• ベストアンサー

税の障害者控除について

現在30代です。精神障害です。 平成19年から障害者年金(2級)を受給しています。 今年、精神障害者保健福祉手帳の申請を行いました。 最近、税金の障害者控除のことを知人に教えてもらいました。 そこで、過去にさかのぼって障害者控除の更正申告をしたいのですが、税務署から、過去から障害者であったことを証明する書類の提示を求められました。 障害者年金の受給ではだめなようです。 障害者年金の申請時の診断書の写しはあるのですが、何か証明する方法・手段はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

>今年、精神障害者保健福祉手帳の申請を行いました。 手帳を所持しているか、その手帳の申請を行った段階で障害者と認められるにすぎません。 そのほかURLにある状態であることを証明するしかありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1186.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
umikaze19
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。現在、指定医の診断書の写しで税務署と相談中です。URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。