• 締切済み

同時に更新(リロード)について。

こんばんは。非常に悩んで困っています。 (参考図)        ┌→上フレーム(A.php)        │        │ aaa.php―┼→中フレーム(B.php)        │        │        └→下フレーム(C.php) A.php ページ内のボタン【B】をクリックしたら、中フレームで B.php ページが表示される仕組みで・・・ その時、同時に下フレームの C.php ページにも更新(リロード)を掛けるような仕組はどうやったら良いのでしょうか? 【参考】 ・ Javascript は利用せず。(利用したくない) ・ 上記の参考図の表示がずれていたら脳内変換で宜しくお願いします。 ・ ページはフレームを使用し、上フレーム・中フレーム・下フレームと縦に組んでいます。 ・ A.php ページ内のボタンは、次の様にリスト形式でリンク文字としてます。   <ul>   <li><a href="B.php" target="B">B</a></li>   </ul> 中途半端な知識で対応できず、苦しんでおります。 ちなみに、私は「PHP」の経験が浅いので、分かりやすく詳しく教えて頂けると非常に助かります。 もし宜しければ何方か、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

>Javascriptで出来るとしたら、どうやったらよいのでしょうか? 方法は大きく2つ (1)Aのボタンに、処理を二つつける window.openで処理をかけば簡単にいけるはずです (2)BのページのonloadにCを更新する処理をいれこむ BとCは連動するので余計なことを考える手間がはぶけます 制御のことを考えると(1)の方がいいかも

• yambejp
回答No.1

HTMLのリンクは分岐処理がないので、まず無理だと思った方がよいかも。 無理やりやるとするとこんな感じでしょうか? 中フレームと下フレームを一つのフレーム(中下フレーム)として、 中下フレームの中に中フレームと、下フレームをおく Aからは中フレームではなく、中下フレームを更新すれば、その中にある 中フレームと、下フレームは更新される。 パラメータはGETで渡す。 思い付きmeta http-equiv="Refresh" でいけるかなと思ったんですが targetは指定できないようなので無理です。

yorosiku_orz
質問者

補足

ご返答有難うございます。 やはり無理ですか。(汗) でも、無理と言う事を教えて頂いただけでも助かります。 でわ、Javascript 使用なら、当質問の仕組みがでるでしょうか? Javascriptで出来るとしたら、どうやったらよいのでしょうか? その際できれば、簡単にできる仕組みなど教えて頂けると助かります。(汗)