• ベストアンサー

「特急しおさい」に乗って・・・

今度のゴールデンウィークに東京(都内)から特急しおさいに乗って八日市場まで行きたいと思っています。 ホリデーパスを利用しようかと思ったのですが、総武本線は「成東」までしか利用できないようで・・・。 それならば、他にお得な切符はないのか?と思い探してみたのですがイマイチわかりません。 都内から八日市場までお得に行く方法をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

「ホリデーパス」を使用して八日市場駅まで乗車する場合は、成東→八日市場の乗車券を別に購入するか、成東→八日市場の運賃を現金で精算すればOKです。どちらにせよ成東で改札を出直す必要はありません。 なお成東から八日市場までの片道あたりの普通運賃は320円ですが、駅の券売機でふつうに320円の乗車券を購入してしまうと、その「購入駅→320円区間」の乗車券が発券されてしまいます。 「みどりの窓口」で事情を説明して発売してもらうか、指定席券売機を操作して「成東→八日市場」の区間で購入するようにして下さい。 まあ窓口なら「ホリデーパス」を購入する際に事情をお話していただければ、すぐに「成東→八日市場」の乗車券も発券してもらえると思います。 お帰りの際も「ホリデーパス」をご利用であれば、成東までの乗車券を購入していただければ結構です。 話は変わりますが「房総料金回数券」というトクトクきっぷが発売されています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=405 (JR東日本/房総料金回数券(指定席)) 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=406 (JR東日本/房総料金回数券(自由席)) 「房総料金回数券」は「特急券」として使用できる券片が4枚セットで発売されており、東京~八日市場の区間だと自由席用が2800円、指定席用が3600円です。 4枚セットなので、4人グループでの片道利用、お2人での往復、1人だと2回往復しないと使い切る事は出来ませんが、1枚あたりの価格は自由席用700円(所定900円)、指定席用900円(所定1410円)とかなり割安です。 利用人数によっては使用が難しいかと思いますが、条件が合うようならご利用になると良いかと思います。「房総料金回数券」は「特急券」部分のみの商品ですので、「ホリデーパス」を始めとした有効な乗車券と併用して使用する事になります。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 房総料金回数券があるんですね!!2人で行動するのでちょうどよかったです。 早速、みどりの窓口に行って購入したいと思います。 本当にありがとうございました。