外見重要性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 外見の重要性について疑問を抱いています。
  • 学生時代にマナーの悪い人たちがいた一方、大人になった今でもお洒落でスタイルの良い人たちがマナーに欠けていることに疑問を感じています。
  • お洒落な人を見ると性格が悪そうに感じてしまい、外見だけで判断されることに悩んでいます。お洒落でも中身の良い人は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外見 お洒落

人ってマナーや常識等の中身も大切だと思うんですが、それよりも外見が重要なのでしょうか?お洒落なら何でもありなんですかね? 学生の時に学校でタバコ吸ったりトイレで花火したり財布から金とったりして結局退学になった人達がいたんですが、大人になった今ギャル系でお洒落でスタイルも良いんです。でもやっぱりマナーとか悪いんです。 ゴミ普通に道に捨てたりまだ火がついてるタバコ道に投げ捨てたり。一緒にいる彼氏も同じ事をする。でもお洒落な友達が多い。お洒落な男にモテる。お洒落ぢゃない子とは友達にならない。 そんなのを見ていて中身より外見が重要なのかなぁって思ってしまいました。中身が大事とか言うけど結局外見しか見てないやんって。男性もお洒落ぢゃない子は相手にもしませんよね。 私は地味寄りの普通?なんですが、お洒落な子に見下された経験あります。私が持っている物や着ている物を見て無理ーー(笑)って陰で言ったり。それのせいか分かりませんがお洒落な人を見ると性格が悪そうと感じてしまいます。 私が着たい服装をしているだけなのに、服装変わったんだ?前と違うーといちいち言ってきたり。お洒落な人で中身いい人っていますか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139082
noname#139082
回答No.1

わたしの周りの派手な友達はおしゃれですが、マナーももちろんしっかりしてます。服がどんなにおしゃれでも、最低限のマナー(たばこなど)がないと、おしゃれもすべて崩れてしまう気がします。

関連するQ&A

  • 外見と中身について2つ質問があります!

    こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 外見がいけなかったから?

    最近友達に女性を紹介してもらうことがあります。 普通はその友達と友達の女性を交えて遊んだりしますが、たまに友達が紹介してくれる子のメールアドレスだけ教えてくれて、メールから始めることがあります。 メールから始めて実際会うまでに相手から写メを欲しいと言われることがあり、写メを交換したことがあります。 しかし、写メを送ったとたんメールがこなくなったり、返事の回数が極端に減ったり著しく短文になったりすることがあります。 直接本人に聞かなければわかりませんが、これは僕の外見が生理的に受け入れなかったと解釈していいと思いますか? 確かに外見はいけてないですが、髪や肌や服などの身だしなみやオシャレなどは人並みに気をつけているつもりですので、これ以上は整形でもしないと厳しいです。 僕は彼女達と純粋に友達として接したいのですが、それすらもなれないくらいの外見だとちょっとへこんでしまいます。 もちろん外見で判断しない女性も数多くいらっしゃると思いますが、こういうことがけっこう続いているので、真相が知りたいと思っています。

  • 野暮ったい外見で悩んでいます。

    野暮ったい外見で悩んでいます。 垢抜ける為にはどうすれば良いのでしょう? 現在33歳ですが、昔から老け顔で堅い生真面目な風貌です。 それ自体は良いのですが、人からとっつきにくいと思われるのが悩みです。 20代の頃からかなり頑張って、人並みに化粧や服装、表情に話し方に気を配り女性らしくなったつもりですが…顔の造りばかりは変えられません。 眼鏡をやめてコンタクトにした時期もありますが、私には合わず眼科通いをする羽目になり結局眼鏡に戻りました。 髪は色々変えてきましたが、ノンパーマのボブに落ち着きました。一番柔らかかつ若々しく見えるので…。 中身も外見も、もう少し好印象を与えられるように頑張りたいと思っています。

  • 外見は可愛いけど…

    女友達の事でふと疑問に思った事なんですけど、その友達は高校からの友達で寮で3年間相部屋だったので結構中身を知ってます。 その時からあんまり中身良くないなぁとは思ってたんですけど、やっぱり良くありませんでした(笑)社会人になってから何回か遊んでたんですが最近は距離を置くようにしました(^^; 遊んでいて自分が楽しんでいない事に気がついたので。性格あまり良くないなぁと感じたのは、裏表が激しい(裏で女友達の悪口を散々言っててもその女友達と二人で遊んだりできるし、その女友達とまた違う女友達の悪口を言う)、二人で遊んでる最中ずっと携帯を触って何回も無駄にトイレに行って化粧直し。(メールを彼氏としているらしく、私が話してても目が携帯見てる)。 八方美人。面食いでカッコいい男がタイプなんですが、かっこよくない男からアプローチされるとかなりひどい事を裏で言います。聞いていて私軽く引きました(--;) 高校では女の先輩にとにかく嫌われて、外見はいいので男の先輩には好かれてました。(でも中身を見抜く男の先輩もいました)なぜかタメの女友達は結構います。でも私から見てるとファッションリーダーについていくような感じに思いました。 あまりスカートを履かなかった共通の友達(k)をどこかで見た事を私に話してきた時、『k見た!スカート履いてた!』真顔で言われました~。 よく人の外見を話してきます。○○ちゃんダサいよねと、自分から見て好みぢゃない服装はダサいらしくて絶対私の事も裏で言ってるだろなぁと嫌になりました。長くなりましたが、こんな友達やっぱり外見がいいからか別れてもすぐ彼氏ができます。彼氏がいない期間がほとんどないぐらい! 自分が男ならこんな彼女嫌だなぁと思うんですが、男性は、やっぱり外見大事で中身は別に気にならないもんなんですか?でも彼氏になる人も女友達に似ていて外見だけいいです。 なんか前から気になってたので書いてみました!(笑)

  • おしゃれの価値観は大事ですか?

    20代半ば女性です。 私は昔から一目惚れをされることが多かったです。 また、私自身も相手の顔や外見などルックスを重視していました。 しかし20歳をすぎた頃から、社会的地位の高い男性は、会話や考え方が面白かったり、人として魅力的なことに気付きました。 それからは、外見も社会的地位も両方ある方と付き合ってきましたが、最近は相手の外見にもあまりこだわらなくなりました。 最近知り合った男性が、「綺麗なだけなら飽きるから、中身がないとダメ」という考えで、私のことを中身で気に入ってくれました。 しかし、何度も会ううち、私がおしゃれにお金をかけるのが好きじゃなかったり、私がおしゃれをしてもほめてくれなかったり、あげくもっと地味になってほしい。などといわれました。(彼は外見に全く無頓着です) おしゃれは私にとって自信や趣味であり、それを否定されたようで、悲しくなりました。 一方、私の外見が好きでよってくる男性達は、私のおしゃれをほめてくれたり、むしろそういった部分お金をだしてくれたり、買い物にいっても楽しいです(彼らもおしゃれです) おしゃれな男は遊び人もいたりするので、私自身も中身重視にシフトしましたが、価値観のずれをきつく思いました。。 年をとっても若々しくいたいという考えが強い私にとっては、外見を認めてくれる男性の方がいいものなのでしょうか?

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 外見で決まるの?

    私は高校生です! 質問なんですけど、普通男の子が好きになる女の子って、どんな子なんでしょうか? 私の女友達の1人に、同性から見てもかわいい子がいます。性格もまぁまぁイイと思います。けど、なんか同じ女の子からみてめっちゃぶりっ子してるっていうときがあるんですけど、そういう子って男の子は好きなんですか? 私は容姿的にはとくにかわいいというより大人っぽいといわれるのですが、なんかその子のそばにいると自分がなんともないように思えてしまいます>< やっぱり人って外見なんでしょうか? 私は、皆から好かれたいというより、とても大切な人’(好きな人とか)にかわいいな、みたいなふうに思われたら嬉しいなって思っているんですけど、もしその子と同じ人とかを好きになってしまった場合とかは負けそうな気がするんです。それって私が自分に自身がないからなのかなぁなんて事も思っちゃいます。というか性格って反映しないんですかね? 人って外見なのか、教えてください!

  • 外見、内面について

    私はデブでブサイクで外見が全然よくないです。 よく人は外見より中身が大事と言う人もいますよね。 外見がいい人は話しかけられて中身を知ってもらえるチャンスが多いですが 私の場合は話しかけても全然興味を持ってもらえないし外見もよくないから話しかけてももらえないです・・・ 昔キモイとか言われたり外見のことでいじめられたりしていました。 こんな私みたいな外見の人はどうやって中身を見てもらえるんでしょうか? もう彼女いない歴=年齢でかなり焦っています。(現在21です) 今は異性の友達が1人もいません。 一応ダイエット中で相手を楽しませる会話をするように努力はしているつもりです。 長文になりましたが回答して頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう