• ベストアンサー

税の障害者控除について

現在30代です。精神障害です。 平成19年から障害者年金(2級)を受給しています。 今年、精神障害者保健福祉手帳の申請を行いました。 最近、税金の障害者控除のことを知人に教えてもらいました。 そこで、過去にさかのぼって障害者控除の更正申告をしたいのですが、税務署から、過去から障害者であったことを証明する書類の提示を求められました。 障害者年金の受給ではだめなようです。 障害者年金の申請時の診断書の写しはあるのですが、何か証明する方法・手段はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

>今年、精神障害者保健福祉手帳の申請を行いました。 手帳を所持しているか、その手帳の申請を行った段階で障害者と認められるにすぎません。 そのほかURLにある状態であることを証明するしかありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1186.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
umikaze19
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。現在、指定医の診断書の写しで税務署と相談中です。URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者控除についてです。

    3年前に障害者となり精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。 手帳の発行は一昨年の10月でしたが、障害者控除が受けられることを最近知りました。 今年は控除の申請をするつもりですが昨年の分については控除は受けられるのでしょうか?

  • 住民税修正申告

    昨年末私の子供が精神障害者の年金を受けることになりました。発病したのは10年前でそれに遡り認定されました。今まで確定申告において、障害者控除を受けていなかったので、5年間遡り、控除を受けたいと思い、市に確認を取りましたが、年金は年金であり、税金には障害者手帳がないとだめといいます。手帳は今申請中で2ヵ月後であり、年金は受け付けたのだから、手帳があるなしは関係ないはずと主張しましたが、規定はそうなっていると見解が分かれています。税務署には昨年の更正申告を年金受給決定通知書のコピーを添付して提出しました。住民税は地方自治体の管轄のようですが、どうなっているんでしょう?また、申告には課税証明だとか、どういう証明書が必要なのでしょうか?

  • 住民税の修正申告

    昨年末私の子供が精神障害者の年金を受けることになりました。発病したのは10年前でそれに遡り認定されました。今まで確定申告において、障害者控除を受けていなかったので、5年間遡り、控除を受けたいと思い、市に確認を取りましたが、年金は年金であり、税金には障害者手帳がないとだめといいます。手帳は今申請中で2ヵ月後であり、年金は受け付けたのだから、手帳があるなしは関係ないはずと主張しましたが、規定はそうなっていると見解が分かれています。税務署には昨年の更正申告を年金受給決定通知書のコピーを添付して提出しました。住民税は地方自治体の管轄のようですが、どうなっているんでしょう?また、申告には課税証明だとか、どういう証明書が必要なのでしょうか?

  • 障害者控除 障害者の証明

    妻が2級の精神障害者です。 過去に遡って障害者控除を受けようと思ってるのですが、障害者手帳の更新を忘れてしまい失効してた時期が一年間ほどあります。 その間も通院し治療も受けてましたし、障害者年金も受給してました。 しかし私を担当した役所の人は、「こちらでは障害者かどうかは手帳の有無でしか判断できない。控除を受けたい年度に有効だった手帳がないなら障害者として認められない」と言うのです。 なんか納得できませんでしたが、知識が無い私はそれ以上食い下がることもできずモヤモヤを残したまま帰ってきたのですが…。 これはもうどうしようもないのでしょうか? 手帳以外に何か障害者であったことを証明する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害年金は税の対象ですか?

    精神的な病気で障害年金(基礎・厚生)を受給しています。 精神障害者保健福祉手帳は申請していません。 現在は生活保護も受けているので税に関しては優遇されていますが 近々、就職したいと思っています。 ただ、障害年金受給者と言う事を会社に知られたくないんです。 自分は精神障害者と認識されたくないので障害年金に税がかかるとしたら 源泉徴収で会社にバレてしまうのではないかと悩んでいます。 年金に税?? 無知なのは承知の上での質問ですがよろしくお願い致します。

  • 生活保護制度の障害加算について

     障害基礎年金の2級を受給しているケースさんで、精神保健福祉手帳は1級です。 現在、加算額は2級を認定しています。障害加算の認定は年金が基本ですが、このケースさんのような場合、過去には精神保健福祉手帳の等級を認定し障害加算を1級とするような解釈が存在したのでしょうか?ご存知であれば教えてください。

  • 精神障害者保健福祉手帳を申請するのに主治医の診断書

    精神障害者保健福祉手帳を申請するのに主治医の診断書は必須でしょうか?障害者年金受給証書があれば代用できるとも聞いたのですが。 ご存知の方いらっしゃればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害保健福祉手帳の障害者控除について

    うつ病のため、精神障害保健福祉手帳の申請をしようと考えています。 認定されるまで時間がかかると聞いたのですが、今年中に申請して、年明けに認定された場合、 今年分の税金の控除は適用されますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳について

    1,障害基礎年金には1級、2級とあるみたいですが、それは障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)1級、2級、3級と関係しているのでしょうか。手帳が2級なら年金も2級、手帳が3級だと年金はもらえないだとか。 2,障害者手帳を持っていなくても障害基礎年金をもらうというパターンはあるのでしょうか。 3,障害者手帳の申請と障害基礎年金の申請は別なのでしょうか。それとも手帳を申請すると勝手に年金が付いてくるのでしょうか。 以上3点よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳の税額控除について

    現在精神障害者手帳の申請中です。 確定申告で障害者控除の適用が受けられるか教えてください。 平成21年11月21日に精神障害者福祉手帳用の診断書を医師に記載してもらいました。 (精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時に応じて援助を必要とするに○が付いており恐らく2級に該当するのではということでした) 体調不良ですぐに申請にいけず、申請日付は22年の1月12日となっており、手帳はまだ手元には無い状態です。 (診断書、申請書のコピーはあり) 国税庁のタックスアンサーに「No.1186 身体障害者手帳等の交付を申請中である場合の障害者控除の適用について」というQAがあり(URLあり)、 1、確定申告の時点で手帳を申請中であること 2、その年の12月31日の現況において、その交付を受けられる程度の障  害があると認められる人 という2つの条件は満たしているとは思うのですが、 税務署に確認したところ、始めは身体障害者手帳等の解釈には精神障害者手帳も含まれるので適用されると説明を受けましたが、その後訂正され”所得税基本通達2-3”には「身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けていない者」となっており、根拠は分からないが通達文に精神障害者の記載が無いので、精神障害者手帳の申請中の場合は適用されないと思うと説明を受けました。 以前こちらの掲示板で「身体障害者手帳の税額控除について」(質問番号:5616741)という質問をされている方がおり、 「まだ身体障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳や療育手帳を含む)の交付を受けていない場合であっても、以下の1と2のどちらにもあてはまる場合は、OKです」と、とても詳細で専門的な回答をされている方がいたので、やはり精神障害者手帳でも適用を受けることが出来るのではないか、と疑問に思っています。(税務署の担当者はあまり詳しくなく、この法令自体を問い合わせがあるまで知らないようでした) 現在会社を退職し療養中で、障害者控除を受けることで自立支援医療の自己負担額なども軽減されてくるので、もし少しでも可能性があれば教えていただきたいです。もし適用される可能性があるということであれば、再度税務署にかけあってみたいと思うので根拠を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう