• ベストアンサー

チョムスキーの生成文法は動物にも当てはまりますか?

最近チョムスキーの生成文法というものを知りました。 そこで疑問なんですが、これは人間にのみ言えることなのですか? 動物にも言えることですか? もし動物にも当てはまるとすれば、本能的には人間の言葉を理解できるということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動物には当てはまりません。 言語と言っても、いろいろと定義は可能ですが、蜂のダンスと人間言語では質が全く違います。 鳥の鳴き声が人間言語と進化の面から関係があるという人もいますが、たとえそうであったとしても、今はもう別物です。 チョムスキーの考える人間言語の特徴は、 非常に少ない単語や音声を組み合わせて、無限の新しい文を作り出すことができる 聞いたことのない文を発したり、理解したりすることができる きちんと教えなくても、母語話者(ネイティブスピーカー)になれる これらは動物言語とは全く異なります。 人間だけが持つこの不思議な能力の解明が、生成文法の目的の一つです。 急いで付け加えると、言語を持っているのは人間だけだから、人間は生物で一番偉い、と言っているわけではもちろんありません。人間には超音波も聞こえないし、紫外線も見えませんからね。そんなに威張れません。

toppy22
質問者

お礼

大変丁寧な語説明ありがとうございます! そうなんですね~もしかしてペットとか動物園とかでもって思ったんですが それは少し違うんですね。 ありがとうございました^^