• ベストアンサー

東京駅でしおさい1号に乗るりは

私は普段会社に車で通っています。電車はほどとんど使いません。私は 5/18に電車に乗らなければいけません。川越~池袋~丸の内線で東京駅まではいいのですが、東京駅から特急しおさい1号に乗らなければいけません。切符の買い方及び乗り場までどのように行くのか、わかりません。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

丸ノ内線を降りたら、丸の内地下中央口へ出て下さい。 みどりの窓口がありますから、乗車券と特急券を買って下さい。 指定席(普通車とグリーン車)と自由席(普通車)があります。 しおさい1号は、指定席より自由席が圧倒的に多いです。 改札を通り、総武線地下ホームへ降ります。(長いエスカレーター利用) 7:36発(2番線)ですが、特に自由席の場合、15~20分前に着いた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• E655
回答No.3

東京駅で「地下総武ホーム(総武線快速・横須賀線ホーム)」を目指してください http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 京浜東北線または東北新幹線(大宮~東京利用するならば)ホームから地下に下がっていけば良いんですよ 時刻はこちらです7:36発です http://www.jreast-timetable.jp/0705/train/01500/01509.html平日版、5月18日はこちらです) http://www.jreast-timetable.jp/0705/train/01500/01510.html(休日版です) 7時36分に地下総武ホーム2番線に間に合うように時間に余裕を持って来てください。

• hiroko771
回答No.2

>電車はほどとんど使いません なら、特急の目的地まで「JR」だけの方が切符買うのも1回で済むので 乗換は2回増え、特急に乗るまで+180円にはなりますが 改札を1度も出ない方がいいでしょう。 川越6:24→(埼京線快速)→6:43大宮→6:52→(高崎線)→ →7:19上野7:25→(山手線外回り)→7:29秋葉原7:32→ →(総武線・中央線各停)→7:40錦糸町→7:45(特急しおさい1号)→? >切符 川越駅(JR)の「みどりの窓口」で・・・ ・乗車券:川越→(JR線の)下車駅 ・特急券:錦糸町→(特急の)降車駅 この2種類を口頭で伝えればいいです。(明日でも買えます。日時指定するだけなので) 復路分も同時に買えます。JR川口駅の窓口は「6:00~21:00」 (会社近くか通勤途中に大手旅行代理店が在れば、そちらでも可) 特急券は、自由席か指定席(含グリーン席)なので、予算次第で・・・ 自由席でも問題なく座れるとは思います…(逆方向なので) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 特急の指定席の空席照会なら↑で。「在来線」→駅名入力 特急券を買いに行く時間が取れないなら、当日140円の切符買って JR線だけ乗り継いで特急に乗車…車掌が検札に来るので、その時に 乗車券の区間変更+精算(不足分支払)と特急券(購入)でも構いません。 >川越~池袋~丸の内線で東京駅 東武+地下鉄で行くなら「しおさい」の乗車券+特急券だけ川口駅で買えばいいですが みどりの窓口では、東武+地下鉄の切符は買えませんので 自動券売機で