• 締切済み

OSのインストール

ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが、初期化のやり方がわからないので教えてください。 初心者なのでわからないのでお願いします。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.7

初期化してインストールするにはWindows7のDVDからブートして新規にインストールをします。 途中でインストール場所を聞いてきます。現在XPをインストールしてある場所がそのまま出てまいります。アクティブとかプライマリとか書いてありますが全て削除して、未使用領域にします、そうすると1か所でひとかたまりに成ります。これで全てXPが削除されました。(全データも削除されます) そのまま選択しフォーマットをしてインストール場所にするか、領域を小分けするかは自由です。 ただし、インストール場所は40GB以上は最低必要になります。 あとはガイダンス道理に進めます。これでWin7のインストールは終了しました。 その後Windows7用のドライバCDを入れてALLインストールで必要なものを自動でインストールします。それはそうと付属でWindows7のドライバCDありますか? 付属でソフトウエアインストール用のCD/DVD(Windows7用)も必要です。 <ドスパラはWindows7を付けて販売している以上は当然付けている?ハズ?売り文句にしている?>

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

文章を書く時は他人がよんでも理解出来る様に書く事です。 何を書いているのかが意味不明です。 リカバリCDが付いていなあいので購入した時に付いてWindows7をインストールしょうと思う?。 ここが他人には判らんのですよ。 追記して下さい。

回答No.5

質問読むと不明点(説明されてない点)が非常に多いと感じました。 > ドスパラでデスクトックPCを購入した > リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思う > 現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化して 購入したデスクトップPCにXPが入っていた。付いてきたメディアはWindows7ってどういう状況なのでしょうか。 お店にダウングレードXPを入れてもらう様に頼んだのか、他のパソコンで使っていたXPの入っているHDDをつないだのか。 付いてきたWindows7にしても、同時に購入したから付いてきたのか、デスクトップPCの付属品(ドスパラがセットして製品化しているデスクトップパソコン)なのか。 前者なら別途用意する必要があるWindows7のドライバがあるかも知れませんし。 > 現在OSがウィンドウズXPなので 最近購入したパソコンでしょうか。それともXP現役だった頃に購入したパソコンでしょうか。 「現在OSがウィンドウズXPなので」という部分をみると最近購入したパソコンでない事にも配慮して回答した方が良いのかな。 状況がわからないと、質問者が後で後悔する様な対処法を助言する事になり兼ねない気がします。 マイクロソフトのサイトでWindows7が動きそうな能力のパソコンなのか調べるのも良いかもです。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.4

前回紹介した読み物ですが、書いてない事がありますね。まあ、考えてみれば、当たり前の事ですが、たまに気がつかない方もいますので。 「7.[Windows のインストール場所を選択してください。] ページ」 の項目で、その項目の前後で、「オプション」だったかな? ボタンがあり、ディスク管理する画面がでます。 その画面では、パーテェション管理ができます。削除したのなら、一旦全部削除します。 逆に言えば、削除していないと、開放されていません。開放すれば、好きなようにパーテェションが切れます。 いったん全部削除して、新規にパーテョエションをきる事をお勧めします。 単にインストールする場所だけを選ぶと、XPで使用していたフォルダーが  .old と言う名前が最後尾につくフォルダーがWin7インストール完了後も残ります。その分、使用しないXPのファイルがそのまま残り、ディスクスペースを圧迫します。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

> 現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたい・・・ 「すべて初期化して」という質問に忠実に答えると、下記のようにすればいいです。 1.Win7インストールDVDでPC起動して、最初に表示される言語選択の画面で「Shift + F10」を押し、コマンドプロンプト画面にする。(インストール画面は待機しています) 2.コマンド入力で diskpart を起動し clean all にてHDD全領域を初期化する。 3.diskpart で 任意の領域を作成する。 4.コマンド入力を終了させ、Win7インストールを継続する。(「1」で待機状態のインストール画面が表示されていますのでインストールを継続できます) 5.インストール場所の選択画面では「3」で作成した領域を選択してインストールを継続する。 6.以上で完全なクリーンインストールが完了します。 ---注記 上記の「3」を行なわなくても「5」のインストール場所の選択画面で領域を作成してインストールすることもできます。 clean all については下記URLの diskpart 「Disk全領域のclean処理(zero で埋める)」を参照してください。 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html diskpart に関するマイクロソフトの 説明は下記URL参照。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465(WS.10).aspx

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Installing-and-reinstalling-Windows-7# を端から端までよく見ましょう。中間ぐらいに、 「カスタム インストール オプションを使用して、ハード ディスクをフォーマットする」 と言う項で展開されているので、そこが、この質問の回答となるところです。その前後の注意書きをよくよんでやりましょう。 その前に、 https://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx をよんで、XPがあるマシンでは、このようになりますよ。と言う話があります。 が、カスタムインストールでフォーマットしてしまうと、まったく以前のXPはなくなってしまいます。 その前後に注意書きがたくさんあるので、それで、このような文献の存在意義があります。一度消えてしまったデーターの復活は、5万円ぐらいかかりまずのであしからず(業者に頼むと) ちなみに、OSをちゃんと買うと、冊子がついてきます。そこにも、似たような事が書いてあります。もし、ついてこないのなら、違法な方法で販売されているものです。 初期の操作なら、冊子に書いてあります。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

こんばんは >ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、 と言う事は、ドスパラで購入したPCにはWindows7の正規版のOSが付いてきたと理解してよろしいでしょうか? 正規版であれば、問題は無いです。しかし、DSP版だとすると、同時に購入したハードウェア(メモリやHDDなど)が組み込まれていないとインストールは出来ません。 >現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが これは、上記のドスパラのPCがWindows XPがインストールされていると解釈し、決して他のPCがWindows XPで動作しているわけでは無いと言う事ですね。 *windowsXPでのPCで作成したデータはすべてPCに内蔵の物以外の記憶機器にバックアップをしてください。 上記2点をクリアしていれば、Windows7のOSが収録されたDVDをDVDドライブに挿入し PCを再起動してください。 すると、BIOSの設定が正しければ、DVDドライブからブートが始まります。=ブートの準場案が、CD/DVDが優先され、その後HDDに移行する様に設定されているはずです。 あとは、PCがDVDの内容を読み込みインストールが始まりますので、指示に従いインストールを進めてください。 Windows XP から Windows 7 へアップグレードする方法についてのマイクロソフトのサポート http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7

関連するQ&A

  • OSがインストールできません。

     パソコン初心者なのですが、手違いでOSなしのPCを購入してしまいました。 自分で OS(ウインドウズXP)を 購入し、インストールを しようとしているのですが、できません。  説明書では 電源を入れて CDをいれれば いいと 書いてあるんですが、CDは動くのですが 画面には 何もでてきません。 ほかの PCで そのCDを動作させたら このPCでは(こっちはOS入ってます)作動しました。  どのように OSを入れたらいいのでしょうか? お願いします。  あと、OSなしのPCでは 電源いれても 何も出ない物なのですか?  パソコンは PrimeA Lightning MA  POU     AMD Athion64 3500  です。  

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)

  • OS再インストール

    現在使っているパソコンが動作不安定なのでOSを新規インストールしたのですが、今までのデータは削除され画面上は初期状態になったのですが、ハードディスクの容量は今までと変わっていませんでした。クリーンインストールをしたいのですがやり方が分かりません。 使用しているパソコンはドスパラで購入したPrimeGCです。 OSはXPです。 回答宜しくお願いします。

  • 新しいOSをインストールしたいのですが

    初めて質問させていただきます 現在PCのPrimeシリーズを使っているのですが、年末というのもあって PCの掃除も含めリカバリをしようと思ったのですが、最初にPCに使ったOSのディスクを紛失してしまい新しいOSを買おうと思っているのですが 新しいOSを購入しインストールする場合、以前使っていたOS(XP Homeエディションです)はどうなるのでしょうか?またデータなどはどうなるんでしょうか? 全て消して、1個のOSを入れるというのをやりたいんですが新しいOSを購入すれば出来るかどうかわからず質問させていただきました。 言葉足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

  • OSのインストールの方法は?

    ノートPC(PC-GP1-C5M)のCDDが壊れ、リカバリ、再インストールもできません。デスクトップのPCにつないでOS(XP)をいれる方法を教えてください。デスクトップにはCDD・FDDが付いてます。また、HDDをつなぐ変換アダプターもあります。OSは製品版です。XP用の起動デスク6枚を用意してやってみたのですがOSのCDを入れるとすぐに・・・ファイルがないためできません。みたいなメッセージがでます。あと、98のOSがあります。98を入れてからXPを入れるという方法は・・。いづれにしてもXPがいれたいのですがすいません。

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • OSの再インストールに付いて教えて下さい。

    PCはドスパラのPrimeを使用中。 PCの不調(動画、777タウン等カクカク状態になる)で、PC内部の部品を外し、全て掃除をやろうかと思ってます。 不調になった主な理由の詳細は・・・以下にあります。 http://okwave.jp/qa/q8539793.html (1)・・・OSはWindows Vistaを使ってるんですが、再インストールする際に、PC新品で購入した付属に、OSの再インストール用のソフトが付いてませんでした。 今現在、PCの調子が悪くPC内の掃除をやろうと思ってるんですが、OSの再インストール用のソフトがなければ元に戻す事が出来ないと思うのです。 ソフマップの店員さんに聞いた話では・・・ 1、外付けハードディスクにOSのバックアップできたとしても、Cドライブに戻す事ができない。 2、外付けハードディスクから直接読み込ませる事もできないと言われました。 再セットアップ用のCDが無ければ諦めるしか方法はないのでしょうか? 最終的には、PCを新品で購入した状態に戻したいのが目的なんですが・・・ (2)・・・それと、ユーザーマニュアルに、Windows Vistaの再インストールの項目に、インストールメディアを光学ドライブに挿入し、パソコンを再起動しますと記載されてます。 このインストールメディアとは、OSの再インストールするCDを指してるんでしょうか? そうであれば、このインストールメディアが入ってませんでした。 (3)・・・因みにPCは、OSのプリインストール用で購入したんですが、プリインストール用にはOSの再インストール用CDは付かない物なんでしょうか? 長文になり分かりにくくなってしまいましたが、分かる範囲でよろしいので上記の3点、初心者の私に分かりやすく教えて下さると助かります。 回答宜しくお願いします。

  • OSのインストール

    PCの初心者です。友人から何の入っていない、自作PCを譲ってもらいました。OSのインストールなのですが、友人いわく”OS付きのPCのOSをインストールすればよい”とのことでした。確かにXPのCDは持っているのですが、そのCDでインストールできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • OSのCDを無くしました。

    ウィンドウズXPのパソコンをドスパラさんで購入しました。 最近調子が悪いので、OSを再インストールしてみようと思ったところ OSのCDが見つかりません。(OEM版だったと思います。) 過去ログを見てみたところ、再購入するほうがいいですね、とあったような気がします。 現在はまだパソコンは動いていますし、プロダクトIDも認証IDもわかります。ただ、CDがありません。。 質問1 現在まだ動いているパソコンからOEM版のそのOSディスクを作り直すようなことはできるのでしょうか? それともやはり、購入するしか残されていないのでしょうか? 質問2 今からXPを購入しようにも、もうXPは売ってもいない気がするのですが、 ウィンドウズ7を購入したほうがよいのでしょうか?

  • OS再インストールについて

    PCが故障しOSが起動できなくなりました。 使用しているPCはレノボG570、OSはウィンドウズ7ホームエディション32Bitです。 リカバリディスクを紛失、及び復元ポイント等の設定をしていませんでした。 HDDの故障など物理的な問題でなく、データの破損によるものなので、 OSの再インストールをすれば大丈夫なのではないかと考えています。 (HDDのデータ救出は完了しています) いろいろと調べてみた結果 同じPCにOSを再インストールする場合は今まで使っていたプロダクトキーが使用可能なようなのですが・・・ この場合プロダクトキーのついていないウィンドウズ7のインストールCDを購入するなり、ダウンロードするなりして、ウィンドウズインストール後故障したPCについていたウィンドウズプロダクトキーを入力すれば良いのでしょうか? また、そのウィンドウズ7をダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。