• ベストアンサー

長渕剛「逆流」について

長渕剛の「逆流」だったと思うのですが、いわゆるノーマルのゆっくりとしたテンポではなく、 もっと激しく早いテンポのバージョンを聞いた記憶があります。 ずっとそれをもう一度聞きたいと思っているのですが、何のアルバムに収録されているのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

長渕剛の「逆流」ですがノーマルならタイトルそのままで「逆流」に収録されてます。貴男の探しているのは恐らく長渕 剛の初期のライブの事だと思いますので長渕 剛「ライブ」に収録されてます。初期の長渕の荒々しさ が出ていて俺も時々ギターで弾きますが完コピは難しいです。後テイクが違うのも有りますし鹿児島のライブでも 聞く事は出来ますがこれは初期の長渕が丸くなったと言うか一皮剥けた感じです。長渕ファンとしては名曲 の一つです。

kwanzey
質問者

お礼

たぶん探していたのはそれです!ライブ収録っぽかったような気がします。 約20年前、反抗期の中学生の時に、聞きました。すごく「ブーツのボタンを…」というフレーズとその荒々しさがあっていて、好きでした。 このバージョンを先に聞いてしまったので、ノーマルを聞いた時に、おとなしくてちょっと拍子抜けしてしまった記憶があります。 中古探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.1

1988年にリリースされたセルフカヴァーアルバム『NEVER CHANGE』 ですかね?

kwanzey
質問者

お礼

「NEVER CHANGE」は持っているのですが、求めているのではないのです。 ありがとうございます。