• 締切済み

愛想のよさとぶりっこの違い

epsz30の回答

• epsz30
回答No.2

ぶりっこというのは、「○○の振りをする」という自己演技なので 仕事などで接客として良い印象を与える「ぶりっこ」を演じるのは問題ありません。 「平常心を保とうと低い声を出すと謝られる」というのは 相手に良い印象を与えていない、という証拠なので 良い印象を与えたい&与えなくてはならない、という場では 本音よりも演技(ぶりっこ)が必要になります。 一般的には、ぶりっこというのは、男子が女子に使うあまり良い意味を持たない言葉ですが 勉強が出来る人が「優等生ぶる」事もぶりっこですし 真面目ぶる事もぶりっこの一種です。 また、不良が「ヤンキーぶる」事もぶりっこの一種になります。 何が良くて何が悪いのかは状況次第と言えなくもありませんが ぶりっこというのは一般的に「くさい演技」をする人に使われる事が多いので その場に応じた「本当の様な演技」を演じればぶりっことは言われません。 >相手に恐怖心を抱かせない様に愛想良くなりたい と言うのであれば、自分が声を高く発して笑顔で対応すれば 恐怖心を与えない&愛想よく見える、というのであれば それを「演技」して対応するのが良いでしょう。 あとは、それを「演技くさい」と思われないように 自然に振舞う練習とセンスを養ってください。 コンビニの店員でもファーストフードなどのお店の店員でも みんな「演技=ぶりっこ」を活用してイメージアップを心掛けているものです。 ぶりっこの良し悪しは、相手からどう思われるか、という部分なので 良いイメージを与えるぶりっこは推薦されますし いかにも演技臭いとかあまり良い印象を与えないぶりっこは批判気味になると思います。 ぶりっこすべてが悪い事ではないので、ぶりっこは駄目だという事ではなく 使い方や演技のうまさが重要だと解釈する事が必要ではないかと思います。