エクセルVBAで別ファイルの値をコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、同一フォルダ内にある別ファイルの値を開かずにコピーする方法を教えてください。
  • 現在、2000行近くある処理に時間がかかってしまうため、もっと高速な方法があれば教えてください。
  • ファイル名やシート名は変数で指定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別ファイルの値を、「そのファイルを開かずに」コピー

いつもありがとうございます。 エクセルVBAにて、「同一フォルダ内にある別ファイルの値を、『そのファイルを開かずに』 コピーする」やり方をいろいろ調べているのですが、なかなか思うようにいきません。 現状、こんな感じです。 -----------------------------------------------------------------------   For i = 4 To 2000 Sheets(Lm).Cells(i, 14).FormulaR1C1 = "='[" & Base & ".xls]" & St & "'!RC[24]" Next i ※変数"Base"には参照したいファイル名、"St"及び"Lm"にはシート名が入っています -----------------------------------------------------------------------  これで行いたい処理はできているのですが、2000行近くあるため、職場の低CPUな PCでは処理に時間がかかってしまいます。  これを、(たとえばcopyメソッドなどを使って?)もっと速く処理できる方法はないでしょうか?  以上、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

sub macro1() worksheets(Lm).range("N4:N2000").formulaR1C1 = "='c:\フォルダ\[" & base & ".xls] & st & "'!RC[24]" end sub などのようにしてみます。 少なくともセルを一個一個嘗め回してその都度外部参照させるようなマクロにしない工夫をしてみると,改善があるかもしれません。 高速化が目的なら,きちんと開いてシンプルにコピーしてきた方がずっと早い事も十分考えられます。実際にマクロを組んで,実験してみて事実を確認してみてください。 またセルを一度に2000個も本当に参照する必要があるのか?といった部分はどうなんでしょうか。 #ご質問に掲示された今のマクロは「閉じたブックを参照する」になっていませんが,てきとーに削って掲示したせいかもしれません? #閉じたCSVに対して外部参照式で値を取ってこさせる方法はありません。

AMEFURIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上手くいきました。 あとは、「きちんと開いてシンプルにコピー」とどちらが速いかなど いろいろ実験してみます。 あるがとうございました。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.3

No2の方もおっしゃるように バックグラウンドでファイル内のデータをひっぱて来ることは可能ですが この方法はメモリが少ないPCでは逆に遅くなることもあります。 ファイルを開かずに値を持ってくることは不可能です。 2000ものファイルをどの頻度で操作するのでしょうか? データが多くのファイルに分散してしまう運用を見直したほうが良いです。 一般的な発想ですが それぞれのファイルでデータを操作したら、その内容を データベースに蓄積される 集計の際は、データベースから必要な部分を取り出して処理する。 といったことを考えます。

AMEFURIO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.1

VBAとかEXCELの詳しい使い方は知りませんが… コンピューター処理の常識で考えると 一つはシートの保存場所を、HDDではなく RAMディスクやSSDにおくことが効果的じゃないかと思います。 それが予算的にできないのであれば シートをCSV形式に変換して保存するといった方法で まったく違う手段でアクセスするほうが高速かもしれません。 一度、その処理中にタスクマネージャーでモニタリングして CPU負荷とHDDアクセスとメモリー消費などの推移から 速度低下の原因を特定すべきかもしれません。 たとえば最初のアプローチはHDD待ちを解消するもので 後のアプローチは、メモリー消費とCPU負荷に効果があるかもしれません。 ただ、VBAからEXCELのシートをアクセスするより CSVファイルへのアクセスのほうが、難しいかもしれません。 また必ず高速化できるとも言えません。 (VBAのEXCELシート参照機能が充分に最適化されている場合など)

AMEFURIO
質問者

お礼

まったく違う視点からのご回答、ありがとうございました。