• ベストアンサー

カラーリングのこつ

ヘアカラーですが、美容院でやると放置時間が辛く、 なんだから目がスゴークしみるので自宅で普段しています。 しかし長さが結構伸びて、量もすごく多い為ちょっと今回は上手くいく自信がないのです。。。 カラーが上手く入る方法を教えて下さい。 現状、後の毛の中が真っ黒。 しかし上の表面は黄色、根元は真っ黒とひどいありさまです・・ どなたかこつを教えて下さい!! 宜しくお願いします。

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リタッチですから,気になる部分のみで良いと思います。 後ろの髪の毛の中側,黒い髪の毛が普段から見えているのであれば,全体を染め直す方が簡単になりますが,そうでなければ,分け目や生え際など目につきやすい部分だけで良いのでは? どのみち必要になるのが,クシです。 出来る限り薄いクシを用意してください。 厚みが1mm前後でしたらベストだと思います。 用意したクシを地肌につけて,分け目や生え際に差し込みます。 その上から毛染め剤を髪の毛につけてください。 (この方法は,全体を染め直すときにも使います。全体を染め直すときは,分け目や生え際以外の部分では髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分から毛先まで塗るようにしてください) あとの注意は,No.1のpojapojaさんが教えてくれたページを参考にしてくださいね。 ただし,放置時間については,以前とほぼ同じ時間をとるようにしてください。 まぁ,私たちプロが自分の髪の毛を染めるのだって難しいのですから,誰かに頼むのが楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 調度失敗したので、アドバイス頂いて助かりました といいますのも、ブロッキングして慎重にやっていたら・・ カラー液が足りなくなり、頭のてっぺんの生え際だけが黒に残ってしまいました・・。 もういちど、生え際だけ、教えて頂いたようにやって見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pojapoja
回答No.1

こんにちは 俗に言う“茶髪プリン”状態な訳ですね。 春頃にTBSの「はなまるマーケット」で、カラーリングのコツを特集していたのを思い出したので、参考URLを見てくださいね。 それから、 おしゃれ染めが伸びて“茶髪プリン”になった人は、もう一度、おしゃれ染めをすると、染めムラが出来るそうです。 その場合は、若い人でも「白髪染め」を使うと、全体にムラなく染まるそうですのでお試しを。。。 髪の量が多い場合は、染毛剤を2個準備して、たっぷりめに使うとイイみたいです。 頭の後ろなんかを染める時は、誰かに手伝ってもらえるといいですよね。 私は、息子に手伝わされますぅ(T∇T)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020424.html
質問者

お礼

ありがとうございました 是非参考にさせて頂きます やはり後は一人では難しいですね。