• ベストアンサー

このおできは何というもの?ほっといていい?

背中の肩のあたりにできて、だんだん大きくなっています。 皮膚は全く異常なくて、中のモノだけが大きくなっている感じ。 つかんで動かすと動きます。つまり根はなさそうです。脂肪の固まりではないかと思われます。 強く押すと、にきびを押したような痛みがあります。 どうやら感染とか外部からの原因ではなく、カラダの内部からできたもののような気がします。 アレルギー、アトピーではありません。 今現在、小さい子供の握り拳くらいです。 皮膚は薄くも赤くもなっていなくて普通で、かゆくもなんともありません。どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkame
回答No.2

脂肪腫が疑われますが、だんだん大きくなっているので、一応病院で診察を受けた方がいいと思います。鑑別としては、良性の場合は粉瘤(アテローム)、悪性の場合は、脂肪肉腫、軟部悪性線維性組織球腫(MFH)などがあります。悪性の場合は、皮膚の発赤、熱感、つかんでも動きにくい、均一に柔らかくない、急激に大きくなっていく、という傾向があります。たぶん脂肪腫だと思いますが、大きさが変わらなく日常生活に支障がなければ保存で行けますが、だんだん大きくなっていく場合、外科的に切除した方がいい場合があります。

その他の回答 (2)

noname#117404
noname#117404
回答No.3

多分脂肪腫だろうとは思いますが…。 大きさが子供の握り拳くらいあるとなると、 例え良性の脂肪腫であっても切除された方が良いと思います。 大型の脂肪腫は悪性の脂肪肉腫(いわゆるガンです)になることもありますし、 早めの受診をお薦めします。 「なんだよOKWeb脅かしやがって…」って、 検査後には笑い話になるといいですね。

• fine_day
回答No.1

「脂肪瘤」や「粉瘤」といったものだと思いますが、実際に医師に見せて診断を受けたほうがいいですよ。 外科手術で取り除く必要があるかもしれませんから。 おどかすつもりはありませんが、できものというのは意外に怖いものです。安心するためにも診察を受けてくださいね。