• ベストアンサー

虫の駆除について

私の姪の家で食料庫に、うじ虫のようなのがたくさん発生し困っております。原因は精米機に糠が残っていたからではないかと思いますが、その他乾麺とかいろいろ入っていて原因がわかりません。食品なので殺虫剤をかけるのも、心配で薬局に相談しても解らず、やがて其の虫に羽が生えて飛び出してしまい、どうして良いか教えていただきたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔から、穀物倉庫の殺虫には臭化メチルで薫蒸します。ただし、これはオゾン層破壊物質ということで、2005年に全廃されるとか。いずれにせよ、トリハロメタンの類ですので、良いことはないですね。  代替方法としていろいろ検討されているようですが、何分、食品が絡みますので、難しいです。  今なら、臭化メチルの使用は合法です。農協で手に入るでしょう。毒ガスですので、お気を付けて。

saharin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろいろ試してみたいと思います、農協は気が付きませんでしたので参考になりました。昔は米虫など気にしていなかったような気がしていますが。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.4

パナプレートが効きそうですが、これは薬品をプラスチックの板に薬品を しみ込ませたものです。 http://www.kokusaieisei.jp/shohin/pana-p-iyaku/pana_idx.htm バポナ殺虫プレートも同様だと思います。 ただしこれを購入するには印鑑が必要なはずです。 販売している所で、効果と共に注意事項を聞いてみてください。 ノシメコクガは正式にはノシメマダラメイガのようです。

参考URL:
http://www.miyatane.com/product/pana.html
saharin
質問者

お礼

早速アドバイスを戴き有難うございます。早速姪と相談して、参考にさせていただきます。殺虫プレートのことは良さそうな気がしますので、試して見たいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>姪の家で食料庫に ということで.自家用食品の保存場所(=いくら.味が悪くなっても.腐らなければかまわない)として.答えます。 今10月ですから.室内気温が高くても20度以下。 1.気温を10度(出きれば5度)以下に下げる。結露不可。 2.水蒸気圧を飽和水蒸気圧の90%以下に下げる のどちらかでしょう。簡単に虫か干からびてくれます。

saharin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。言われるとおり涼しくなったら、真夏より少し発生のしかたが少なくなったような気がすると姪も言って居ります。気が楽になったようす。

• bhoji
回答No.1

コクゾウムシでないから「ノシメコクガ」ですね。 辛子やワサビ系の忌避剤も売っていますが、こまめな掃除が最良と思います。 http://www.ikutatsu.co.jp/kaisya/situmon/situmon.htm

参考URL:
http://www.foods.co.jp/okome/column/0206.html
saharin
質問者

補足

食料庫は物置き位ありまして、虫が全体に広がって手の付けようが無いので困っております。早いうちに気が付けば良かったのでしょうが、いろいろの品が入っていて手のつけようが無く、何か良い方法が有りましたら教えてください。お願いします。