発生する虫たちを駆除したいです。。。

    こんにちわ 私は都内で一人暮らしをしています。 今住んでるアパートは築17年の軽量鉄骨アパートなんですが、 毎年、春から夏に掛けてユニットバスに小蝿?のような、 小さな飛ぶ虫や、地を這う本当に小さな虫が大量ではないですが、 ちょくちょく湧いてしまいます。 殺虫剤などを巻いて、その後排水溝に流して、その時はキレイになるのですが、次の日などにまた沸いています。 友人たちは、ユニットバスだけどそのような虫は発生しないといいます。 これは何が原因でしょうか。。。また、対処策はあるのでしょうか。 どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 見たことのない虫が大量発生!!

    我が家は田んぼに面しているのですが、1メートルほどあるブロック塀をつたって見たこともない虫が大量に我が家に入り込み困っています。 その虫は、青緑色したウジ虫のようで、長さ1センチ、太さ2ミリほどで、模様や毛はありません。まだ田植え前やあぜ道の雑草に大量発生しているようで、家の壁に沢山張り付いています。 殺虫剤をまくと死にますが、どんどんくるので困ります。 持ち主にも声をかけて対処してもらうように言いました。 が、何の虫かいくら調べてもわからず不安です。近所の人達も初めてだそうです。 もしご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 家の中に小さな虫が!!!

    ここ最近、家の中に小さな虫が大量に発生します。 蟻に羽が生えた非常に小さなタイプの虫です。 出るときは10匹以上発生します。 原因は何故でしょう?何の虫でしょう? また対処法等ございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。