• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3/11大震災。見直した人&ガッカリした人)

3/11大震災で見直した人とガッカリした人

このQ&Aのポイント
  • 3/11の大震災に関連して、被災者支援や緊急提言、その他の行動を通じて、多くの人が「見直した!」人と「ガッカリした…」人が現れました。
  • 例えば、有名人・芸能人・公人で震災後に知られた人や、東京から逃げた市川海老蔵など、行動が震災と関係ない人も含まれます。
  • ここでは「見直した!」人と「ガッカリした…」人について説明し、それぞれに関連するニュース記事へのリンクを提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noooca
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

見直した人:エガちゃん 個人的に避難所へ物資配達に。 マスコミに取り上げられても当人らしくユニークに切り返す。 ガッカリした人:石原都知事 “天罰”発言。 例え思っていたとしても今口にすべき事ではない。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

clash0511
質問者

補足

アンケートなので本当は誰がベストと決められないのですが、最初に答えていただいた方に差し上げたいと思います。皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.9

No.8さん。 これは書いていいかどうかはわからないのですが。 京都大学原子炉研究所 で調べれば出てくると思いますが、 お一人は、私も良く知っている方なので。 「小出裕章」先生です。 私は今数学なんですが、もともと電気工学で、原子力工学もやりました。 で、危ないという認識はあったのですが、実家がNUMO に狙われました。 そのときに小出先生にお会いできたのが、今はラッキーです。 恩師のような方ですので、うれしくてつい。 失礼しました。m(_ _)m

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.8

見直した人。  京都大学原子力専攻の助教、ふたり。         名前失念。原子力の学者でありながら危険性を唱え、         京都大学での出世から外された人。         こんなこと書くとご本人達には迷惑かもしれないけど、         世の中の本当に正しいものは何か、について自分の出世と         引き換えに危険性を発言してきた勇気はすごいと思う。 だめな人。   原子力関係から金を貰うために、あるいは出世のために、         ポジションを得るために、危険性に目を瞑り安全だと言って来た学者・研究者。         自分の欲のために都合のいい発言ができる学者。         人間としてはこれが普通なのだと思う。         マダラ○さんの裁判でのデタラメ発言は今後どう評価・総括されるのだろう。 そしてふたりの助教がこのあと正当に評価され、それなりのポジションについて活躍の場ができるのを望む。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.7

見直した人; 江頭2:50 「お金がないから体で払いにいっただけ」というあたりが偉いと思いました。 実際にタレントであることがばれないような姿で行ったとか(バレちゃったけど)。 ロンブーの淳 支援物資をかなり早い段階で集め、持っていった地域も見落とされやすい茨城北部。 チャラいと思っていたけど、なかなかやるじゃん。 がっかりした人; 石原軍団 炊き出しは本当に立派。メニューも豊富で避難所の人達も喜んだと思う。 時期が遅れたのはシンタローの選挙があったから仕方ない。 でも「被災者と同じ気持ちになって、一週間風呂に入らずに」は勘違い。 避難生活が長引いて感染症やインフルが流行り始めている時なんだから、清潔は必要。 何でもかんでも同じ立場を演じればいいってもんじゃない。 サンドイッチマン 当初は、地元が被災するのを目の当たりに見た人ということで、色々やってくれると思ったけど、 案の定あの人達の募金箱には「東北魂」って書いてあるけど宮城県にしかいかない仕組み。 おい、岩手と福島、青森南部は?! ブログにも「お願いだから。もう、これ以上東北をいじめるのやめて欲しい。」 東北だけが被災してる、みたいな自己中な被害妄想に、がっかり。 同じ地震で茨城や千葉だって被災して大きな余震が続いてるのにね。 長野の栄村も同じ日の夜中の地震で、宮崎も新燃岳で、被災してる。 宮城県だけ良ければいいんだろうねこの人達。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

こんばんは。 見直した方がた:天皇陛下 (慰問の力って大きいです)         えがちゃん (びっくりしましたね、すごい人とは聞いていたけど)         久米宏   (黙って2億! 売名じゃないのがすごいですよね                 えがチャンもそうだけど)         名前も知らない新潟かどこかの被災したおばぁちゃん。  これだけはちゃんと書きます。 ドイツだったと思うんだけど、救急隊で入ってお店ぐちゃぐちゃの中、掃除やらなにやら やってくれたお礼にと、「こんなものしかありませんが」ってお茶とせんべいだしたそうな。  こういう方ってたくさんいらっしゃって、それでまた日本がすごいといわれているんだと思う。 がっかりした方々:政府役人全部 だと数が多すぎるので^^;          カン 内閣総理大臣 (慰問の力ってすごいね、逆の意味で)          れんほー  コンビニ視察、電気の無駄使いはまず自分から直しましょう                 被災地視察にも、お得意の襟立てファッションは忘れない・・・。          TVの偽者科学者(これはちょっと難しいんだけど)で東電から金もらってた奴!  TVの解説者は、難しいのは分かるけど、本職ではない(σ(・・*)数学屋、元電気屋)人間が きいて、はっきり「それは嘘」と分かることを平気で言ったりしているので、 なんともいえないんだけど、じゃぁお前解説してみろといわれても、やはり難しいと思う。 まとめて見ると、自分でも 「報道」は見直したと思います。 「原子力関連の専門家」なんかは見損なった。政治家はその前から見損なっていたかな?  #ここでは代表者で上がってもらってるだけなかんじ?  #官僚なのかもしれないけど・・・? 日本人はすごいんでしょうね。 権力もつとダメになるんでしょうね。 長文で失礼 m(_ _)m

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

見直した人:いのっち。ようやく復活した“普通”の情報番組『あさイチ』でいのっちを見た時、ほかのレギュラー出演者の優秀さはもともと知っていましたが、「ああ、いのっちって、こんなに安心させてくれるんだ」と思いました。バランス感覚のある人なのだと思います。 ガッカリした:「人」ではないのですが、震災以来の約1週間、ほとんど情報性のない内容を垂れ流していたテレビが一転して、被災生活あるいは支援生活に密着した情報番組を放送してくれるようになり、しかも、スタジオに招いた専門家たちに、これでもかと食い下がって突っ込んだ情報を引き出してくれていたのを頼もしく思ったのも束の間、数日すると(おそらくは、あることがきっかけで)情報が表面的になってしまったのにはガッカリしました。それでも次から次へとNPOなどのウェブサイトを紹介してくれるので助かりましたが。 余談ですが、広瀬隆はチェルノブイリの時に一世を風靡してテレビで出ずっぱりだったのです。スモッグ時代の有吉佐和子、原発時代の広瀬隆といっても過言ではないでしょう。今回、復活したのは知っていましたが、私はついぞ今回、テレビで広瀬氏を見ていないので、ずいぶんと地味なもんだなと思っています。チェルノブイリの時には、これでもかというほどの慎重論を打ち出し、私もかなり感化されましたが、今、風評被害について騒がれているなか、氏がどういう論調を展開しているのか興味があります。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

                    見直した人     日本人           がっかりした人   日本人          

clash0511
質問者

お礼

個人単位でご回答いただきたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

見直した人は、まず江頭2:50で、言うまでもなく被災地に自力で赴いて援助をしたところが偉いと思います。事務所や代理店の匂いを感じさせない潔い行動です。 それと枝野さん、この人はもちろん不眠不休で事に当たった風貌が支持されて、「枝野寝ろ」とまで言われました。 地元の人には知られた存在だろうと思いますが、南三陸町の防災無線で避難を呼びかけていて、行方不明になった職員がいました。迫りくる津波を背に職務を全うした行動は称えられるべきことかと思います。 ガックシきた人は、海老蔵さんですか、確か九州まで水を買いに来たという話を聞きました。 梨園の人は能天気なんだなぁーという気がします。 菅さんや東電社長はガックシは当たり前ですが、東電は民主党のはるか以前からの国策の共同正犯ですから、ここだけを責めても仕方ないような気がします。 原子力保安員の有名な審議官ですが、東大法学部卒で在学中に司法試験合格、ハーバードロースクール修了という、極めて極めている方ですが、説明を聞いているとただそれだけの方でした。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.2

 こんばんは。 エガちゃんは質問者様と同じで私も立派だな~と思いました。 男は黙って行動するのみ。他の有名人は語りすぎで売名行為に 見えてしまいます。石川遼も・・・  久米宏も立派。何も言わず黙って2億円出しました。凄い・・・ 小泉元首相は最低です。原発の危険性を共産党の議員から 指摘されたにも関わらず、官僚の言いなりの答弁をして安全だと 言い切ってきました。今はダンマリを決め込んでいるようなので、 汚い男です・・

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「東北地方太平洋沖地震」による震災名について

    震災名について再び質問です。前回は沢山の回答有難うございました。 東北地方太平洋沖地震による震災名は、現在の段階ではマスコミが名前を 付けているだけで決定ではないことはわかりました。 「東北関東大震災」「東日本大震災」等、関東が入る理由もだいたいわかりました。 まだ以下の疑問があって若干解決できない部分があるので、教えてください。 質問1 「一部でも被害があれば大震災に入る=関東は入る」という回答が多数でした。 それなら北海道も入ると思いますが、東日本に北海道は含まれていません。 北海道が含まれない理由は何でしょう? 質問2 某サイトで、死亡者数が4千人以上になって大震災という名称が付くとありました。 例として福井県沖地震が挙げられていて、3千5百人が亡くなっていますが 震災名に大震災は付いていないそうです。この基準は本当ですか?  (もし本当なら関東が入るのはなぜ?という疑問に戻ってしまいますが。。。) 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 過去と恋人の人数と経験人数

    これまでに付き合った人の数と、肉体関係を持った人の数についてです。 どちらが多いですか? または同数ですか? 単純に興味だけなので、お暇な時にでも回答頂ければ嬉しいです。

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 震災で JRが普通

    今回の震災でJRが不通になりました。それで、会社にも通勤できない状態です。会社までは30キロくらいあります。車もガソリンが底を尽いています。会社からはどうせ暇だから来なくてもいいと言われているんですが、これを機に私もリストラの対象になるのかと不安です。会社の景気もあまりよくなかったし、今回の震災は経済の打撃も甚大です。 実は知恵袋でも似たような質問を出したんですが、「こんなことを聞いてどうするの?」とか「歩いて行け」とか 心ない 冷やかしや でしゃばりの回答が目立ちました。そこで、教えて! goo(OK WAVE)は 知恵袋よりも回答者のレベルが高いことを見込んで質問させて頂きます。 被災地域では私のように交通手段のない人も大勢おります。町は車が少なくなり静かになりましたが、私も孤立した状態になり、周りの状況がよく分かりません。 そこで、思いやりのない回答は覚悟ですが、私のような状態になっている人に質問します。JRも車も使えない状態で、通勤とか、みなさんどうされていますか? 知恵袋の回答の二番煎じは不要ですので、該当しない人は 、この質問はスキップしてくださるよう よろしくお願いします。無理に意見やアドバイスは求めません。

  • あなたの好きな人はどんな人?

    個人的な興味からですが・・。(^.^;) あなたの好きな人はどんな人ですか? 夫、妻、彼氏、彼女、好きな人、気になる人などなど。 自慢、どんなとこが好き!とかその人はこんな性格などなど。 なんでもいいので教えてください。 ************************************************** [質問] あなたの好きな人、気になってる人はどんな人ですか? [質問していただける方へ] ・なぜ好きなのか?なぜ気になるのか?ということではなくて、あくまであなたの好きな人、気になる人はどんな人かの質問です。(私は人を好きになるのに理由は必要なく、無意識に非常に近い状態だと思っているので。。) ・もちろん、好きになる理由、気になってる理由が明確である方はその理由を書いてくれたら嬉しいです。(^^) ・短所・長所は表裏一体だと思うので、全て長所に変換してしまってもOK。 *重要* 個人を特定できるような情報(フルネームとか住所とか)は絶対に書かないで下さい。 ************************************************** お暇な方、お付き合いください。

  • 東北大震災追悼式について

    最初に震災により犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表します。 前提として今回の追悼式への反対デモがあった事を存じてない人は確認した 上でのご回答を宜しくお願いします。 理由としてメディアが報道していない、そして右翼思想と呼ばれる サイトでしか現在は取り上げられていないので各自の判断にて公平な 視点からの回答を頂きたいのが理由であり、お手数ですが御協力お願いします。 私個人の見解として今上天皇の式典参加は国家として最上級の追悼と考えます。 これは天皇家肯定、否定派なく共通認識と考えます。 件の反対デモでのスローガンとして 「天皇出席の式典はいらない!」「震災追悼式典粉砕」となっています。 重ねて言いますがツイッター画像が現在のところ証拠です。 このデモの主張を見ると大まかに「天皇家存続否定」「阿部政権、総理への否定」 「原発への否定」となってます。 正直に言うと私自身では怒る、呆れるという感情以前にこのデモに関して 悲しいという想いです。 今上天皇どころか総理まで否定していたら誰が追悼の意を表すのでしょうか。 大臣が参加の追悼式典は国家総意の追悼ではないのではないでしょうか。 一部の団体とはいえこのような形での反意は人として疑問に思います。 前提が長くなりましたがここからは質問させていただきます。 1.この反対デモに対してどう思うか 2.公人とはいえ流石にヘイトスピーチではないのか? 3.今回の件を取り上げないマスコミをどう思うか? 以上です。 最後に安部内閣、天皇家、原発の反対者の一部とは重ねて理解しています。 荒れる原因となりますので俗に言う右翼、左翼の思想をひとくくりにした 前提での回答だけは御遠慮ください。

  • 印象が悪い人はどんな人でしょうか?

    他人から印象を悪くする人はどんな人でしょうか? 具体的な発言や行動を例に入れて回答して頂けると嬉しいです!

  • この子は良い子だなーと思う人はどんな人?

    「この子は良い子だなー」と思う人はどんな人ですか? 具体的な行動や発言を例に入れて回答して頂けると嬉しいです!

  • 東日本大震災について

    大学のゼミで、東日本大震災についての100枚の写真をみてそこから感じたことについて議論しました。 そこで、ある3つの意見が持ち上がりました。 【回答1】この悲惨な光景を映し出した写真から、僕はこの惨事を後世に伝えていかなければならないと思った。後世に伝えることでこの国は地震が起きるという自覚やいざ地震が起きた時の対策ができるからだ。そして何より過去にこんなことがあったから今の自分たちは被災したり亡くなった人たちのためにも一生懸命生きなければならないと学び取ってもらうことが重要だと思った。 【回答2】日本で起きたこと、起きていることと正面から向き合い、今、そして未来に伝える必要がある。原爆と同様、日本に起こった大きな出来事であろう。他人事として捉えるのではなく、日本人として一人一人がもう一度東日本大震災について考え、これからの日本に何が必要なのか考え、写真を通してのリアルを知るべきである。 【回答3】一つ目はかわいそう、悲惨だ、などの主観的なものではなく、膨大な量のなかからその写真が選ばれた理由。 例えば瓦礫は写らず人々がただ炊き出しに並んでる写真がどうして選ばれたのか。 二つ目は、撮影者が何を思ってその写真を撮ったか。 カメラマンは何かを伝えるために写真をとるはずなので、なぜその場面を写したのかを見極めることが重要だと思う。 この3つの回答に共通する要素は何だと思いますか? また、これらの意見と相反する意見は何だと思いますか? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)