• 締切済み

頭の悪さに悩んでいます

28歳、社会人です。 自分の頭の悪さに何年も悩み続けています。 主に以下のようなことが悩みです。 ・理解力が足りない   -上司、同僚と仕事の話をしている時などに何度が聞き直す。   -何人か参加している打合せで自分だけ理解していない。 ・記憶力が足りない   -自分が当事者であるのに、そうでない人の方が良く内容を記憶しており、     しっかり説明できる。     自分はというと、記憶をたどりながら「え~と・・・」や「確か・・・」などを良い、     記憶に自信がなく、実際忘れていることがある。   -読書が好きなのに使える語彙が少なく、会話でも言葉が出てこず、     会話に詰まる。 ・瞬発力(?)が足りない   -論理的な内容になると考える時間が他者より長く、間髪入れずにぱっと答えることが出来ない。    また、記憶力が足りないということもあり、その様な状態になる。 ・説明がうまく出来ない   -何かの事象等を説明しているときに、自身のことなのに何を話しているのか     分からなくなってくるので、結局何が言いたいのか相手も自分も良く分からない。 私自身、仕事には意欲をもって取組んでいるつもりです。 仕事中のメモや予定管理等はしっかりやっています。(それでも忘れてしまうことが多々ありますが) また、読書も好きですし、仕事関係の勉強も電車往復2時間の間と出勤1時間半前に毎日勉強しています。 それでも、すぐに忘れてしまうことが多く(全てではありませんが・・・)、 努力しても結果が出ない自分に嫌気がさしています。 せめて記憶力だけでも人並み程度あれば何とかやっていけると思うのですが・・・ 最近転職をし、背伸びをするつもりはありませんが、前職の会社の時の様な「あまり使えない人間」 というレッテルを貼られるのを何としても避けたいのです。 皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

• okti
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• phj
回答No.3

中傷するわけではありませんが、考え方が[ジコチュウ」に陥っていませんか? 上記の4つの内容をうまくこなすには、考え方が自分中心ではだめなのです。 ・理解力が足りない そもそも「何の話をしているのか」「なにが問題なのか」という意識があるでしょうか?その意識があり、社内(課内)で問題意識が共有されているから、社内で議論できるわけです。 仕事を作業としてこなすだけでなく、そこから見えてくる課題と会社が抱えている問題点などを意識的に理解しておくように努めましょう。これは「教えてくれるもの」と待つのではなく、積極的に自分でモノにする必要があります。 「自分のやっていることに問題はない」とか「それは上司が解決する内容だろ」などジコチュウに考えないで、他人と意識を共有しましょう。 ・記憶力が足りない 当事者であって、当事者じゃないんですよ。 質問者様もたとえば恋愛や受験など、自分に本当に関わってくることなら記憶しておいてちゃんとできるでしょう。 仕事というのはそもそも「問題解決」ですから、「問題解決」をしてあげるという意識が乏しいのではないでしょうか。 他人の問題を解決するためには、問題の共有・意識の共有が必要です。 ・瞬発力(?)が足りない 論理的に考えるのは向き不向きがありますので、週発力が必ずしも重要とはいえない側面があります。 しかし、理解するにしても論理的に考えるにしても「その場で考える」だけではなく、その前から問題意識を共有し、それについて考えたり調べて下準備していれば、ある程度の方向性を準備しておくことができるはずです。 ・説明がうまく出来ない 「何かの事象等を説明しているときに、自身のことなのに・・」 これは本当に自分のことですか?「自分が担当している仕事のこと」ではないですか? もし、自分が担当している仕事のこと、なら話すべきなのは「自分のこと」ではなく、自分が知っている情報や起きた事実です。 それを自分のこととして語ろうとすれば、分けが分からなくなるのが当たり前です。 事実や得た情報を述べるには、なるべく客観的にそして共有されている問題意識を元に「報告」する必要があります。 これらのようなことを「自分の内側のこと」と「他人や環境で起きていること」に分けて考え、そこに自分がどのように参加しているのか、という風に考える癖をつけましょう。 私もいろいろな方を見てきましたが「使えない人間」というのは、えてして発想が「自分中心」なのです。 会社というのは問題解決の場です。問題解決をするからお金をもらえるのですが、自分の仕事を「自分のこと」として考えると「使えねーー」ということになりがちです。 仕事に参加している他の人の立場、上司や部下、取引先、仕入先の立場になってものを考える訓練をすれば、使える人間に絶対になります。

• sunsowl
回答No.2

記憶力云々に関しては、メモをとっていますか? メモは、書き込んだことを後で読み返すだけではなく、書きながら頭にインプットするという目的もあるのです。 論理的な考え方は、これは必要に迫られて訓練しないと身に付きません。 論理的思考力を鍛える方法はいろいろとありますので、セミナーや本等を調べてはいかがでしょう。

回答No.1

頭悪いどころか【己の頭で考えられる逸材】かも? すぐ結論する連中あれ既存知識に代入するだけの 役立たずゆえ手本にしちゃダメ@経営陣の器不足