• ベストアンサー

1台のWEBサーバで複数サーバIDのインストール

現在、1台のWEBサーバで1つのサーバIDがインストールされていて動いている状態です。 これに、もう1つサーバIDを追加したいのですが、Apacheの設定は大体分かるのですが、UNIXでの設定がいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。 なお、環境は以下の通りです。 Solaris 8 Apache 2.0.47 また、今のところ論理NICでIPアドレスを追加し、それと対になるドメインをDNSに設定しようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

「サーバIDがインストール...」の意味がわかりません。 hostidの事なら、ROMに焼かれているので変更できません。hostidコマンドで確認できます。 1枚にNICに複数のIPアドレスを割り当てたい、という質問でしょうか? それでしたら、man ifconfigなどすれば、方法が書かれています。 1./etc/hosts に バーチャルホストのホスト名とIP (例) vrhost 111.222.333.444 2./etc/hostname.le0:1 を作成。(内容はvrホスト名) (例) vrhost /etc/hostname.le0 (Contains name host名) /etc/hostname.le0:1 (Contains name vrhost名) # ifconfig le0:1 up # ifconfig le0:1 down

dekomika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバIDとは、ベリサインで認証されたサーバ証明書のことで、現在、SSL通信ができているという意味です。 言葉が不足していました。すいません。 回答に対する質問なのですが、1,2は、ifconfig addif upで追加されるIPをサーバ起動時に必ず立ちあがるようにするということでしょうか。 また、up,downですが、down,upの順番ですよね。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.2

手順1、2を実行して再起動すれば、1枚のNICに複数のIPアドレスが 割り当てられます。 拡張子le0は例です。NICの種類によって異なるのであなたのマシンで 確認してください。 >up,downですが、down,upの順番ですよね。 手動で起動・停止の方法を書いただけで、順番に意味は無いです。 # ifconfig -a lo0: flags=1000849<UP,LOOPBACK,RUNNING,MULTICAST,IPv4> mtu 8232 index 1     inet 127.0.0.1 netmask ff0000 pcn0: flags=1000843<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST,IPv4> mtu 1500 index 2     inet 192.168.2.102 netmask ffffff00 broadcast 192.168.2.255     ether 0:50:56:40:82:8a pcn0:1: flags=1000843<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST,IPv4> mtu 1500 index 2     inet 192.168.2.103 netmask ffffff00 broadcast 192.168.2.255

dekomika
質問者

お礼

IPアドレス追加できました。 ありがとうございました。 やった手順は、以下の通り。 1. /etc/hostsファイルの変更   「追加したいIPアドレス 仮想ホスト名」   の1行追加 2. hostname.le0:1ファイル作成   「仮想ホスト名」   の1行追加 3. 再起動 4. ifconfig -aで確認