• 締切済み

根拠もお願いします m(__)m

BONUSUの回答

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

張 富士夫さんかな? トヨタの会長ですから産業界への影響力は一番ですね。 米倉 弘昌さんなら経団連会長ですから金融界への影響がでかいですね ご存知孫正義さんならエンターテインメント面を動かす力が桁違いです。 個人資産の使い方が半端ないですし。 政治家には…該当者ナシってことで。 小沢さんも地に落ちましたしねw

関連するQ&A

  • なぜ日本人は権力を持つとダメになるのか?

    日本って世界に誇るものがたくさんあります。 しかしなぜ権力を持つとどんどんダメになっていくんでしょうか? 相撲、野球、マスコミ、政財界 元はすばらしい日本人のはずなのに、権力をもっていくどんどんみっともない 腐りきっただめな人間になっていきますよね? なんでこんな事になっちゃうんですか?

  • 困った人は助けなければいけないという人は何を根拠に

    困った人は助けなければいけないという人は、何を根拠に言っているんですか? 人を助けない人は冷たい残酷な人間だ!このような主張を見かけますが果たして本当にそうなのでしょうか? 試しに「日本人 助ける」(日本人 助けないではありません)でググると「日本人は人を助けない」というサイトがいくつも見つかります。(この手のサイトでは日本人は世界各国の人間と比べて冷たく不親切などという差別的な言葉が立ち並びます) 他国のことはどうでもいいですが、人を助けないのが日本の常識なのに、何で反対のことを主張するんですか? この事に対し「学校でそう教わっただろ」という意見が来ると思いますが、学校など所詮は政府や権力者に不満を言わないイエスマンを作るための奴隷教育をする場所です。もちろん語学や数学のような日常で役立つ物事までそうとは言いませんが、道徳やら生活指導やらは100%奴隷教育だと思います。

  • 日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

    いつもお世話になっています。 最近の大臣2名の発言で愕然としました。 1)教科書検定で軍の沖縄自決強要に関する記述削除について、沖縄県で10万人規模の大集会が有りました。その件で当の文科省大臣は検定は自分の責任範囲外といってコメントをしませんでした。その省の最高責任者が10万人もの国民の態度に対して無反応を決め込む。このような事で最高責任者といえるのでしょうか?。この検定が正しいか否かは全く別の問題。10万人もの国民の声が明瞭に有るのですから、自ら(政府)の意見をきちんと表明すべきと私は思います。 2)死刑執行について。法務大臣の判断を介在せずに機械的に実施される制度にしてほしい。というニュアンスの発言を現法務大臣がしました。大変あきれました。 国家がその権力によって人を受刑させる。本来なら全ての受刑者の刑罰実行のgoサインには法務大臣の許可が必要なくらいですよ(そして日本国政府の権力によって人を強制的に受刑させる責任の所在を政府に代わり大臣が許可する)。私は法律も政治学も専門的には学んでいません。ですから細かいことは分かりません。しかし大まかにとらえると上記のように思っています。 全ての刑罰実行の署名なんて物理的・時間的に不可能です。ですから現行は死刑だけもやむ得ないかとおもっています。死刑は刑罰の中でも特殊です。実行すると完全に回復不可能です。ですから刑の実行に当たって責任の所在を明らかにするために、大臣の署名が無くてはならないと思っています。それを大臣の判断を介せずに機械的に実行しろ…とは。 日本は政権与党(今の政権党)でないと持たない。という話を良く聞きます。しかしこのレベルの方々が大臣として日本を導いている。日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

  • 根拠の無い嘘や噂について

    嘘や噂について、なぜ証拠の無い事を話したり信用できるのか分かりません。 その場限りの冗談やノリなら分かります。でも、嘘や噂を言う人や信用して判断材料にする人が、理解出来ません。 証拠も無いのに、感覚や不確定なことを勝手に解釈または意図的に曲解して、自分自身のことならまだしも他者のことを、平気で口にしたり宣伝する人。「いい人だから」「気が合うから」「付き合いが長いから」「社会的地位の高い人だから」という理由で、その人の発言を信用する人。「嫌いだから」「気が合わないから」という理由で、発言を無視や否定をしたりその発言と逆のことを自分の考えとして主張する人。すぐに意見を変えたり、自分の意見を忘れる人。 人間性と発言の信憑性はほぼ無関係だと思うのですが。何を根拠に発言しているのか、疑問に思ってしまいます。自分の発言に責任を持て、と思います。 更に、こうした不確定なことを信用したり言いがかりにして、物事を判断する人、いじめの対象にする人、が理解できません。 私の場合、人の発言はきっかけ程度に捉え、自分で確認します。専門家・公的発表・誰もが納得すること(常識、自然現象、生理現象、など)や現場確認を根拠にすれば、確実ではないけど、ある程度信用出来る。この場合でも、ある程度は疑って確認するべきだと思います。 (これは偏見かもしれませんが。ヨーロッパの方はこうした独善を平気で口にしたり信用しないようです。国民性なのか、キリスト教などによるものなのか、理由は分かりませんが。ただ、日本では嘘や噂も判断のもとにして動く人がほとんどのような気がします。) 私が少し疑り深過ぎるのでしょうか?なにか大きな勘違いをしてますか? それとも、人間って、そんなものですか?

  • 国会議員の不逮捕特権と、発言に対する免責特権ですが、必要ありますでしょ

    国会議員の不逮捕特権と、発言に対する免責特権ですが、必要ありますでしょうか? かつては、権力(イギリスの王様などの例を意識してます)によって潰される心配がありましたが、今の日本ではそういうことは起こらない。ならば、なくても良いのではないか・・・などと思ったりするのですが・・。

  • 今の政財界にフィクサーはいるか?

    タイトルそのままです。 今の政財界にフィクサーはいると思いますか? 私はいると思います。 なんとなくこの人ではないかなっと勝手に思っていますが他の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 小沢一郎氏が中国、韓国の反日寄りなのは、なぜ?

    小沢一郎氏が中国、韓国の反日寄りなのは、なぜ? 彼の行動、発言を調べると、中国、韓国の反日が喜びそうなことを、いろいろとしています。 ・外国人参政権を推進。 ・米軍を排除し、日本の防衛力をそごうとしている。 ・天皇の先祖は渡来人だと、天皇の日本における正当性を揺るがすことを発言している。これは事実の可能性があっても、日本国を守ろうとする意志がある人なら、まず口には出来ないはずです。 ・中国、韓国を訪問した際の、彼の一連の行動は、中国、韓国に媚びを売っているように先方は捉えるようなことをしています。 他にも、何かと中国、韓国よりの発言が目立ちます。 彼を単に売国政治屋と片付けるのは簡単ですが、彼が、このような信条を持つ源は一体何なのでしょうか?彼について回って、観察したわけではないので、想像するしかないのですが。 1. 単に金を受け取っているだけ。政治屋にとっては金が権力の源。彼は権力欲に取り付かれている。権力のために必要な金が得られるなら何でもする。 2. 単に、外交センスがおかしいだけ。彼は、アジアの友好を信条としているだけなのだが、方法を誤っている。 3. 日本人に対して恨みがあり、日本をつぶそうと考えている。 どれも違うような。。。全部、合わさっているとか? 彼がこのような行動に至る理由とは何なのでしょうか? ご存知の方、こうではないか、といったお考えをお持ちの方、 よろしくお願いします。 単に、彼を非難するだけの投稿はご遠慮願います。別の機会にでもどうぞ。

  • 次の文を翻訳してカタカナで教えてください。

    偉大なる首領、金正日同士が日本に向けてミサイルを発射しました。 ↓ ウディハンスリョン~、続き よろしくお願いします。

  • 根拠を教えてください

    カテ違いかも。 ネットで警察を批判してる奴は底辺って聞くのですが、警察を批判してる人が社会の底辺だという根拠を教えて頂けませんか? 書く必要はあるかわかりませんが、私は成人 男、年収780万です。 自分では自分が底辺だとは全く思ってません。 警察批判を批判してる方に質問です。 あなた様が警察を批判してる奴は底辺だと言う根拠は何ですか? アンケートや統計をとったのですか? アンケートを行って結果、ああやっぱり警察を批判してる奴は年収の低い底辺なんだとちゃんと裏をとっての発言ですか? 友人に町医者がいますけど、彼は開業医なのでかなり年収が高い、彼は大の警察嫌いです。 お願いです、警察を批判してる奴は底辺だという根拠、証拠を示して頂けませんか? 私は社会の底辺だろうが 年収が高かろうが、警察を批判する人は批判するだろうと思います。 つまり、年収なんか全く関係ないと思います。 ここでいう社会の底辺とは年収の低い人と定義します。

  • 日本は治安が良い割に暗殺疑惑が異常に多い?

    あなたはそう思いませんか? 人権先進国(ロシアは含まない)の中では、 英米に次いで三番目に暗殺疑惑が多いという人もいます。 原発作業員も不審死しています。 通常治安の悪い国ほど、権力者による市民暗殺も、 その逆の市民による権力者暗殺も多くなるはずなのに、 日本の場合は表裏がずいぶ激しい気がしませんか? しかも現代では、市民による権力者暗殺よりも、 権力者による市民暗殺の疑惑がの方が、 昔の日本とは反対に多い気がします。 日本よりもだいぶ治安の悪いはずの台湾や、 日本に近いほど治安が良いとされる ニュージーランドのネット情報を見ていても、 ここまで大量の不気味な噂は流れていない気がします。 (人口が違いすぎて単純比較は出来ないけど。) 市井の人間として大人しく目立たず生きるには、 日本ほど一般人が安全に過ごせる国はありませんが、 出しゃばると立場は逆転してしまうのでしょうか? (もしそうならネットで発言もむやみに出来ない。)