• ベストアンサー

田原総一郎氏の原発に対するスタンス

彼は「原子力戦争 Lost Love」という映画の原作を書いたくらいなので、もとは原発反対の立場だったと思うのですが、現在は推進派のようです。 どういった経緯で推進派に転向したのか経緯がわかる資料などお持ちの方教えて頂けると助かります。 また、資料がない場合は、憶測でもかまいませんので、ご意見頂ければとも思います。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の賢いところは「両方味方につけちゃえ」 それだけです。 原子力に関わらず、すべての事柄が中立的です。 他人をあおっておきながら自分は安全地帯に入り込む人です。

kafuka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、原発に関しては「自分は推進派です」と明言しています。 前回の朝生でも反対派のパネリストがゼロという異常な討論を繰り広げました。 中立とは思えません。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

わたしもANo.1さんの意見と同様です。 日本のTVをはじめメディアのほとんどのスポンサーは電気屋さんですから、うまくやらないと出演できなくなります。 今回の原発事故でもいましたよ、東電の欠点を指摘して、表に出られなくなったNHK解説員が。 田原総一郎氏についてはこちらもご参考になさってみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028354245