JavaScriptでURLを切り替える方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用して、A.phpページのリンクをクリックすると、C.phpページの特定のURLをB.phpに切り替える方法を知りたいです。
  • C.phpページの td id="xxx" の部分をB.phpに切り替えることはできましたが、a hrefのURLをB.phpに切り替える方法がわかりません。再読み込みなしで対応する方法を教えてください。
  • PHPの$_SESSION関数では対応できなかったため、JavaScriptを使用してC.phpページのa hrefのURLをB.phpに切り替える方法が知りたいです。詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字・URLの切替えに関してです。

Javascript で次のようにしました。 (参考図) 上フレーム(A.php)name="A" 中フレーム(B.php)name="B" 下フレーム(C.php)name="C" ※ 縦に3段組のレイアウト。 ▼ A.php <script language="JavaScript"> function abc(url){ parent.B.xxx.innerText=url; } </script> </head> <body> <a href="B.php" target="B" onClick="abc('B.php');">C.phpページのURLを切替える</a> </body> ▼ C.php <body> <td id="xxx">D.php</td> <ul> <li><a href="D.php" target="B">切り替えページ</a></li> </ul> </body> それで A.phpページのリンクをクリックすると・・・ C.phpページの td id="xxx" の D.php のところは、B.php と切替えることはできたのですが C.phpページの a href のところのURL(D.php)を B.php と切替えるには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、C.phpページはリロードさせないので、PHPの $_SESSION 関数での対応は無理でした。 中途半端な知識で対応できず、苦しんでおります。 ちなみに、分かりやすく詳しく教えて頂けると非常に助かります。 もし宜しければ何方か、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

htmlの全体像が見えないので、局所的な解決案を。 aタグのhrefを書き換える方法は下記です。 ------------------------------------- <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>test</title> <style> </style> </head> <body> <a id="d" href="D.php" target="B">切り替えページ</a> <script> document.getElementById('d').href = 'B.php'; </script> </body> </html> ------------------------------------- 何かがわからなかったらまた質問下さい。

yorosiku_orz
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。(感謝)

yorosiku_orz
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 イメージとしては… 上フレーム A.php ページでリンククリックしたら、下フレーム C.php ページの aタグの hrefを書き換えたいのです。(汗) 説明不足ですみませんでした。改めて宜しくお願いします。