大阪殺人事件の犯人を特定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で殺人事件が発生し、犯人が関西国際空港から羽田空港に向かった可能性があるとの情報が入りました。警察は空港に降り立った4人の男性から事情を聞くことにしました。4時間前のアリバイの証言をもとに、嘘をついている人物を特定しましょう。
  • 和泉の証言では、彼が女性からの電話に出たという証言がありました。一方、池田は一人でたこ焼きを食べていたと証言し、島本は電車の中でニュースを聴いていました。さらに、松原は友達の車に乗って関西空港まで送ってもらう予定だったと証言しました。
  • 警部が電池を取り替えて島本の携帯で音声を再生したところ、きちんと音声が流れたため、島本の証言は真実であると考えられます。一方、和泉の証言には具体的な場所の記憶がなく、松原の証言には友達との待ち合わせ内容のメールがありました。したがって、嘘をついているのは和泉と松原のいずれかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この推理クイズを解いてほしいです

答えがなくて申し訳ないのですが、 納得できる答えを思いつく方、ぜひ教えていただきたいです。 ずっと考えているのですが深読みしすぎて どんどん分からなくなってしまいます・・・。 よろしくお願いします。 ◇大阪で殺人事件がおき、犯人が関西国際空港から 午後10時過ぎの最終便で羽田空港に向かった可能性があると情報が入った。 警察は、目撃情報で得た犯人の年齢や背格好を元に、 空港に降り立った4人の男性から事情を聞くことにした。 羽田に降り立つ約4時間前の、午後8時ごろの アリバイをそれぞれ聞いたところ、次のような証言が得られた。 ○和泉(いずみ)の証言 「彼女からの電話に出てたぜ。詳しい場所なんて覚えてねぇよ」 彼が見せた携帯の着信履歴には女性の名前が表示されていた。 ○池田(いけだ)の証言 「一人でたこ焼きを食ってたよ。そこのがうまくてさ。 記念に撮った写真がこれ」 彼の携帯の待ち受け画面は、焼きあがったばかりのたこ焼きの写真だった。 ○島本(しまもと)の証言 「電車の中で、ニュースをラジオで聴いてたよ。 途中で電池が切れちまったけど」 その場で警部が新しい電池と取り替えてスイッチを入れてみたところ、 きちんと音声が流れた。 ○松原(まつばら)の証言 「友達の車に乗っていたよ。関西空港まで送ってもらう約束でね」 友達と待ち合わせする内容のメールを見せながら、彼は説明した。 聞き取りを担当していた刑事は、この時点で 嘘を言っている人物がいることに気付いた。 果たして誰だろうか? ・和泉 ・池田 ・島本 ・松原 分かる方いらっしゃるでしょうか? 長文で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いします。 カテ違いでしたらすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この中で、「嘘をついている」根拠になりそうなのは、これでしょうか。 >○池田(いけだ)の証言 >「一人でたこ焼きを食ってたよ。そこのがうまくてさ。 >記念に撮った写真がこれ」 >彼の携帯の待ち受け画面は、焼きあがったばかりのたこ焼きの写真だった。 その店のたこ焼きを食べて初めて、美味いとわかるはずだから、 記念に撮った写真は、焼きあがりではなく食べてる途中のもののはず・・・・かな? でも、池田が、以前にもその店のたこ焼きを食べたことがあって あらかじめ美味いと知っていたら、別に焼きあがりのたこ焼きの 写真を撮るでしょうね。 ちょっとクイズそのものに不備があるような気がしますが・・・。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれ思いました! でも回答者様と同じことを 思ったりでなんだかしっくりこなくて・・・; このクイズは有料公式サイトのもので、 質問しか見なかったんです; なのでここで質問するのはマナー違反かなと 色々考えたのですが年月も経っているし、 と甘い考えで質問してしまいました; そのためクイズに不備があるとは・・・。 そう思いたいですけど(笑) ありがとうございました。 また何か思いつきましたらお願いします。

その他の回答 (12)

• askaaska
回答No.13

なんとなく見つけちゃったので回答。 これもとの問題を改変しているわね? そのせいで正解がなくなっていると思われるわよ。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じです。 そのまま引用しました。 そう思うほどよく意味が分からないですよね・・・。 未だにモヤモヤしています; ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.12

なんかこの頃引っかかって^^; #2の回答者です。 ラジオなんですが、周波数関係ないものもありますね。 たんぱ だったら。 それよりも、使用済みの電池、ラジオ本体、これ機内の持ち込み可能かなぁ?  #預ければダイジョウブかな? ラジオ本体は問題ないのかな。 電池は引っかからないかなぁ~。 う~む。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ran-rui
質問者

お礼

ご回答遅くなってしまい大変申し訳ありません。 二度もご回答ありがとうございます。 自分の中で、 「美味しいから記念に撮った」なのに「出来たての写真があった」 というところが矛盾点なのかなぁ、と 落ち着いてきました。 ラジオとか一番何かありそうでしたけどね~; ありがとうございました。

noname#180131
noname#180131
回答No.11

「推理クイズ」ということであれば、深読みせず、文面から分かることのみで推理すべきだと思います。どの方のアリバイも確かではないんですが、大阪で聞いていたラジオなら、そのまま東京で放送が入るとは思えないので、島本でしょう。警部が周波数をいじったとは考えられません。また、「嘘をついている」人を探しているのであって、「嘘つき」=犯人ではないことにもご留意ください。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、必ず問題文を読めば 分かるような問題のはずなんです; 同じサイトの全ての問題がそうだったので・・・。 島本怪しまれている確立高いです(笑) どんどん分からなくなっていきます・・・。 ありがとうございました。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

• tomunasu
回答No.10

この四人方皆さん怪しいですね。どのアリバイでも犯行 出来そうに思いますが、この内容文で選ぶならば、、、 島本も怪しいと思ったのですが造ったアリバイならラジオ の電池は切れないと思います。意地でも聞きながら犯行すると 思います。途中まで聞いたというラジオの内容も確認することができます。 ですので犯人は池田です。たこ焼の待ち受けはあきらかに造ったアリバイ です。わざわざ待ち受けにする時点で怪しいです。前もって用意していた物 か日付・時間が分かる画像でも犯行前後に撮れば良いので、、 確かに考えれば考えるほど誰だか分からなくなりますね、簡単に考えて 池田にしました。 答え(犯人)が気になりますね、、、

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、その考えも納得できます。 ・・・出来ちゃうのでどんどん分からなくなるんですよねー; 有料サイトの問題のため、ケチな私は答えを見ませんでした(泣) もうかなり年月が経っているので答えのページもあるでしょうか; ありがとうございました。 また別のことを思いつきましたらよろしくお願いします。

回答No.9

様々な腹立たしい経験とわたくしの挙動不審な一面を見る目があり推測が正しければ 明らかに 島本 であります!。 直感からビシッと突き詰めてやりたいもんでございます。 ほんまに!。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!島本ですか!! 素晴らしい直感ありがとうございます(笑) で、証拠は・・・(笑) ありがとうございました。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

noname#217196
noname#217196
回答No.8

嘘をついているのは情報提供者。 午後10時過ぎの最終便で関空から羽田へ向かう国内線はないから。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇ!そこですか(笑) もしそうだったら根底を覆しますね(笑) ありがとうございました。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

noname#131600
noname#131600
回答No.7

3人は携帯が絡んでいる。 和泉は通話履歴、池田は写真、松原はメール。 裏は取れる。 唯一島本は無理。 なぞなぞか? 島本は関西じゃないな。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 三人は証拠が携帯による ものなんですよね。 でもだから何といわれれば それまでで; ありがとうございました。 また別のことを思いつきましたらよろしくお願いします。

回答No.6

聞き取りをしていた刑事はこの時点で嘘を言っている人物がいることに気付いた…とあるので、完璧なアリバイ証言ではなくてもいいんでしょう。アリバイ証言をしている途中に刑事が嘘に気付いたということです。 俺も、嘘は池田かなぁって思いました。 「そこのがうまくてさ。記念に撮った写真がこれ」で、待受画面が焼き上がったばかりのタコ焼きですよね?美味しいと思った記念に写真を撮ったんですから、他の回答者と同じく食べかけ…もしくは個数が減っている写真になってるはずです。あとは、記念なのにタコ焼きだけの写真というのも変に思います。記念なのだから、お店・自分を写さないのか?(根拠ありません)しかも撮ったタコ焼きの写真を待受画面に短い間で設定するのっておかしい気が…(根拠ありません)。なので、この画像は恐らくアリバイを作るために大阪と言ったらタコ焼きのイメージから画像を用意していたに違いない!! …ビシッ!といった答えは出ませんでした。(泣)

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなんですよね; 文章の中に必ず分かる嘘が 入っていると思うので、 そう考えるとそこが矛盾しているのかな、と。 ただしっくりくるかと言われれば・・・ という感じで; ありがとうございました。 また別のことを思いついたらよろしくお願いします。

• m2fragile
回答No.5

これって全員がアリバイの証明になりませんよね? ・和泉:犯行直後に電話をかける。 ・池田:前もってたこ焼きの待受け画像を制作設定する。 ・島本:ラジオを聞きながら殺害できる。 ・松原:待ち合わせする内容のメール送信しているだけ。 裏を取る作業をしたのなら、 例えば、 和泉の場合、7時~9時まで彼女との通話記録があった。 池田の場合、たこ焼き店の店員の証言があった。 島本の場合、電車の乗客に証人する人がいた。 松原の場合、友人に確認ができた。 和泉・松原は彼女・友人が共犯でない証明が必要だが、 確証取れればアリバイ成立。 池田の場合はたこ焼き店店員が証言があればアリバイ成立。 島本の場合は証人を探すのは、ほぼ不可能。 となると、島本だけがアリバイを証明できないので、 犯人の可能性がある。 問題は島本の嘘ついている部分はどこか? 関西と関東周波数の違いがあり、 それを聞いた刑事がこれは関東放送(仮)の周波数で、 関西放送(仮)ではないと確認した場合は嘘の証明になりうるが、 同じ周波数帯や周波数の設定を動かした可能性もあるので、 確定的ではない。 まぁ推理クイズなので島本で決まりではないでしょうか?

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこまで考えてくださって嬉しいです。 でも某アニメ公式サイトのクイズのため、 子供向けの問題でもあるんですよね; ありがとうございました。 また思いつきましたらよろしくお願いします。

回答No.4

【おかわり】した可能性があるゆえ 【池田の言葉がウソとは限らない】 刑事と作者がうかつか嘘つきは刑事

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかの刑事さん!(笑) それだったらいくら考えても ムダですよね(笑) ありがとうございました。 また思いつきましたらよろしくお願いします。