• 締切済み

インストゥルメントトラック中のチャンネルについて

CUBASE5で、ソフトシンセのみを使ってます。 インストゥルメントトラックで チャンネルって項目がありますが(添付画像) 今はこれを変えてもなにも変わらりませんが このチャンネルを買える事で、 同じトラック内で、別の音源を鳴らす事は出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ソフトシンセの画面にはチャンネルを設定する所があったのですが トラックのチャンネルと合わせてもダメでした。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#143642
noname#143642

みんなの回答

  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.1

たぶん出来ないんじゃないでしょうか。ここにあるチャンネルは、多声体のスコアを書くときに利用するもので、cubase独特のものであり、一般的なMIDIチャンネルとは意味が違うものだと私は認識しています。

関連するQ&A

  • Cubase グループチャンネルについて

    Cubase 6.5を使っています。グループチャンネルはオーディオトラックに対してしか使えないようですが、インストゥルメントトラックに対してもグループチャンネルと同等の機能(複数トラックをまとめ、全体にオートメーションを適用)を使うにはどうすればよいでしょうか?

  • Cubase4 MIDIトラックにエフェクト

    Cubase4について質問です。 一種類のVSTインストゥルメントの中の1~16の各音色にそれぞれ別々のCubase4のオーディオ用エフェクトをかける事って出来るのでしょうか? 私のやりたいことを説明しますと、 「PhilharmonikCE」というオーケストラ音源を使用して1~4にストリングス・5~7に管楽器を割り当てて、 1~4だけに各ストリングスごとAmpSimulatorで音を歪ませたいと思っています。 MIDIトラックを選択した時に画面左に出る中の一番下の「e」をクリックした「VSTインストゥルメントチャンネル設定」でAmpSimulatorを設定してしまうと 1~4だけでなく5~7の音にもエフェクトがかかってしまいます。 さらに、各MIDIトラックで設定したPANが意味なくなって全ての音が真ん中から聞こえてしまいます。。 MIDIトラックの他の「e」をクリックするとオーディオトラックと少し違う、 「MIDIチャンネル設定」ってのが出てきちゃってそこにはAmpSimulatorはありませんし; これをなんとか自分の希望の楽器にだけエフェクトをかける方法はありますでしょうか・・・?; もし無いとしたら地道に各MIDIトラックの音をオーディオ化してそれに対してエフェクトかけようかなと・・・ でもそれだとトラック数が多くてオーディオ化に時間かかるし編集もできないし><; どなたかご存じの方、宜しくお願いします。

  • VST インストゥルメンタル オーディオトラック

    cubase studio5を使っています。 Ez drummer などのVSTインストゥルメンタルを立ち上げたときに、 以前までは、"VSTインストゥルメント オーディオ チャンネル" という、 VSTインストゥルメンタルから出力される音に対して、 オーディオ素材と同様に、 EQやインサートプラグインを挿入するためのトラックが、 マルチティンバー音源であれば、チャンネルと数と同じ数が現れたのに、 ある日突然、1チャンネルのみしか現れなくなりました。 Ez drummerなどでは1チャンネル(バスドラム)にしか加工を施せない状況です。 また、プロジェクトメニューの”トラックを追加”を選んでも、 ”インストゥルメンタルトラック”や、”MIDIトラック” は追加できるものの、 ”VST インストゥルメンタル オーディオトラック” は、追加できないようです。 どなたが、お助けください。 お願いいたします。

  • Kirnuというアルペジエーターの使い方について

    Cubaseを使っているのですがKirnuというアルペジエーターの使い方がわかりません。とりあえずソフト音源と、kirnuをインストゥルメントトラックで立ち上げたのですが、設定がわからずアルペジエーターが機能しません Cubaseでの使用方法を教えていただきたいです.... 無知ですみません。

  • cubaseのmidi打ち込みでシンバルロールを表現したい。

    cubaseのmidi打ち込みでシンバルロールを表現したい。 使用ソフトはcubase5,音源はHALion ONEです。 調べてみると、2つのインストゥルメントトラックを使用し、 交互に打ち込むといいらしいです。ただこれでは叩いている音が分かってしまいます。 もっと滑らかにするにはどうしたらいいでしょう。

  • cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。

    cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。 とりあえずインストールその他が終わった状態です。 起動して新規プロジェクトを開始してフォルダ選んだりした後なのですが、 プロジェクト→トラックを追加→インストゥルメントの順にボタンを押して、 インストゥルメントはHALionOneを選んでOKを押します。 (歌を作りたいのですが、まず音楽を作ろうと思っています) そこで左側のプログラムのところをクリックして音源を選ぶのですが、選んで その後です。どこを押しても音が出たりしません。 一回だけ、どこかを押して左側に縦にピアノがある画面がでて、そこで音を 出すことができましたが、今ではどこだったかわからなくなってしまいました。 さらに、そのピアノの画面でも、鍵盤はマウスでしか弾けないのでしょうか? それだとどうしても短い音とかしかできないですし、小さく押しにくいし、とても 音楽が弾けそうにないのです。 あと、別のディスクでインストールしたHALion Symphonic Orchestraというのがまた 別にあって、起動するとピアノが出てきてcubase5のほうとは別の一覧から楽器を 選んで演奏できるようにはなっていますが、録音も見当たらないしこれまたマウスでしか 弾けないようですし、現在そんな感じでわけがわからなくなっています。 どうすれば良いでしょうか? なんだか色々楽しい機能があるだろうなのに、それを見つけられず使うこともできずに とてももったいない思いがしています。よろしくおねがいします。

  • cubaseでエラーがでました。

    超初心者です。cubase LE AI elements 9 でインストゥルメントトラックをとりあえずたくさん出してみたら添付画像のエラーが出ました。具体的に何をどうしろと言っているのか、わかる方教えてください。

  • ソフトシンセ

    ソフトシンセを買ったのはいいんですが cubaseが認識しません インストゥルメントに表示されません 初心者にわかるように教えてください、お願いします cubase leをつかってます 補足 kontaktというのをつかってます インストールしてkoreplayerをつかって音は出せるんのですが cubaseのインストゥルメントに表示されません 表示させる方法をおしえてください

  • DTM  シンセの挿入

    music creator5を使用しています 普段はttsを使っています 最近、sound center の音源も使ってみようと思い、シンセを挿入してみました インストゥルメントトラックというトラックを挿入して、適当にピアノ等の音源を指定しました そこまでは大丈夫だったのですが、音源を増やそうとした所、ttsと違ってCHの設定ができませんでした… 仕方ないのでインストゥルメントトラックを2個、3個と増やしていったところ、雑音が入って止まってしまいます pcはwindows7 corei5 メモリ4gb なので、スペックが十分でないという訳ではないと思うのですが・・・ soundcenterのch設定の方法があれば教えてください、お願いします

  • Cubase7 打ち込みについて

    こんにちは。 Cubase7をつかってドラムやシンセの打ち込みをする画面を表示していると、 ほかトラックの音が再生されず、その打ち込んでいる音源しか再生されません。 先日まではほかの音も再生されていたのですが、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう