• 締切済み

TV番組のネット保存を合法的に行いたいと思います

写真や動画をパソコンのハードディスクに 保存すると徐々に容量を圧迫していって 重たくなりますね。 DVD等に焼けば良いのですが、それを 紛失する可能性があります。 以上の理由から私は両方ともネット保存 することにしております。 具体的には写真は「フォト蔵」、動画は 「YouTube」に保存しております。 こうすることによりハードディスクは軽く 出来るし、紛失の危険性もありません。 勤務先のパソコンや街中のネットカフェからも アクセスすることができますね。 さて、個人で撮影したこれらのものに 関しては全く問題はないと思いますが、 ここからが本題です。 地デジのTV番組をTVのハードディスクに 録画しました。画質は悪くても構いませんが どうしても保存しておきたい番組なのです。 絶対に「非合法」なことはしたくないので こういう方法を考えましたが、これって 著作権法上問題はありませんか? --------------------------------------------- 1)TV画面の前にムービーを置いておき   そのまま撮る。 2)ムービーのSDカードからパソコンへ   データを移す。 3)パソコンに移したデータをYouTube   へアップ。 4)YouTubeでの設定を「非公開」にし、   自分以外の人には見られないようにする。 --------------------------------------------- 非公開にして自分以外は見られないようにするので 問題はないと思いますが、どこかに著作権に触れる 部分はありますか?もしそうならあきらめますが…。

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

みんなの回答

noname#208524
noname#208524
回答No.2

そこまでしなくても、外付けHDD(大容量記憶装置)も安くなりました。2TBでもしやすれば、1万円です。 しかし購入の際は、ネットで商品の口コミなどをよく読んだ方が無難です。 中には自分が勤めているメーカーの商品をほめたり、他の業者のを・・・ いわゆる自演乙的なコメントも噂されているのでよく読んでどうぞ。 外付けHDD(大容量記憶装置)を録画番組の専用保存先にすることで解決しそうです。 ただし寿命や故障があるかもです。今のテレビには内臓もあるし、それに外付けHDDもWで数台も 付けれるものもありです。

noname#131715
noname#131715
回答No.1

個人的に見る為に非公開で保存するなら法に触れません。 絶対違法でない方法といわれるなら、 ネット保存より、 他人に見せず、DVDかメモリーカードなどに保存するべきですね、 ネットも万全ではない。 例えば、サーバーが故障して消失や IDやパスを忘れると判らなくなります。 >DVD等に焼けば良いのですが、それを紛失する可能性があります。 絶対を考えると何をやっても安心はできません。 保存用原本を鉄筋コンクリートで固めた地下室を作り、 耐火金庫にでも入れば良いでしょう。 日頃は閲覧用コピーで見れば?