• ベストアンサー

無線LANと有線の違いについて

パソコンを購入予定なんですが、無線LANと有線の違いについて教えて下さい。また、プレステ3やWiiをネットに繋ぐときはどちらがいいですか? 初心者ですいません(-.-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

LAN というのは元々ルーターの元にPCなどをケーブルでつないで、ネットワークにするものです。 通常のルーターには4ポートの有線LANハブも内蔵されていて、さらに無線もできるのが、「無線LANルーター」。 「インターネットが無線」といういい方は間違え勘違いです。ただ単に、「部屋の中が無線」というのが正しいですね。 ルーターはインターネットへの接続窓口を担当して、それぞれのPCにデータ提供します。 で、ふつうはケーブル(有線)を、ワイヤレス(無線)の電波に置き換えて代用しているのが、無線LAN。 だから、結果的には有線も無線も同じことです。信号の行き先はどちらも同じ部屋の中のルーターですから。 ただ、無線は有線よりも信号が不安定なので、スピードだけは有線の方が早いのですが、インターネットはADSL自身の回線速度にもよるし、体感できるのはデータの転送コピーの時ぐらいです。 プレステとかWillのことは知りませんが、無線アダプタが内蔵されているのでしょうか、だとしたらケーブル(無線)なしでルーターにつながりますよ。

galaxyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから少しずつ勉強していきます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

ネットにつなぐときは、プロバイダの入り口(この言葉は喩えですが)につなぐ必要があります。 (1)プロバイダの入り口ー有線(光、ADSL、ケーブル)ーモデム・ルーターー有線ーアクセスポイント(親機敵)ー無線ーアダプタ(子機的)=パソコン (屋内の移動などが可能) と (2)プロバイダの入り口ー無線ーアダプタ=パソコン(外出先で可能) 高速モバイル通信と言ったりする http://www.provider-navi.net/mobile/ の2種類の違いを勉強してください(両方をごっちゃにしてませんか)。 (1)で一般には、現在のところ、有線(無線の部分を有線にした場合)の方が通信速度は速いでしょう(特に光は)。しかし低速の有線部分があるとそれにあわせられてしまいます。(1)の光でもメタル有線部分が一部在ります。 (2)は40Mbpsぐらいが最高速のようです。

galaxyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの参考になりましす。