大阪殺人事件の犯人を特定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で殺人事件が発生し、犯人が関西国際空港から羽田空港に向かった可能性があるとの情報が入りました。警察は空港に降り立った4人の男性から事情を聞くことにしました。4時間前のアリバイの証言をもとに、嘘をついている人物を特定しましょう。
  • 和泉の証言では、彼が女性からの電話に出たという証言がありました。一方、池田は一人でたこ焼きを食べていたと証言し、島本は電車の中でニュースを聴いていました。さらに、松原は友達の車に乗って関西空港まで送ってもらう予定だったと証言しました。
  • 警部が電池を取り替えて島本の携帯で音声を再生したところ、きちんと音声が流れたため、島本の証言は真実であると考えられます。一方、和泉の証言には具体的な場所の記憶がなく、松原の証言には友達との待ち合わせ内容のメールがありました。したがって、嘘をついているのは和泉と松原のいずれかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この推理クイズを解いてほしいです

答えがなくて申し訳ないのですが、 納得できる答えを思いつく方、ぜひ教えていただきたいです。 ずっと考えているのですが深読みしすぎて どんどん分からなくなってしまいます・・・。 よろしくお願いします。 ◇大阪で殺人事件がおき、犯人が関西国際空港から 午後10時過ぎの最終便で羽田空港に向かった可能性があると情報が入った。 警察は、目撃情報で得た犯人の年齢や背格好を元に、 空港に降り立った4人の男性から事情を聞くことにした。 羽田に降り立つ約4時間前の、午後8時ごろの アリバイをそれぞれ聞いたところ、次のような証言が得られた。 ○和泉(いずみ)の証言 「彼女からの電話に出てたぜ。詳しい場所なんて覚えてねぇよ」 彼が見せた携帯の着信履歴には女性の名前が表示されていた。 ○池田(いけだ)の証言 「一人でたこ焼きを食ってたよ。そこのがうまくてさ。 記念に撮った写真がこれ」 彼の携帯の待ち受け画面は、焼きあがったばかりのたこ焼きの写真だった。 ○島本(しまもと)の証言 「電車の中で、ニュースをラジオで聴いてたよ。 途中で電池が切れちまったけど」 その場で警部が新しい電池と取り替えてスイッチを入れてみたところ、 きちんと音声が流れた。 ○松原(まつばら)の証言 「友達の車に乗っていたよ。関西空港まで送ってもらう約束でね」 友達と待ち合わせする内容のメールを見せながら、彼は説明した。 聞き取りを担当していた刑事は、この時点で 嘘を言っている人物がいることに気付いた。 果たして誰だろうか? ・和泉 ・池田 ・島本 ・松原 分かる方いらっしゃるでしょうか? 長文で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いします。 カテ違いでしたらすみません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この中で、「嘘をついている」根拠になりそうなのは、これでしょうか。 >○池田(いけだ)の証言 >「一人でたこ焼きを食ってたよ。そこのがうまくてさ。 >記念に撮った写真がこれ」 >彼の携帯の待ち受け画面は、焼きあがったばかりのたこ焼きの写真だった。 その店のたこ焼きを食べて初めて、美味いとわかるはずだから、 記念に撮った写真は、焼きあがりではなく食べてる途中のもののはず・・・・かな? でも、池田が、以前にもその店のたこ焼きを食べたことがあって あらかじめ美味いと知っていたら、別に焼きあがりのたこ焼きの 写真を撮るでしょうね。 ちょっとクイズそのものに不備があるような気がしますが・・・。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれ思いました! でも回答者様と同じことを 思ったりでなんだかしっくりこなくて・・・; このクイズは有料公式サイトのもので、 質問しか見なかったんです; なのでここで質問するのはマナー違反かなと 色々考えたのですが年月も経っているし、 と甘い考えで質問してしまいました; そのためクイズに不備があるとは・・・。 そう思いたいですけど(笑) ありがとうございました。 また何か思いつきましたらお願いします。

その他の回答 (12)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.13

なんとなく見つけちゃったので回答。 これもとの問題を改変しているわね? そのせいで正解がなくなっていると思われるわよ。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じです。 そのまま引用しました。 そう思うほどよく意味が分からないですよね・・・。 未だにモヤモヤしています; ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.12

なんかこの頃引っかかって^^; #2の回答者です。 ラジオなんですが、周波数関係ないものもありますね。 たんぱ だったら。 それよりも、使用済みの電池、ラジオ本体、これ機内の持ち込み可能かなぁ?  #預ければダイジョウブかな? ラジオ本体は問題ないのかな。 電池は引っかからないかなぁ~。 う~む。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ran-rui
質問者

お礼

ご回答遅くなってしまい大変申し訳ありません。 二度もご回答ありがとうございます。 自分の中で、 「美味しいから記念に撮った」なのに「出来たての写真があった」 というところが矛盾点なのかなぁ、と 落ち着いてきました。 ラジオとか一番何かありそうでしたけどね~; ありがとうございました。

noname#180131
noname#180131
回答No.11

「推理クイズ」ということであれば、深読みせず、文面から分かることのみで推理すべきだと思います。どの方のアリバイも確かではないんですが、大阪で聞いていたラジオなら、そのまま東京で放送が入るとは思えないので、島本でしょう。警部が周波数をいじったとは考えられません。また、「嘘をついている」人を探しているのであって、「嘘つき」=犯人ではないことにもご留意ください。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、必ず問題文を読めば 分かるような問題のはずなんです; 同じサイトの全ての問題がそうだったので・・・。 島本怪しまれている確立高いです(笑) どんどん分からなくなっていきます・・・。 ありがとうございました。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.10

この四人方皆さん怪しいですね。どのアリバイでも犯行 出来そうに思いますが、この内容文で選ぶならば、、、 島本も怪しいと思ったのですが造ったアリバイならラジオ の電池は切れないと思います。意地でも聞きながら犯行すると 思います。途中まで聞いたというラジオの内容も確認することができます。 ですので犯人は池田です。たこ焼の待ち受けはあきらかに造ったアリバイ です。わざわざ待ち受けにする時点で怪しいです。前もって用意していた物 か日付・時間が分かる画像でも犯行前後に撮れば良いので、、 確かに考えれば考えるほど誰だか分からなくなりますね、簡単に考えて 池田にしました。 答え(犯人)が気になりますね、、、

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、その考えも納得できます。 ・・・出来ちゃうのでどんどん分からなくなるんですよねー; 有料サイトの問題のため、ケチな私は答えを見ませんでした(泣) もうかなり年月が経っているので答えのページもあるでしょうか; ありがとうございました。 また別のことを思いつきましたらよろしくお願いします。

回答No.9

様々な腹立たしい経験とわたくしの挙動不審な一面を見る目があり推測が正しければ 明らかに 島本 であります!。 直感からビシッと突き詰めてやりたいもんでございます。 ほんまに!。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!島本ですか!! 素晴らしい直感ありがとうございます(笑) で、証拠は・・・(笑) ありがとうございました。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

noname#217196
noname#217196
回答No.8

嘘をついているのは情報提供者。 午後10時過ぎの最終便で関空から羽田へ向かう国内線はないから。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇ!そこですか(笑) もしそうだったら根底を覆しますね(笑) ありがとうございました。 また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

noname#131600
noname#131600
回答No.7

3人は携帯が絡んでいる。 和泉は通話履歴、池田は写真、松原はメール。 裏は取れる。 唯一島本は無理。 なぞなぞか? 島本は関西じゃないな。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 三人は証拠が携帯による ものなんですよね。 でもだから何といわれれば それまでで; ありがとうございました。 また別のことを思いつきましたらよろしくお願いします。

回答No.6

聞き取りをしていた刑事はこの時点で嘘を言っている人物がいることに気付いた…とあるので、完璧なアリバイ証言ではなくてもいいんでしょう。アリバイ証言をしている途中に刑事が嘘に気付いたということです。 俺も、嘘は池田かなぁって思いました。 「そこのがうまくてさ。記念に撮った写真がこれ」で、待受画面が焼き上がったばかりのタコ焼きですよね?美味しいと思った記念に写真を撮ったんですから、他の回答者と同じく食べかけ…もしくは個数が減っている写真になってるはずです。あとは、記念なのにタコ焼きだけの写真というのも変に思います。記念なのだから、お店・自分を写さないのか?(根拠ありません)しかも撮ったタコ焼きの写真を待受画面に短い間で設定するのっておかしい気が…(根拠ありません)。なので、この画像は恐らくアリバイを作るために大阪と言ったらタコ焼きのイメージから画像を用意していたに違いない!! …ビシッ!といった答えは出ませんでした。(泣)

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなんですよね; 文章の中に必ず分かる嘘が 入っていると思うので、 そう考えるとそこが矛盾しているのかな、と。 ただしっくりくるかと言われれば・・・ という感じで; ありがとうございました。 また別のことを思いついたらよろしくお願いします。

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

これって全員がアリバイの証明になりませんよね? ・和泉:犯行直後に電話をかける。 ・池田:前もってたこ焼きの待受け画像を制作設定する。 ・島本:ラジオを聞きながら殺害できる。 ・松原:待ち合わせする内容のメール送信しているだけ。 裏を取る作業をしたのなら、 例えば、 和泉の場合、7時~9時まで彼女との通話記録があった。 池田の場合、たこ焼き店の店員の証言があった。 島本の場合、電車の乗客に証人する人がいた。 松原の場合、友人に確認ができた。 和泉・松原は彼女・友人が共犯でない証明が必要だが、 確証取れればアリバイ成立。 池田の場合はたこ焼き店店員が証言があればアリバイ成立。 島本の場合は証人を探すのは、ほぼ不可能。 となると、島本だけがアリバイを証明できないので、 犯人の可能性がある。 問題は島本の嘘ついている部分はどこか? 関西と関東周波数の違いがあり、 それを聞いた刑事がこれは関東放送(仮)の周波数で、 関西放送(仮)ではないと確認した場合は嘘の証明になりうるが、 同じ周波数帯や周波数の設定を動かした可能性もあるので、 確定的ではない。 まぁ推理クイズなので島本で決まりではないでしょうか?

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこまで考えてくださって嬉しいです。 でも某アニメ公式サイトのクイズのため、 子供向けの問題でもあるんですよね; ありがとうございました。 また思いつきましたらよろしくお願いします。

回答No.4

【おかわり】した可能性があるゆえ 【池田の言葉がウソとは限らない】 刑事と作者がうかつか嘘つきは刑事

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかの刑事さん!(笑) それだったらいくら考えても ムダですよね(笑) ありがとうございました。 また思いつきましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京から大阪へ。名神・名阪とその派生ルート

    東京から大阪市内(阪神高速環状線)に行きたいです。関西の道路は10年以上ごぶさたしてます。そのときの経験で名神は天王山、名阪は松原が渋滞してました。京滋バイパス、京奈和とか第2京阪とか第2阪奈とか南阪奈とか90年代後半以降の道路は未知です。似たような名前ばっかしだし。基本的には ・東名-名神 ・東名-伊勢湾-名阪 の2つのルートとその渋滞回避の派生ルートだと思いますがアドバイスください。条件は昼間走行。時間、渋滞回避重視です。金額不問。自分の調べた範囲は以下のとおりです。 1)京滋バイパス経由でも天王山トンネルの手前で名神に合流するので天王山トンネルを通ることになる。しかし天王山トンネルは車線が増えて渋滞は減った?いまは名神の京都付近が渋滞しているらしい?だから京滋バイパス経由は有効? 2)京滋バイパスからさら南下して奈良や枚方経由で行くルートもあるようですが・・・京奈和とか京阪とか第2阪奈とか南阪奈とかとにかく県名の1字をつなぎ合わせた似た名前の道路があってよくわからない。。 3)名神からどこで阪神高速に入るか。摂津南で降りて守口線に入るか、豊中で池田線に入るか。・・・過去伊丹空港から空港バスに乗ったとき、池田線は空港から環状線に入るまでずっと渋滞だった経験あるんですけど。 4)名阪経由の場合、今でも松原JCの渋滞ありますか。避けるルートありますか。南阪奈は結局松原を通るし、西名阪から第二阪奈へ迂回するのがいいのか、おとなしく松原JCを通過して阪神高速松原線か。

  • 推理クイズを解いてください

    21世紀に活躍した仲間達が船上パーティーを開いた 時代を代表するヒーロー達はお互いを称え合い、 デッキでバーベキューをした しかし、サザエのつぼ焼きを食べたドラえもんが もがき苦しんだ。その時、紙に謎の文字を残した 「わし/はわた/かん」そして息絶えた その横には何故かチーズのかけらが・・・ そのパーティーに参加していたのは ドラえもん・リカちゃん・ガチャピン・ミッキー 犯人必ずこの中にいる 謎の文字を解読し、犯人を探し出せ! 以上の問題を友達にもらったのですが、私にはさっぱり・・・ どなたか文字の解読、犯人がお分かりになりましたら 教えてください

  • 大阪と東京、一緒に参加

    2泊3日の台湾(台北)旅行を計画しています。 出発日は8/25で仕事の休みもとっているのですが、 一緒にいく友人は大阪、私は東京と出発地が異なってます。 私が羽田から出発し(もしくは成田発)関西空港で友人が乗りこんで台湾に到着。 羽田発関西経由で台湾にゆくような航空券は存在するんでしょうか? また、そのような形で旅行された方はいらっしゃいますか? 旅行代理店では合同催行のツアーを提案されたのですが、 料金が10万以上と私達の予算7万を上回るものばかりでした。 空港、ホテルでの待ち合わせは海外初心者なので、さけたいと思っています。 できれば一緒に現地に到着する方法を探しております。 あまりに初心者な質問でしたら、申し訳ありません。 ネットの検索などかけてみたのですが、わからないままでしたので、 この場をかりて質問させていただきました。 なにか、よいアドバイス、体験談などありましたら、よろしく お願いします。

  • 東京から大阪へ

    東京から大阪へ行くのに、飛行機を使うか電車を使うか迷っています。 千葉の松戸から羽田空港へ向かいます。 羽田に向かい飛行機に乗って大阪へ行くか。 それとも、松戸―羽田間の間で 電車で大阪へ向かうか。 松戸を出る時間は16時頃です。 飛行機の場合はスカイメイトが使えます。 大阪駅へ行く場合、伊丹と関西国際空港どちらのほうがアクセスが良いですか? また、スカイメイトなので空席がなければならないのですが 今日見ると 前日(3/3)17時以降は空席がない状態です。 今は3/4の予約の17時以降は空いていますが、明日になればこのように満席になってしまうでしょうか。 電車の場合、どこの駅からどのように行けば良いでしょうか。新幹線の仕組みとかがよくわかりません・・。この時期は予約をしないと乗れませんか? 漠然としていて申し訳ないのですが、お答えいただける方 よろしくお願いします。

  • 誰かこの推理クイズの答えを教えて下さい!

    今日学校で友達にこんなメールをみせられました。 『メンバーと喧嘩していたゴローちゃんが他殺体で発見された。殺されるのを察し、「週刊ポスト」にメモを残していた。 「しっぽはつかんだ。とんでもないポニーテールだ。済んだことはしかたがない。好きにして、気が済むまで探せ。虎の尾を踏むなよ。それが最初の1歩だ!」 犯人はSMAPメンバーの誰でしょう』 推理クイズらしいのですが、さっぱりわかりません。また、これを友達に送った相手も答えを忘れたために友達に送ってきたそうです。 答えを知っている、もしくはわかった方は是非教えて下さい。 ヒントはポストの英語の意味だそうです。

  • この推理クイズ解ける方いますか。

    何年か前に下の推理クイズを見たのですが、また気になりだして、いくら考えてもなかなか解けません。 もし解けた方が居られたらもう少しヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。 このサイトはもう更新されてないようで、ずっと前にメールを送っても届きませんでした。 1番目のリンクが問題で2番目がヒントです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~chikack/aichan/quiz/case28.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~chikack/aichan/quiz/hint.htm

  • 伊丹空港から成田空港への乗り継ぎ時間について

    初めて質問します。 5月に研修を受けに伊丹空港からアメリカに行く予定にしています。 旅行会社を通じて航空券を手配しています。 航空会社方のご提案で、伊丹から成田までANAで下記の、便で移動します。 成田空港での乗り継ぎが一時間であること。万が一ディレイがでたら 心配です。と航空会社の方がコメントをしつつのご提案でした。 最小乗り継ぎ時間はクリアしているとのことです。 伊丹空港から成田へ発着する便は朝8時か、午後14時35分の2つです。 朝8時に伊丹空港に行くのは住まいの都合で難しいので 万が一のことを考え、直接、成田に行くかどうか迷っています。 (関西空港から羽田に移動して、羽田から成田にいくことも考えましたが、 朝の8時の便ですので難しく。) 住まいから伊丹空港に行くのには2時間半から3時間かかります。 成田空港までは6時間です。 UAという航空会社を使用するようです。(ANAとUAは成田に専用通路があり、荷物は伊丹空港で預けます。) 伊丹発 14時35分発、15時55分着 成田発  17時00分です。 OSAKA/ITAMI TOKYO/NARITA NH2178 1435 1555 TOKYO/NARITA DENVER     UA 138 1700 1250 万が一を考え、成田に直接15時までに行くか、検討しています。前泊が諸般の事情で 難しいので、もしなにかご存じの方やアイデアがございましたら ご教示をお願いできますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2、去年の12月に二度レイプされてしまいました!!

    先ほどの次きです・・・ 質問させて下さい。 ●被害届けを出しても告訴しなければ捕まった犯人は裁判にかけれないのでしょうか? ●示談になった場合最高額でいくらぐらい金額が請求できますか? ●実際、レイプされる女性ってそんなに多いのでしょうか? ●女性の方にお聞きしますが、仮にレイプされた場合は、訴えますか?それとも泣き寝入りしますか?(法廷で証言するのに勇気は入りますが、泣き寝入りしていたら、犯人の思うツボですよね) ●女性の方にお聞きしますが、仮にレイプされて被害届けを出し、犯人が捕まり犯人側の弁護士から示談の話がされた場合、金額をとりますか?処罰を希望しますか?金額の場合いくらぐらい請求できないと気が済みませんか? ●彼女は事情聴取で何度ぐらい警察に足を運ぶのでしょうか? ●彼女は何度、法廷に足を運ぶのでしょうか? ●犯人の処罰は何年間の懲役暮らしになるのでしょうか? ●警察は捜査状況と犯人逮捕後の処分を教えてくれるでしょうか? ●彼氏の私も事情聴取に協力する事になるのでしょか? ●彼女は犯人に突き飛ばされて足に怪我をしました。証拠写真も撮影しました。 その写真と当時、犯された時の洋服も証拠として警察に渡すべきでしょうか? 質問が多くて申し訳ないとおもっております。強姦罪はとても重い罪だと思います。私も郷を煮やして書き込んでいます。 正直、撲殺したいぐらいです! お忙しいところ恐縮ですが、ご教授と女性の方からのご意見お待ちしています。

  • 昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

    確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか? とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣) 私が覚えている限りでは、 ◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。 ◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような… ◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。 ◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。 ◎ 放映時間は30分位だったような気がします。 …と、この位です。 勘違いしている点があるかもしれません。 他の番組の記憶も混じっているかもしれません。 もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<) 手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。

  • WEBで出来る推理クイズのサイト

    WEB上で楽しめる推理クイズサイトを探しています。 最近携帯の方では本格的に楽しめる推理クイズサイトなども多いようですが、WEBの方は少ない気がします。 ただ文章問題(クイズ)がたくさん出ているだけの所よりも、途中でクリック出来る所があったり、WEBならではの楽しみ方が出来るサイトをご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに私が好きなのはこういったところです。 「AKI探偵事務所」 http://www.epin.co.jp/aki_detective/top.html 無料で楽しめてここまで凝っている推理クイズサイトは他に知りません。 ここまで凝ったサイトでなくても結構です。また、有料のサイトでもお薦めのところがあったらお教え下さい。