• ベストアンサー

てんかん

acorn_001の回答

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.2

一応てんかん患者です。 以前 一度だけ雨音で発作らしき状態になった事があります。 (発作のタイプ自体が地味なので、本当に発作が起こったかどうかは断言できない。) その時に主治医から言われたのが、 「発作は周期的な刺激の入力に対して起こりやすい。」 との事でした。 私の場合、普段は光刺激や、横縞を(横切るように)目で追っている時に発作が起こりやすいです。 で、先の雨音で反応した時の状況ですが、トタン板にランダムに雨粒が当たる音を聞いていた時でした。 普段の発作は周期的な刺激に対してなのに、不規則な雨音に反応したのが不思議だったのですが、 「短期的な周期で判断すれば不規則でも、もっと長い周期で判断すれば規則性が起こりえるので発作の誘引となっても不思議は無い。」 との説明でした。 例えば ポツっポツポツ、ポツっポツポツ、ポツっポツポツ、ポツっポツポツ・・・ って鳴っている場合、『ポツっポツポツ』に周期性は無くても”ポツっポツポツ”を一塊と見れば、同じものが繰り返されているような状態。 主治医の推測が当たっているかどうかは わかりませんが、誘引の一つの可能性として考えられそうです。