• 締切済み

日本信用情報機構について

誰かおしえてください。日本信用情報機構から個人情報を開示したんですけど武富士の情報が載っていました。情報内容は返済済で延滞もなくただ借りていただけの情報だと思います。この情報は、5年たったら消えるんですか。ちなみに後の情報機関でわ登録なしでした。こゆばあいでも住宅ローンは借りれますか。教えてください。

みんなの回答

• gamigami
回答No.4

不動産屋です。 あなたの書いた部分だけで判断をするならば、 「落ちることはない」です。 消費者金融については、借りていた事実があればマイナスという 時代が長かったのですが、 与信がゆるくなった時にどっか行きましたね。 でも、最近は借りている金額についてのチェックが厳しくなりました。 ただ、審査については他の方にもあるように、 年収・年齢・家族構成・勤務先・個人信用情報・担保評価・ 借入希望額・自己資金の割合など複数の項目をみて 「総合的」に判断します。 (今はほとんどコンピューターでのスコアリングですね) このスコアリング、今までの融資実績と事故との関連で出してると 大手都銀のえらいさんは言ってました。 なので、個人信用情報だけがクリアになったと考えてくださいね。

noareo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。為になりました。

• kanrishi
回答No.3

結論から言えば「運次第」ということになります。 世間ではあたかも「審査基準」というものがあるように思われていますが、実際には「ありません」と言わざるをえません。あるとすればパンフレットに記載された年齢、勤続年数、年収と返済の比率などです。社内的に基準はありますが、外部への公表を予定していませんから申込者にとっては無いに等しいものです。これを詮索してもあまり意味がありません。 ローン審査は集まった情報をかなり常識的に判定して採否が下されます。その時には判断する人(会社)の考え方(常識)の違いによって結果は大きく左右されます。マイナス情報を気にして否決する人もいますし、多少のマイナス情報があっても総合的に判断して可決する人もいます。 審査機関(おおむね保証会社)はあら探しだけしていては商売になりませんから、破産とか代位弁済とか貸し倒れとかがなければ審査を通すはずです。それでも通らなかったら相手が悪かった(あるいは自分では気づかない欠点があった)とあきらめてください。

noareo
質問者

お礼

よくわかりました。とりあえず、住宅ローンの審査を受けてみようと思います。ありがとうございました

回答No.2

事故歴以外で一番問題になるのが、年収・会社の規模・職歴ですよ。 消費者金融で問題なく返済済みとなった情報は先にあげた条件よりも 問題視されません。

noareo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• leora777
回答No.1

借りられるかどうかは住宅ローン申請を受ける銀行等じゃないとわかりませんよ。 担当者がOKでも上の判断で蹴られる事も多々あります。 CIC JICC両方を見る機関も増えてますし。 完済履歴があったとしても、今のあなたの属性を調べて総合的に判断するものです。 金額が大きいため、慎重にならざるを得ないですしね。 まぁ、まずは突撃してみてはどうでしょうか

noareo
質問者

お礼

とりあえず住宅ローンの審査を受けてみたいと思います。それで、ダメだったら諦めます。ありがとうございました。