• ベストアンサー

新しいプロセスとしてEXCELを起動するには

特定のEXCELファイルにVBAで、メニューバーや、コマンドバーを隠す処理を組み込んでいるのですが、既に他のEXCELを開いている状態から、このEXCELファイルを開くと、同一プロセス内の別ウインドウとして開きますよね。 そうすると、他のEXCELを操作するときには、メニューバーが見えている状態じゃないと都合が悪い場合があります。 そこで、特定のEXCELを開くときは、別プロセスとして開きたい。というのが今回やりたいことです。 起動オプションには目的のものが無さそうなのですが、何か良い方法があれば教えてください。 EXCELのバージョンは2000、2003が混在しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

少し面倒ですが、スタートメニューからエクセルを起動すると、 プロセスが分かれて起動します。 この分かれて起動したエクセルで新しいエクセルを開けば、 ご希望の状態にはなると思います。 ひとつは、ダブルクリックで開き、もうひとつは、スタートメニュー のショートカットを立ち上げて、目的のエクセルデータを開くと言った 感じです。

Bickyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答をヒントにショートカットを作成してみたら、上手くいきました。 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "フルパスで目的のEXCELファイル名"