• ベストアンサー

セルフヘアカラーのおすすめ品とコツを教えて下さい。

 こんにちは、もうすぐ結婚式(自分のではないのですが、)あり髪をイイ感じにカラーしたいのですが、色々お金がかかってしまい、セルフでしようと思っているのですが、髪が傷まず、且つ色が自然にきれいに出る、ヘアカラーを教えて下さい。 髪の長さは肩甲骨よりちょっと下くらい。ピンク系のブラウンにした髪がちょっと退色して黄色が強くなってる感じなので落ち着いた真っ黒じゃない秋冬系なカラーにしたいと思っているのですが。。。 このメーカーのこの色がきれい!とか、あとはセルフカラーの時のコツも併せてご存知の方がいたら教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず,髪の毛の根本まで見えている部分,つまり,分け目(分かれ目?)や生え際ですが,この部分は,根本ギリギリまで染めなければなりません。 しかし,ヘアカラー剤が頭皮などにつくのは好ましくありませんので,そのままでしたら技術と習熟が必要です。 そこで,出来る限り薄いクシを用意してください。 1mm以下ならベストですが,まぁ,1.5mmくらいまでなら問題ないと思います。 そして,そのクシを,髪の毛が根本まで見えている部分の頭皮にぴったりとくっつけて,それからヘアカラーを塗るようにしてください。 そうすれば,クシがガードの役目をしてくれるはずです。 それ以外の場所ですが,風が吹いてもなかなか髪の毛の根本まで見えることはないはずです。 ですから,無理して根本まで塗るようなことはしないでください。 そうですね,髪の毛の根本から1~1.5cmくらいの部分より塗り始めると良いと思いますよ。 それから,たぶん,全くないと思いますが,もし,万が一,白髪があるようでしたら,ヘアカラーでは白髪が染まりませんので,白髪染めを使うか,または,思いきって原色に近い色のヘアマニキュアを,ヘアカラーのあと,白髪付近に施すようにしてください。(順番を間違いますと,ヘアカラーが染まりませんので,充分注意してください) 髪の毛の長さから考えますと,ラップを巻くよりも,シャワーキャップ(100円ショップのもので構わないと思います)の方が良いと思います。 ただし,シャワーキャップ内の空気は出来るだけ抜いてください。 放置時間は守るようにしてください。 説明書に書かれている放置時間以上に放置してしまいますと,せっかく抜け出たメラニン色素が戻ってしまう可能性があるためです。 放置中は,ヘアカラーに熱を与えなければ綺麗に染まりません。(美容店などで染めるとき,赤外線を当てるのは,このためです) 自分で染めるときは,お風呂に肩までつかるようにすると,お湯の温度が体温としてヘアカラーに伝わり,綺麗に染めることが出来ると思います。 ただし,体が充分温まりましたら,のぼせないように足湯に切り替えてください。(もちろん,冷めたと思ったら,また,お湯につかるようにしてくださいね) ヘアカラー後のトリートメントですが,最低2週間は続けてください。 これは,ヘアカラー剤の中にブリーチ成分が入っており,そのため,キューティクルが無理矢理開いてしまい,毛染めが終わってもそのままの状態になってしまいます。 これを元に戻すためには,髪の毛に栄養を与え続けなければならないのです。 その栄養がトリートメントと言うことになります。 No.1のkizakurakarenさんのアドバイスと共に,参考にしていただければ幸いです。

aojiy
質問者

お礼

 ううーん、むずかしそうですねー。。カラーもキレイに入れるには大変ですが、その後のトリートメントも重要なんですね、白髪はまだないのですが、教えて頂いた方法だと美容室でするのと近い状態になってきれいに染まりそうなので、下準備してやってみたいと思います。 キレイにカラーして、結婚式に出たいので(私のじゃないのですが)、がんばってみます。ありがとうございました!。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、「はなまるマーケット(TBSの朝の情報番組)」で見たのですが、白髪染めの一番明るい色を、おしゃれ染めとして使うのがいいと、特集していました。プリン(染めたところと、伸びてきた黒いところの差)の解消になるとのことでした。 私がホームカラーリングで工夫しているのは、カラーをする前の日、カラー当日、次の日と、3日続けてトリートメントをするようにしています。髪の痛みが割と軽減します。 できたら、家族・友人のかたなどに手伝っていただくと、より上手に仕上がると思います。 あと、カラー剤を塗って放置する間は、サランラップを巻いておくと、よく染まります(説明書に書いてある事かしら?)。また、カラー剤は惜しみなく使った方がムラになりません。髪の長さが割とありそうですので、場合によっては2箱用意しておくとよいかもしれません。

aojiy
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。カラー後のトリートメントって重要ですよねー。 サランラップって聞いたことあります。友達に手伝ってもらってやってみようと思います。2箱買っておきます(*゜▽゜)ノ。カラー中に足りなくなったら大変ですし。。今日ちょうどお休みなのでカラー剤も見に行ってみたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルフヘアカラー

    今度セルフヘアカラー剤のBeauteen(マンゴー×ピンク)を使おうとしています。今まではミルクジャムヘアカラーを使っていて、全く傷んだ感じがなく染まっていたのですが、beauteenは傷みやすいですか? 使ったことがある方に教えて頂きたいです!

  • セルフヘアカラーについて

    美容室だと高いので自分で髪を染めたいと思います 色はブラウンです、最初はハイブリーチで脱色してからブラウンカラーで染めるべきか? 今の髪の色は純黒髪です。綺麗な茶髪にするにはハイブリーチで色を抜いてからカラーした方がいいですか? あと、ハイブリーチした後1週間位間を置いたほうがいいですか?

  • 【市販のヘアカラー】みなさんのオススメありますか?

    私は今髪の色が暗いブラウンなのですがそろそろ夏に向けて、ピンクブラウン系の色にしようと思ってます。 市販のものでカラーしようと思うのですが、今ピンクブラウン系ならいろいろなメーカーから出てるのでどれが良いのかとても迷ってるところです。なので出来れば詳しくみなさんのオススメを教えてくださると嬉しいです。(ヘアマニキュア意外でお願いいたします)

  • 【美容師さん】ブリーチ毛が真っ暗【教えてください】

    画像(左)のヘアモデルのような色が理想です。 画像のスタイリストさんの施術コメントには ブリーチ1回 + ホワイトブラウン(グレー、ベージュ、アッシュを組み合わせた色) とありました。 金欠だったのと、以前ダブルカラーした際に、物凄い高額だったのを覚えていたので まったく同じにはならないことは承知の上で、 この色に似せるためセルフカラーをすることにしました。 そして、まずセルフブリーチして、画像くらいのオレンジ~黄色にしました。画像(中) 頭皮へのダメージを考え数日置いてから、またセルフカラーを被せようと思い しばらく、そのままの頭で、ウィッグや帽子を被ったりして過ごしていました。 すると先週、街でカットモデルを頼まれ、「これはラッキー!」と思い ある美容室でカットとカラーをしてもらったのですが なぜか、あんなに明るかった髪が暗く沈んでしまいました。(画像右) さっき、頭を洗ったら根元5ミリほどだけ、銅線のように光っています。 もちろん、担当者さんにはこの画像も見せましたし、カウンセリングもしました。 しかし、結果は画像のヘアモデルとは、かけ離れています。 その担当者さんいわく 「ブリーチ毛は退色が早いので、気持ち暗めに入れたほうがいいんですよ。」 「入れたのはアッシュブラウンの5トーンと、青い色を少しです。」 と、施術後に説明されました。 とりあえず、ポカーン状態です・・・。 ブリーチ毛にアッシュブラウン5トーンと青い色?を入れると、こんなに暗くなるものですか? もう8日経ちますが、退色する気配がありません。 毛先は黒々としています。 ブリーチやトーンの話を書いてはいますが、私はネットで集めた美容師さんなどが ブログなどで紹介するカラー方法や手順、ヘアカラーの原理などを 聞きかじった(見かじる?)だけの素人ですので、何が起こったのかわかりません。 (1)美容師さんは、一体どんな薬液の調合をしたのでしょうか? なぜ、こんなに暗いんでしょうか? (2)一ヶ月くらいたったら、またセルフブリーチして、上からカラーを入れようと 思っています。その時は、何色と何色をどんな割合で混ぜたらいいでしょうか? (ちなみにカラー剤だけは、アリミノのアジアンカラーを使っています。) そんなことネットで聞かれても・・・ 実際見てみなきゃ、なんとも言えない・・・ と言いたくなると思いますが、なんとか勘でもいいので、アドバイスいただけたら助かります。 最後に、そこの美容室や別の美容室でのお直しは考えていません。 (怖いのと、億劫なので;) よろしくお願いしますm(__)m

  • ブラウン管のテレビなのですが

    今時どうか?のブラウン管なのですが、最近画面が黄色です。 その前は人の髪が赤っぽくなっていたのです。 それで、私が教えていただきたいのは、どう考えても退色と思うのですが、色の具合から見てどの色が退色していっているのでしょうか?

  • 英語に直していただきたいです

    SNSで、コメントをくれた外国人の方にお返事をしたいので、以下英語に直していただきたいです(;_;) (ヘアカラーを褒めてくださったのでそのことについてのお返事です) いつもコメントありがとう! このカラーはピンクブラウンといって、ブラウンにピンクを混ぜた色で、日本の女の子に人気の色です。 ほんのりピンクがかった、日本人の髪の毛に合う色です。 あなたはピンクのヘアカラーがすごく似合うだろうな! よろしくお願いいたします。

  • 美容院でのカラーのオーダー

    3週間程前、美容院で髪を染めました。 元々自分でダークブラウンに染めていて、普通のブラウンにしたかったので、「普通のブラウンで今より少し明るめに」とお願いしたのですが、ピンク系かアッシュ系か選ぶように執拗に迫られました。 ピンク系のブラウンは以前は好きでよくやってたのですが、今回はピンク系ではなく普通のブラウンにしたいと思っていました。 アッシュ系というのがどういう色味なのか分からなくて、「分かりません」と言うとヘアカタログ雑誌を見せられたのですが、写真だとどれも同じように見えて「この写真の人(見た目普通のブラウン)は何系ですか?」と聞いたら「アッシュ系です」と言われたので、アッシュ系でお願いしました。 結果仕上がりは黄色味の強いブラウンで私の希望してた色とは全然違いました。 がっかりしましたが髪が痛むのも嫌なのでそのままにしてます。 おそらくカラー剤って複数の染料を混ぜて色味を作るんですよね。 だからしつこく色味を聞いてくるんだと思うんですが…そんなの素人の自分には分かりません。 雑誌を見せられて、「これは少しパープルが入ってる」とか言うんですけど、自分の目にはどれもブラウンです。 一般人で、カラーを頼むときに、いちいち『ピンクとアッシュ半々ぐらいでパープルも少し入れてください』とか頼む人いるんでしょうか? 愚痴になってしまいましたが、普通のブラウンって、どうやってオーダーしたら良いんでしょうか? 黄色味が強すぎず、ピンク系でもない「普通のブラウン」です。 後これは分かればで良いんですけど、一般的に美容院でブラウンにカラーするときの元になる染料の色が分かれば知りたいです。

  • ヘアカラー

    もう少ししたら美容院に行こうと思っています! ヘアカラーの伝え方が下手なので画像を見せています。 グレージュやミルクティ色にしていただきたいです。 染めて数日すると中間~毛先がピカピカ退色!?する毛が出てきます。 そうならないようにと中間から下は違う色を混ぜてしてくれる美容師さんもいました。 ですがどこでもグレージュやミルクティなどの色はブリーチカラーじゃないとできないし髪が傷むからとおすすめできないと押されてしませんでした。 でもきれいに染まってる髪の方を見ると羨ましいです。 新しい美容院に行くのですが、どう言えば希望に近い色に染めてくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します(*^^*)

  • 髪が黒すぎる!!

    私はねこっけで髪が細いです。 地毛は真っ黒ではなく、薄茶色です。 何回かカラーしていて明るくしていたのですが、 就職活動のため黒くしました。 でも、イカ墨みたいに真っ黒なのです。 美容師さんは、すぐ取れるって言うのですが、 どうしても我慢できません。 何のメーカーかわかりませんが「ブラウンの4番」っていう ヘアカラーでした。 不自然に黒いのでもう少し明るくしたいのですが、 黒くすると、明るい色が入らないといいます。 どうすれば自然になりますか??

  • カラーリングのこつ

    ヘアカラーですが、美容院でやると放置時間が辛く、 なんだから目がスゴークしみるので自宅で普段しています。 しかし長さが結構伸びて、量もすごく多い為ちょっと今回は上手くいく自信がないのです。。。 カラーが上手く入る方法を教えて下さい。 現状、後の毛の中が真っ黒。 しかし上の表面は黄色、根元は真っ黒とひどいありさまです・・ どなたかこつを教えて下さい!! 宜しくお願いします。