• ベストアンサー

カラーリングのこつ

ヘアカラーですが、美容院でやると放置時間が辛く、 なんだから目がスゴークしみるので自宅で普段しています。 しかし長さが結構伸びて、量もすごく多い為ちょっと今回は上手くいく自信がないのです。。。 カラーが上手く入る方法を教えて下さい。 現状、後の毛の中が真っ黒。 しかし上の表面は黄色、根元は真っ黒とひどいありさまです・・ どなたかこつを教えて下さい!! 宜しくお願いします。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リタッチですから,気になる部分のみで良いと思います。 後ろの髪の毛の中側,黒い髪の毛が普段から見えているのであれば,全体を染め直す方が簡単になりますが,そうでなければ,分け目や生え際など目につきやすい部分だけで良いのでは? どのみち必要になるのが,クシです。 出来る限り薄いクシを用意してください。 厚みが1mm前後でしたらベストだと思います。 用意したクシを地肌につけて,分け目や生え際に差し込みます。 その上から毛染め剤を髪の毛につけてください。 (この方法は,全体を染め直すときにも使います。全体を染め直すときは,分け目や生え際以外の部分では髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分から毛先まで塗るようにしてください) あとの注意は,No.1のpojapojaさんが教えてくれたページを参考にしてくださいね。 ただし,放置時間については,以前とほぼ同じ時間をとるようにしてください。 まぁ,私たちプロが自分の髪の毛を染めるのだって難しいのですから,誰かに頼むのが楽だと思いますよ。

noname#11775
質問者

お礼

ありがとうございます 調度失敗したので、アドバイス頂いて助かりました といいますのも、ブロッキングして慎重にやっていたら・・ カラー液が足りなくなり、頭のてっぺんの生え際だけが黒に残ってしまいました・・。 もういちど、生え際だけ、教えて頂いたようにやって見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

こんにちは 俗に言う“茶髪プリン”状態な訳ですね。 春頃にTBSの「はなまるマーケット」で、カラーリングのコツを特集していたのを思い出したので、参考URLを見てくださいね。 それから、 おしゃれ染めが伸びて“茶髪プリン”になった人は、もう一度、おしゃれ染めをすると、染めムラが出来るそうです。 その場合は、若い人でも「白髪染め」を使うと、全体にムラなく染まるそうですのでお試しを。。。 髪の量が多い場合は、染毛剤を2個準備して、たっぷりめに使うとイイみたいです。 頭の後ろなんかを染める時は、誰かに手伝ってもらえるといいですよね。 私は、息子に手伝わされますぅ(T∇T)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020424.html
noname#11775
質問者

お礼

ありがとうございました 是非参考にさせて頂きます やはり後は一人では難しいですね。

関連するQ&A

  • 自宅でカラーリングをしたいと考えています。

    今まで美容院でカラーをしていたのですが、お金を節約するために自宅で市販のものを使ってカラーをしたいと考えています。 なれないので泡タイプがいいとおもってドラッグストアに行ったのですが、『黒髪用』と書かれてあり分からなくなってしまいました。 根元は確かに黒いのですが、それ以外は脱色しています。かといって『色戻し用』で茶色にするのもちょっと違うのかなと思っています。 私のようにいわゆるプリン状態でも『黒髪用』でいいのでしょうか? 美容院では、根元の新しく生えてきた部分と脱色している部分では違う液剤を使うと聞いたことがありますが、市販のものはそうではありませんよね? ちなみに今プリンになっているのは1.5~2.0cmほどです。 失敗はしたくないので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • はじめてのカラーリング

    今までいつも美容室でカラーリングしていましたが、今回お金もかかるので 思い切って自宅でやってみようかと思っています。出来上がりってやっぱり ムラになったりするんでしょうか?それからカラー後次の日から普通にシャ ンプーしちやってもいいんでしょうか?やり方のコツ、おすすめの商品など あったら是非教えて下さい♪

  • カラーリングと白髪染め

    自宅で3~4ヶ月に1回のサイクルでヘアカラー(キャラメルブラウン色です)を伸びた黒い部分だけに使用しています。最近白髪がすごい勢いで目立ってきたので白髪を染めたいなと思っているんですがどうしたらいいか迷ってます。 今は髪が伸びてきて根元の黒い部分が4センチ位あります。 (1)伸びた黒い部分のみをヘアカラーして、何日かしたら白髪染めを全体に使用する。 (2)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを伸びてきている部分のみに使用する。 (3)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを髪全体に使用する。 どの方法が白髪もめだたなくなり、且つ、色の段違いなく染められますか? 使用するヘアカラーと白髪染めが違うメーカーだったら近い色を選べば段差は目立たなく済みますか? そもそもヘアカラーと白髪染めを併用しようという考えが間違ってるんでしょうか?(^^;) 美容院に行かずに、今の髪色をキープして白髪も目立たなくする方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ストパーとカラーの間+リタッチのこと

    ストパーをかけた後ヘアカラーするとしたら、何日くらいはあけた方が良いのでしょうか?それを踏まえて美容室に行く日を決めたいので、教えて下さい。 あともう一つ、カラーは今までも染めていたのが根元が目立ってきたというのもあるんですが、色みもちょっと変えてみたいんです。その場合、既に染まっている部分も普通にカラー剤をつけて放置すればその色(新しい色)にちゃんと染まりますか?セルフカラーです。もし、既に染まっている部分はほとんど染まらないのであればまた同じ色で根元だけ染めようと思うのですが…。 違う質問が二つあってすみません。わかる方、回答よろしくお願いします(> <)

  • 市販のヘアカラー、どれで染めても同じ色になります

    昔から自分でヘアカラーをしています ムラなくきれいに染めることはできるのですが アッシュ~、とか、アプリコット~とか・・色々使ってみるのですが どれを使って染めても、いつも同じ赤茶色になります。 放置時間は毛が太いので少し長めに置いています。 比較的、赤色は入りやすい気がします。 アッシュ系とか、黄色っぽい茶色とか憧れますが全く染まりません。 美容院に行けば、希望の色に染まるのかもしれませんが 市販のものでは難しいのでしょうか? コツがあれば教えてください!

  • 妊娠初期のカラーリング

    こんにちは。 現在7週の妊婦です。 ずっと妊娠を望んでいましたがなかなか授からず 「今月も無理かも・・・」とマイナス思考に突入してしまいそうだった為、気分転換に美容院へ行ってカットカラーをしてしまいました。 美容師さんに「妊娠してるかも・・」と伝えましたが、特に何も対応がなかったのでこちらも気にも留めていませんでしたが、妊娠が判明した今、色々ネットで調べはじめたところ妊娠初期はヘアカラーはNGだと知りました。。。 市販の毛染め液には「妊婦NG」と記載されているそうですが、ここ何年かずっと地毛だったので知りませんでした・・。 無知だった自分のせいで赤ちゃんが苦しい思いをしているのではないかと思うと胸が痛みます。 次の診察は来週末で先生に相談することもできず、とても不安です。 同じように妊娠初期で毛染めをしてしまった方、病院の先生はなんとおっしゃっていましたか? ご回答いただけるとうれしいです。 ※逆算すると5週のときにヘアカラーしてました。

  • 市販のカラーリング剤の上手な使い方を教えてください。

    市販のカラーリング剤の上手な使い方を教えてください。 前髪が目下くらいまであって襟足もかなり長い男です。ギャッツビーのカラーリング剤のクラシックモカを買ったんですが 美容室で染めたように綺麗に染めるコツなどあれば教えてください。 立体感を出す為に、明るめのところと暗めのところを作りたいんですが 表面だけ先に塗って、後から根元を塗る感じでやればいいんでしょうか? また立体感を出す為に、明るめor暗めにするとより効果的な場所などあれば教えてください。 トップは明るめ、とか部分ごとにハイライトを入れるのは危険ですよね?

  • 30代女性の毛染めについて

    そろそろ白髪がちらほらとでてきました。美容師さんに質問したら抜かないで切った方がいいとのことで切ってましたが、他の黒い毛を切っちゃったり、根元から切れなくてまた白髪のまま伸びてきたりします。そこで毛染めをしようと思うんですが、30代女性が使う毛染め剤はヘアカラー用のでいいのか、白髪専用のがいいのか、それぞれだと思いますが、皆様はどちらを使ってますか?また白髪染めとヘアカラーの違いはなんなのでしょうか?

  • セルフヘアカラーのおすすめ品とコツを教えて下さい。

     こんにちは、もうすぐ結婚式(自分のではないのですが、)あり髪をイイ感じにカラーしたいのですが、色々お金がかかってしまい、セルフでしようと思っているのですが、髪が傷まず、且つ色が自然にきれいに出る、ヘアカラーを教えて下さい。 髪の長さは肩甲骨よりちょっと下くらい。ピンク系のブラウンにした髪がちょっと退色して黄色が強くなってる感じなので落ち着いた真っ黒じゃない秋冬系なカラーにしたいと思っているのですが。。。 このメーカーのこの色がきれい!とか、あとはセルフカラーの時のコツも併せてご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ヘナについて カラーリングとヘナの併用

    現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。