• ベストアンサー

アダルトサイト請求

はじめまして、apeerと申します。先日、携帯電話のネットサイトでアダルトサイトの無料・見放題と言うサイトで、年齢確認をクリックした直後に、「登録完了しました」「利用料は\99800・支払い完了まで退会できません」あとは、他の質問者の方々と同じ様な内容+「第一種電気通信規制法性風俗営業許可済み・・・」などの文章のメールが送られてきました。怖くなり、直ぐに、メールアドレス変更などしましたが、不安です。また、他の質問者さんたちは、4万円とかなのですが、当方は9万円と少し額が大きいのと、「キャンペーン中だから半額」となっていましたので、10万円越える額だと、訴訟などされてしまうのでしょうか? 最大の心配点は、携帯の登録情報(機種など)が入力もしてないのに、バレているようでした。有料じゃなければと、会社の携帯でサイトに入ってしまった点で、法人相手なら請求されたりしますでしょうか?お恥ずかしい話ですが、ご回答お願いいたします。

noname#134313
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.6

追伸 >携帯の登録情報(機種など)が入力もしてないのに、バレているようでした これは、どんなサイトにでも「機種信号」が送られているからです。 その理由は、たとえば「着メロ」等のサイトでも利用されていますが、その閲覧やダウンロードをするデーターが相談者さんの「機種」に適合するのか、利用可能なのかを識別するために利用されていますが、その情報を「可視化」しているに過ぎません。 機種信号は、個人情報には繋がることはありません。 個人情報に繋がるのは、固体識別番号(製造番号)とFOMAカード番号のセットでしかありません。 それも、警察・検察庁の捜査機関からの照会、裁判所からの開示命令がないとキャリアは開示しません。 今回の場合は、訴訟は出来ませんから安心してください。 もし悪質サイトが、訴訟をしても違法行為が暴露されますから、自爆するのが落ちです。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.5

携帯電話でのサイト利用は、「電子消費者契約法」という法律の規制があります。 1)有料告知 利用者に有料サイトであることを、画面に表示して確認させること。 2)年齢確認 18歳未満といいますが、単独で契約が出来るのは「成人」のみです。 3)支払い方法 振込み・カード等の支払い方法の確認 4)利用者に最終確認 有料サイトを、利用するかの最終意思確認を画面上でする。 5)登録作業 メルアド登録・電話番号登録を実施する。 上記過程が、登録に必要な最低限の過程となります。 メルアドを変更していれば、相手は「お手上げ」となります。 要は、脅したら払うという方程式がありますから、その脅しがメルアド変更等でできないと悪質サイトは何もできません。 今後は、どんなサイトでも必ず「利用規約」を探して読んでからの利用にしてください。 また、「無料」の文字も、登録無料のように「登録」だけを指定している場合も多々ありますから、きちんと理解してからにしてください。

質問者

お礼

利用規約など、探さず・読まずで、無料に釣られてしまいました。いまさらながら、バカな事したと思いました。以後、気を付けます。ありがとうございました。

• moyomoyo4
回答No.4

ご心配されなくて良いと思います。ワンクリック詐欺だと思います。ただ、消費者センターにきちんと電話をかけて、対応をどうしたら良いかなど聞いて確認されて安心された方がこの場合は良いと思います。

質問者

お礼

いまは、アドレスも変えたので、請求も来てませんが、どうしても不安になったら、ご教示のように、消費者センターに相談してみます。ありがとうございます。

• PeachMan
回答No.3

もし本当にバレているのなら、メールなどで督促するのではなくて直接自宅に裁判所から訴状が届きます。 原告の訴えを裁判所が事件として受理し、ハンコが押された正式な書類です。 裁判官の前で、なぜ支払えないのかを言い訳する口頭弁論の機会も与えられますから、不当な請求にたいして支払うかどうかはそのときになってから考えても遅くありません。 まず来ないですけど…。

質問者

お礼

勉強になりました。以後、いかがわしいサイトは、近寄らないようにします。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

>携帯の登録情報(機種など)が入力もしてないのに、バレているようでした。 そりゃ、相手にわかります。でも個人は特定できません。 無視するのが一番です。

質問者

お礼

とりあえず、無視しとけば大丈夫なのですね。ありがとうございます。

• yara
回答No.1

金額の問題ではありません。 単なるワンクリック詐欺です。 無視しましょう。 強いて言うなら、会社の携帯を使用したところが問題です。 でも、金額的な問題ではなく、モラルの問題です。

質問者

お礼

ご指摘の通りです。これからは、モラルを持って使います。ありがとうございました。