• 締切済み

アコースティックギター

はじめまして。 スチール弦のアコースティックギターを始めて半年くらいの者ですが、困っています。 ギターをストロークで演奏していると、手に汗をかいて、固い指先がふやけてきて、痛くなってきます、このような場合何か対処方法みたいなのはありまか?

noname#132055

みんなの回答

• cbm51910
回答No.2

コンパウンド弦のような、柔らか目の弦を使ってみるのも一案です。 【ご参考】→ http://members.jcom.home.ne.jp/guitarlesson/newlesson/lesson/strings/compound.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) ある程度は音量が欲しいですので、LIGHTゲージに変えてやってみようと思いますf^_^; コンパウンドも使ってみようと思いました(^O^

• myondon
回答No.1

対処方法はありません。 慣れます。 ・・・ではつまらないので、「慣れ」とは何か?をついでに。 「実は指先が堅くなり、痛みに慣れるから」・・・ではありません。 そのうちに力を入れないで押さえたり、ストロークできるようになるからです。 実際にプロの演奏家の指は皆さん堅いのか?それはNOです(^^)。 「力を入れないで演奏する」をもう少し正確にいうと「ほんの一瞬だけ力を入れれば演奏できるようになる」となります。 この意味がわかりますか(^^)いろいろと試しながら がんばりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^ なるほどでした☆まだ半年程度なので、慣れるまでは、とりあえず弦のゲージを下げてやってみようと思います(^O^