• 締切済み

美容室中に地震があったら?

今回の地震でライフラインが止まりましたが、美容室でパーマやカラーをされていた途中の方はどうされたのでしょうか? ライフラインが止まって、パーマ液やカラー剤をどうやって落としたのでしょう。 洗わない限り、皮膚炎とか起こしそうですよね…。 そろそろ美容室に行こうと思っていたのですが、先日の地震でライフラインが止まった地域なので、ふと気になりました。

  • ptra
  • お礼率93% (106/113)

みんなの回答

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

そう!私も美容院ヘ行きたいのですが、地震体感の方のHP(当たっているかは謎。。。)で警戒が出ているのでなかなかタイミングがつかめません。。。 以前美容師だったので薬品を知っているだけ余計に構えます。。

ptra
質問者

お礼

ご回答ありががとうございます。 家の近所の美容室に行って、もし万が一があれば自宅の風呂の水で流そうかなぁ…とか思いつきましたがまだ行けてないです。

  • mka07
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

美容室で整髪等の先生が行っていた途中ならば美容院の美容師の責任になりますので、きれいに なるまで、責任を取ってもらいましょう。美容師が逃げた場合も美容師の責任になります。どう しても、用事が出来て美容室から途中で出た場合はお客さんの責任になります。停電になっても マンションやオフィスビルの場合はタンクに水がありますので水は出ます。応急的にはタオルや ティシュペーパー等で液や薬品をふき取り、濡れたタオルやティシュペーパーでふき取った後に 少量の水で洗えば水道が出ない場合も水を節約できます。風呂の湯を1日ためてたままにしてお いて水洗トイレ等に使うようにしておいて、風呂の水がきれいな場合はそれで洗います。

ptra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンクに水はあっても、マンションもオフィスビルも水が出なくなりましたよ。 美容室で、実際みなさんどうされたのでしょうね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

ただの断水ならば、ペットボトルの水を使って落とすでしょうが、 震災時にはそんなことをするヒマは無いでしょう。 「皮膚炎を起こすくらいなら死んだ方がマシ」なんて 誰もいなくなった店内で洗い流す人はいないでしょう。

ptra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そんなことを構ってられないほどの揺れを体験しました。 でも実際、その後に皆様どうされたのでしょうか。 流すにも髪の長さによっては大量に水が必要ですから…。

関連するQ&A

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容院のパーマでかぶれました。

    前日、美容院でパーマをした際に、頭がかぶれました。 治療費とサービス料は、支払うと美容院から連絡がありましたが、こちらは実害を被っているので納得がいきません。 以下に要点はまとめましたので、治療費とサービス料だけでなく、慰謝料も請求できるのか、お答えを頂けると有り難いです。 ・皮膚科、眼科には通院し、診断書も書いてもらった。皮膚科には今後も通院の必要あり。 ・パッチテストを行わなれなかった。 ・カラーは1度だけで、パーマは初めてだと伝えた。 ・頭皮がかぶれて、おでこには傷ができた。 ・かゆみが弱くなるまで、2、3日はまともに眠れなかった。 ・私はアトピー性皮膚炎だが、肌が弱いかや頭皮のチェックはなかった。 ・おでこには、クリームを塗るなどの処置はなかった。 ・頭にタオルを巻いて、間にガーゼを詰める程度で、隙間から、目にパーマ液が入り、まぶたが充血していた。 ・カット、パーマ等、すべてのサービスが終わってから、美容師が、持ち込んだ写真のようにだったら、髪質が良いからパーマしなくてもカットだけでも良かったと言った。

  • 美容室について。(できれば美容師さんに)

    私にはいつも行く美容室っていうのがありません。 ・・・というか、 たとえば、縮毛はここが一番安くて上手、 カラーはここが一番安くて上手、 パーマはここが一番安くて上手、 カットはここ。 みたいに、なってるんです・・・。 しかも今ロングなので半年に一度程度なので、美容室によっては2年ぶりにいったり、1年ぶりにいったりします。 こうゆうお客さんってどう思われてるんでしょうか?? この間パーマにしたのに今回きたらストレートって、なんかいやなお客さんだと思われるのでしょうか?? お金があれば同じところでやってもらいたいんだけど、カットが気に入ってるところがパーマや縮毛が高くてなかなか毎回利用したくてもできないんですよね・・・。 お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 助けて下さい!!!美容院でひどい事になりました!!

    20代女性です。 先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。 皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。 詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。 まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、 縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。 例えが悪くて大変申し訳ないのですがm(__)m、 分かりやすく言うと黒人の方のような髪に全部がなってしまいました。。。 部分的なら切ったり出来るのですが、髪全部なので、 坊主にするしかもうどうしようもありません・・・ ですので普通に髪をおろせる状態ではありません。。。。 ロングだとお団子にしたりしてごまかしがきくと思うのですが、 私の長さはギリギリ肩に付かないくらいなので、結ぶのもやっとです。 今日仕事場にはピンで留めまくってなんとか結んで行きました。。。 もう一つは、こめかみ部分が左右ともそれぞれ直径約5センチくらいと、 おでこの生え際に直径2ミリほどがパーマ液でただれてしまい真っ赤になっています・・・ パーマ液をした際、痛くて美容院の方に言い、ふき取ってはもらったのですが。 (今までパーマ液やカラーでこんな事になった事は一度もありません。) 翌日に急いで皮膚科と美容院にその旨を伝えに行ってきたのですが、 皮膚科では先生から、ひどいと言われて、 治るのに1年くらいかかると言われました。でも幸いにも後には残らないそうです。 (その際、先生が慰謝料とか医療費の支払いとかもあるかもしれないからと 写真を撮ってくれました。) それでその足ですぐ美容院に、上記の事を全て伝え、 その場で出来ること(トリートメント、毛先カット)をしてもらい(無料でした)、 これからの医療費は全て払うと言われました。 1週間後以降にもう一度来てもらい、今後髪をどうしたら 一番良いのか(縮毛矯正をかけるなど)相談しましょうと言うことになりました。 (今回のパーマかける前は縮毛矯正をかけていました) もうショックでショックで立ち直れません。 顔は治るのに一年かかると言われたし、髪はチリチリでとんでもない事になり・・・・ もういっその事スキンヘッドにしてかつらでも被ろうかなとまで真剣に考えました。 美容院側としては、今確実に分かってることは、 これからの皮膚科での治療代は払うという事です。 今回のパーマとカット代の返金はありませんでした。 あともう一つショックだったのが、そこの美容院は全スタッフ4人でとてもこじんまりしており、 私の事も常連でよく知っているにも関わらず、 担当の人はまあ謝ってくれたのですが、店長も他の2人も 事情を言っても謝りもしなく、悪びれた様子もありませんでした・・・ 他のお客さんがいる手前しょうがないことなのかなとも思うのですが。。。 今後私はどのように対応し、美容院にどれだけの責任を取ってもらうべきなのでしょうか。 本当にショックでどうしたらいいか分からないので、 長文で文章が下手で申し訳ないのですが、 何でもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【美容室】予約したけど結局やらなかった場合

    タイトルが曖昧ですみません。 美容室について幾つか疑問があるので、経験された方のアドバイスよろしくお願い致します。 例えば電話予約の段階でカット+カラー+パーマのフルコースで予約したとして、 美容院に行って美容師と相談した結果、今回カラーはやめておこうという風になった場合、 支払う料金はカット+パーマの料金になるのでしょうか? あとカットのみ予約して行って、実際切ってもらってる時に「パーマかけてみますか?」と聞かれたことがあるのですが、パーマをかけたら当然パーマの料金もとられるんですよね? 予約したけど実際にやらなかった方、予約してないけど途中でパーマ等かけた方、料金のほうは如何でしたか? ご回答お待ちしております。

  • 美容院でかかる時間

    私は20代女で、美容院に行ってきましたが、カット、カラー、パーマをしました。時間が5時間もかかりました。カット・カラー・パーマだといろいろとしないといけないので時間はかかると思いますが、5時間はかかりすぎではないかと思いました。座ったままなので、疲れますし、、、。髪の長さも関係あるかもしれないのですが、今回はセミロングから肩辺りまで切った感じです。 今回は13時に予約で、すぐに取りかかってくれるのですが、途中で待っている時間があり結局終わるまでにそんなに時間がかかってしまいました。前回は3・4時間くらいでした。 この時間は長いと思うのですが、そんなことはないのでしょうか??皆さんは美容院に行くとどのくらいで終わりますか??

  • 美容師に騙された?

    先日美容院へ行って、デジタルパーマとカラー両方やってもらいました。 私は染めるのもパーマも初めてでした。 「初めての人は染まりにくいしパーマもかかりにくいよ」と とても態度の悪い美容師さんから聞かされましたが、 周りの友人は初めてでも両方綺麗にできていたので 大丈夫だろうと思っていました。 しかし、完成後鏡を見てみると髪の毛は真っ黒のまま・・・。 普通の茶色よりも明るめの色とお願いしたのに、 「本当に染めたの?」と周りの人に言われるくらい 全然染まっていませんでした。 (洗えば色がでてくると言いますが、黒のままでした。) パーマも翌日にはだたのクセ毛みたいに、毛先だけ 縮れているだけでした。 私はこれで2万以上もとられました・・・。 その美容院は2週間以内なら無料でやり直してくれるのですが、 やっぱり行ったほうがいいですよね? 皆さんから見ても、これっておかしいですよね? カラーとパーマ同時にやったことのある経験者の方、 専門家の方、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 美容院でのパーマの後のトリートメント

    美容院で、パーマやカラーをしたあと、美容師さんにトリートメントを勧められます。 やりたいのですが、プラス料金もかかるし、これだけで変わるのかという疑問でいつも断っています。 パーマやカラーのあとの美容院でのトリートメントは、一回限りでそんなに変わるものなのでしょうか? たった1回でなにが変わるんだろうというのが疑問です。 なにか知っていましたら回答よろしくお願いします。

  • 美容院について

    つい2、3週間ほど前に初めて行った美容院でパーマをかけました。とてもいい接客で好印象だったのですが、元々髪の量が多いのとゆるいパーマ?をかけてしまったせいで2週間しないのにほぼ取れてしまいました。 もう一度パーマをかけたいのですが、同じ美容院に再来してまたパーマをかけてもらってもおかしくないですか? あまりパーマを短い期間にかける人って少ないような気がして、変に思われませんか? 普段美容院にほとんど行かないので、行きつけの美容院もなく不安です。 また、パーマをしたその日に市販のカラー剤で染めたらとれてしまいますか?

専門家に質問してみよう