• ベストアンサー

Windowsインストールディスクからファイル抽出

Windows7 32bit 版を使っています. 特定のシステムファイルを削除してしまい,一部機能が使えなくなってしまいました. 削除したファイルはわかっているので,インストールディスクからそのファイルだけ抽出したいと考えています. Windows Meや Windows 98 での方法はネットにありますが,Windows 7ではどうすればよいのかわかりません. ぜひ,ご存知の方がいれば,ご教授お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.2

install.wimから抽出するのが確実ですが、ちょっとした下準備が必要です。 とりあえず、コマンドプロンプトから sfc /scannow を実行してみてください。 それでだめなら、install.wimから抽出してください。 install.wimを展開するためにはimagexが必要です。 imagexは自動インストールキットに含まれています。 Windows7用の自動インストール キット http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=696dd665-9f76-4177-a811-39c26d3b3b34&displayLang=ja imagexのGUIもあります。 GImageX http://www.autoitscript.com/site/autoit-tools/gimagex/

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

wimファイルを展開、抽出するだけならimagexを使わなくても、 定番のフリーソフト peazip や 7zip でエクスプローラ感覚で簡単にできますよ。

• 8ive22ty
回答No.1

> 削除したファイルはわかっているので,インストールディスクからそのファイルだけ抽出したいと考えています. 何というファイル名なんでしょうか。 install.wim を展開して取得すればいいでしょう。