• ベストアンサー

なぜ男性で同性に萌えたり憧れる人は少ないのですか

同性に憧れたりうっとりしたりする(恋愛感情ではなく憧れとして)のって圧倒的に女子の方が多い気がします。 なぜ男子には少ないのですか? 同性愛者自体は男子の方がおおいと聞きますが、同性愛ではなく憧れたり萌えたりするのは圧倒的に女子の方が多い気がします。 追っかけやアイドルグッズを買うのにしても同性のアイドルに対してやっているのも女子の方が多い感じですし。 私は男性ですが、NYCの中山優馬君や山田良介君、俳優の向井理には憧れてます。 できれば、手をつないで歩きたいです(笑)。もちろん恋愛感情ではなく友情表現としてですが。 もちろん女性アイドルも好きです。ほしのあきとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 男性、女性と言うように、それが性の特徴だからです。 女性は片目さえ瞑れば、 いや時には両目を瞑ってしまえば結婚できないということはまずありません。 反面男性は自分がいくら妥協しようと結婚できないなんてざらにあるんです。 分かりにくいですか? 男性は子供時代から競争させられるんです。 背が高い、足が速い、イケ面、頭がいい等々です。 女性はNo.1に惚れます。 2番目3番目はビリと大差ないんですよ。 (鹿のハーレムを参照下さい) こういう競争社会にいると男性が男性に憧れる事(真似る事)は損なんですね。 足の速い男性に憧れても自分が足が遅ければ無意味ですね。 なので自分なりの得意分野を探す事になるんですね。 (幸いになことに鹿では無いので世の中には色んな分野があります。) これが男性は男性に萌えない理由です。 さて、女性はどうかというと、 どんな美人でも結婚できる相手は一人だけです。 つまり女性は群がる男性を全て独占出来ないんですよ。 仮にほしのあきに似せればほしのあき好きな男性に好かれるかも知れません。 つまり女性の場合は美人に近づく努力は無駄じゃないんですよ。 これが女性は女性に萌える理由です。 男性は何人も女性をゲット出来る可能性もあるがあぶれる可能性もある。 女性はいくら美人でも結婚できる相手は一人なので現実には美人競争は無いに等しいのであぶれる可能性は少ないんです。 これが同性に萌える萌ないに現れるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

前にテレビでみたんですが・・・ 女性と男性では、人間関係に対しての考え方が違うそうです^^ 女性は集団主義に対して男性は個人主義。 女性は、自分よりかわいい子をマネすることで 自分もかわいくなった気になれる、あるいは友達と 「あの子かわいいよね!」という話題を共有したい。 一方、男性は かっこいい人がいても、マネしたいと思わないんじゃないでしょうか? マネても自分は変わらないという考えが強いと思います^^ あくまでも、価値観の問題で 女性より、男性に好かれる男性俳優とかもいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

男が男性アイドルに憧れるのはあまり無いよ。 あなたはとても珍しい男だと思う。 それと、あなたはとても若い男なんだろうね。 もしかしたら、芽生えてないだけで同性愛傾向が強いのかも。 僕は40代だけど、女子アナや女性アイドルには萌える。 外を歩いていても、可愛い女に萌えたり、興奮したりする。 全員の名前までは憶えられないけど、好みの女の名前はすぐに憶える。 年齢層も10代後半~20代くらいの女性に集中する。 60になっても70になっても、これを続けるのが男の自然な姿だと思うよ。 「遠慮」や「恥」によって遠ざかることはあるかもしれないが・・・ そのかわり、男性アイドルにはSMAP以降の名前は憶えられない。 皆、眉毛そって、ヒゲが無く女性的で、大人の男性として見れない。 男は最低限の身だしなみ以外は、化粧したりする必要は無い。 男の一番の仕事はお金をたくさん稼ぐことにあり、 もし、憧れるとしたら、努力してお金をたくさん稼げるようになった年上の男性には憧れる。 男の性欲は、女によって誘発されたもので、女よりも性欲が弱い。 女性がスカートをはかず、化粧をしなくなると、男性はすぐに生きる意欲や希望を失ってしまう。 男が男性アイドルにうっとりするのはちょっと不健康に思えるよ。 その意欲を、仕事や勉強に向けたほうが男として幸せになれる。 もちろん、清潔感と身だしなみは必要だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

手をつないで歩きたいって・・・それって同性愛なんじゃないですか? 同性への単なる憧れで、「手を繋ぎたい」という感情は普通はありませんよ。そこが誤解かもしれません。女の子だって、憧れる(「ああいう女性になりたい」とか「仲良くなりたい」と感じる)同性と、手を繋ぎたいと思っている訳ではないと思います。 もしそう思っているとしたら、それは限りなく同性愛者(あるいはバイセクシャル)に近い女の子だと思いますよ。 westberlinさんも気付いていないだけで、“NYCの中山優馬君や山田良介君、俳優の向井理”に同性愛的な感情があるってことなのかもしれません。 ほしのあきが好きだからといって、男性に対する「憧れ」「関心」「敬意」といった感情が恋愛感情ではない・・ということにはならないです。「人への憧れ」と「恋愛感情」というのは紙一重ですし、両性愛者(バイセクシャル)というのがいるのも確かですから。(同性愛者なんかよりも、もしかしたらむしろ多いかも・・?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性で男子アイドルに憧れる人はマイナーですか?

    女性でAKB48などの女子アイドルに憧れる(彼女らみたいな容貌に)という人はよく聞きます。 板野友美ちゃんなんか女性ファンかなり多いと聞きました。 男性でNYC(山田涼介くん、中山優馬くん、知念侑季くん)などの男子アイドルに 憧れる人はマイナーなのでしょうか?マイナーだとするならなぜですか? 私は、男性ですが、中山優馬くんや山田涼介くんは大好きです。 かっこよくてまたカワイイので憧れます。

  • 男性で男子アイドル好きって少なくないですか?

    女性でAKB48など女子アイドル好きがと言う人は聞きます。 AKB48の板野なんかは女性にかなり人気があるらしいですし。 しかし、男子アイドルで男性に人気がある人ってあまり聞きません。 それどころか、男性で同性に憧れる人自体女性に比べて少ない気がします。 だとするならなぜですか? 私は、男性ですがNYCは大好きです。 同性から見ても憧れます。

  • 同性の人を愛してしまった…

    こんにちは。初めての投稿で、しかも内容が内容だけにとても緊張しています。これからお話することは同性愛に関するものなので、そちらの方面に嫌悪感がある方はご覧になられないでください。 まずはじめに。僕は自分自身を同性愛者だと思っています。もしかしたら性行為は異性の方とも可能かもしれませんが、恋愛感情を抱く対象は圧倒的に同姓の方が多いと思います。 そして、僕は自分が同性愛者だと告白する事は、自分が犯罪者だと告白するのと同じぐらい重いものだと思っています。 勿論それは偏見であり、同性愛が認められつつあることも理解していますが、少なくとも日本では表面上では何も思わない風を意識していても、潜在的に同性愛は汚いものだと思ってる方が非常に多いと感じています。 その中で、僕は自分が同士愛者だと告げる自信があるはずもなく普通の人を装って生きてきました。 今まで何度か同性を好きになった事はありますが、その程度で留まってて良かったんです。 でも今回は違いました。その人を愛してしまったんです。 本当にいつも一緒にいたいんです。気持ち悪いと思われるかも知れませんが、正直、性行為もしたいと思っています。何度かボディータッチもしました。でも、僕がある程度社交的でくだけた性格だから冗談だと思っています。一度、マジっぽくてやだよ~と言われたことがありますが。 僕は、一生自分が同性愛者だというつもりはなかったのですが、 来るべき時が来たと思っています。 もう本当に苦しいです。想いを打ち明けて楽になりたいと言う思いと、避けられるのが嫌だ、社会の目が怖いという思いが凄まじく葛藤しています。 私はどのようにすればいいのでしょう?色んな立場からの意見を聞かせて欲しいです。 長々と失礼しました。ここまで読んでいただいた事、本当に感謝しております。

  • 同性愛者(ゲイ)、両性愛(バイ)のかた悩み

    高校一年男子です 最近やっと自分が同性愛者であることが受け入れられるようになってきました。ただまだまだ同性に恋愛感情をもってしまう自分を許せなくなることがあります。 そこでゲイ・バイ・レズビアンのかた自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • 女性は何故容姿の良い同性が好きなのですか?

    男性が容姿の良い女性(つまり異性)が好きなのはわかるのですが、女性も容姿の良い女性(つまり同性)が好きなのがよくわかりません。男性が同性に憧れる場合はスポーツ選手やミュージシャン等、特殊な才能を持った人物の場合がほとんどで、容姿が良いことを理由に好きになることはまず無いと思います。ところが、女性はアイドル、女優、モデル、女子アナ等、容姿だけが売り(失礼!)の同性が大好きですよね(例外もあるでしょうが、少なくとも一般的には)。男性誌の表紙が女性の写真なのはともかく、女性誌の表紙も大抵女性の写真ですよね。女性アイドルの追っかけに女性がいても変だとはいわれませんが、男性アイドルの追っかけに男性がいたら変に思われますよね。最近ある雑誌で女子アナの小林麻耶・真央姉妹は転校が多かったが、「どこに行っても同性からの人気が抜群だった」なんて記事を読んだのですが、そういえば「校内一の美人」なんて人には取り巻きの女子がいっぱいいたような気がします。何故そんなにも女性は容姿の良い同性が好きなのでしょうか?

  • ゲイ同性愛悩み 男子高校生

    高校一年男子です 中学生になってから同性に恋愛感情がわくようになってしまいました。異性への恋愛感情は反比例のグラフのようにだんだんなくなっていき、いまではほとんどないです。学校や通学中の電車内やテレビなどで男にかっこいいとかかわいいと思ってしまう自分がいやでたまりません。同性愛を治すことはできないのでしょうか?もし回答者様がゲイ・バイ・レズビアンのかたであれば自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • 同性の先生とキスをしている夢を見てしまって…

    以前も質問させていただいた同性の先生についてです。 私は私立の女子校に通っている高校生です。 あの質問をさせていただいた後、色々な行事や部活動、休み時間の質問などを通してその先生とはとても仲良くなれたと私は思っています(内心嫌われていないかといつも不安ですが…) そして先日、今思い出しても恥ずかしい夢を見ました。その先生とキスをしている夢です。 もちろん夢なのでどうしてそんな状況になったのか全く分かりませんが目が覚めてとても動揺してしまいました。 私は女子校にしか通ったことがなく、キスはおろか初恋すら経験したことがありません。 先生に対しての感情は憧れや尊敬などの部類だと思っていましたが、キスをしている夢を見るなんて恋愛感情を持っているのかもしれないと悩んでしまっています。 確かに先生のことを考えない日はありませんが、アイドルなどに対してもそんな風に毎日その人のことを考えるのは普通な気がして… そもそも恋愛感情の好きってどんな気持ちなのでしょう?私自身は同性愛については何の嫌悪もなく、むしろ賛成なのですが同性の先生に対してそんな感情を持っていたとしたら周りからどんな風に思われるか(女子校なので日常的に仲が良い子達をカップルに見立ててふざけたりしているので余計に)心配です。

  • 同性愛じゃない方にお聞きします

    私(女)には、同性愛者の友達(男)がいます。 昔から仲が良くて、昔から彼が男性を好きなのが当たり前だったので、私にとって同性愛は異質でなく、特別好きというわけではありませんが、嫌悪感も偏見もありませんでした。 彼は隠そうともせず、常に男性が好きオーラ全開で、 ですが容姿も性格も可愛い(女っぽいわけではありません)ので、男子からもあまり嫌われていません。 ですが最近、彼が同性愛者だということで、学年で有名になりました。 私の友人達は、彼だけは許せるとか、彼は可愛いから応援したくなるとか、彼に対して肯定的なのですが、ある女子達が“きもい”と嫌そうに話すのを聞いてしまいました。 それが、他人事ながらとてもショックでした。 そこで質問です。一般的に、同性愛ってどのように思われているのでしょうか?やはり気持ち悪いのですか? 嫌悪感を持たれる方は、理由をお聞かせください。 また、“キモイ、ウザイ、消えてほしい、死ね”などの、感情的で汚い表現は絶対に避けて下さい。

  • 腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなん

    腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなんでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです 私の親しい友人が腐女子でして、彼女自身の腐女子歴はかなり長い方そうです 私はというと全くゲイの恋愛には興味がない人間です 何度もBL関連の本等を勧められているうちに少し気になった事があったのですが、 彼女は実際の同性愛者の恋愛には興味を示さないのです ただアニメや漫画のキャラクターだけでなく、芸能人のBL物も好きだと言うのでその違いがイマイチ分かりません なので一度「なぜ現実の同性愛者には興味がないの?」と聞いた事があるのですが、 「異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう、その心理が萌えるから良いの」 と言われました つまり、バイセクシャルの男性が好きという事なのかと聞くと、バイセクシャルは同性愛よりも嫌いだと言われました が、結局それだけでは理解できず、友人以外の何人かの腐女子の人にも同じ質問を聞いてみたのですが、 全員「異性愛者の男性同士の恋愛が良い」という答えでした この点が何度考えてもよく分からなくて、モヤモヤしています 異性愛者同士の同性愛が良いとして、それではなぜ同性愛者同士の恋愛は興味の対象外なのでしょうか? 同性愛者同士の恋愛が好きな方はいるのでしょうか? 友人は「そういう細かい事は考える必要のない世界だから」と言うのですが、だんだん彼女に話を合わせられなくなってきているので困っています  

  • 同性愛の…

    女子の同性愛の事について質問なのですが、 『疑似恋愛(?)』と『同性が本当に好き』という気持ちの見分け方というか…違いはどうすればわかるのでしょうか?