• 締切済み

ファイルサーバ上の壊れたフォルダの削除方法

Windows XPです。 原因不明で壊れてしまったフォルダを削除したいのですが、削除できません。 試したのは、 ○unlockerで削除 ○コマンドプロンプトから「rd /s」等して削除 ○同名の別フォルダを作成して上書き ですが、いずれも 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読みとることができません」 等のメッセージが出ます。 ローカルですと、チェックディスクで修復を試みることができると思いますが、 ネットワーク上なので、どうすれば削除できるようになるか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • resd
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

ファイルサーバでのトラブルは 手元のPCの操作では考えられないトラブルが起きるので大変ですよね^^; お察しします。 まず気になったのが、質問者さんにファイル操作のアカウントが与えられているのかどうか? です。 もしご利用のアカウントにファイルの削除が出来ないのであれば管理者の方に ご相談するしかないと思います。 それ以外で考えられるのは、実はサーバ上に存在していないのに、セッションが切れていないために 自分のPCのクッキーなどにゴミが残っている場合です。 一度設定をクリアーしてお使いのPCとルーターを立ち上げなおしてみては?と思いました。 PCだけではなくルーターにもキャッシュがあります、この場合PCの立ち上げなおしでは 何ともならないのでルーターも電源を落とす、もしくはリセットボタンを押すなどして 見てはいかがでしょうか? ご利用の環境が見えていないので、見当違いの意見になってしまうかもしれませんが、 参考にして頂ければ幸いです。

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

> 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 F/Sのマニュアルはないのか? 会社に詳しい人はいないのか? 当方のF/Sであればこんな感じ ftpでログインして削除 telnetでログインして削除 それでも駄目なら管理者に相談

関連するQ&A

  • フォルダの削除

    同じような質問が多い中申し訳ありません。0バイトのフォルダが削除できなくて困っています。 エラメッセージは「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」です。 今までに試したのは ・Unlocker ・強削 ・コマンドプロンプト(セーフモード含む) →「本当に削除しますか?」でYesにすると「指定されたファイルがありません」というメッセージが出ます ・ファイル名の変更→不可 ・ファイルの上書き→同じ名前のフォルダの筈なのに二つのまま上書きされませんでした。(後から作ったフォルダは普通に削除できました) これ以上の対処法が分かりません。どうか知恵を貸して下さい。

  • 削除できないフォルダについて

    どうしても削除できないフォルダがあります。一般的な対処方法は実施済みですがダメでした。助けて下さい。 状況 ・windows XP ・問題のフォルダは、外付けHDDにあり、外付けHDDは、ネットワークドライブを割り当てている ・backupというフォルダの中にさらにbackupが存在し、これが30回層続きます。 ・最後のbackupフォルダは、右クリックしても削除というメニューはでません。 ・途中階層のbackupフォルダは、右クリックから削除をしても「ファイルを削除できません」とでます ・コマンドプロンプトからrdフォルダ名などは試しましたが「最大長を超えています」とメッセージがでます ・同名フォルダを作って削除も上書きできませんでした。 ・まめfileも試しましたが、ダメでした。 一番下の階層(30番目)にあるフォルダ「backup」が何をしても消せないといた状況です。 ご教示いただけませんか。

  • 削除対象フォルダが読みとられません

    圧縮ファイルを解凍してデスクトップ上にフォルダが作成されましたが、そのフォルダが削除できません。右クリックで〔削除〕を選ぶと、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれません。」と表示され、またコマンドプロンプトでRDコマンドで削除しようとしても「指定されたファイルが見つかりません。」と表示されて、結局削除できません。また、デスクトップから他のディレクトリに移動させようとしても、同様の結果になります。なお、その中に入っていたファイルは全て他のディレクトリに移動させることができ、削除しようとしているフォルダ自体は空です。 どのようにすれば削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォルダが削除できない

    OSはwindows7で、ルーターにLANでつないでネットワークドライブとして使用している HDDのフォルダが削除できません。 通常の削除をしてもなんの表示も出ずそのまま残っている状態で、コマンドプロンプトから DELコマンドも試してみましたがパスが見つかりませんと出てできませんでした。 実際には消えていてアイコンだけ残っているように見えますが、同名フォルダを入れようとすると 重複していますと出てしまいます。 削除する方法を教えてください。

  • ファイルが削除できません

    フォルダに「000」、「001」という名前のファイルがいつの間にかできていて、削除しようとしても削除できません。「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」との表示がでます。拡張子はありません(空白も.もなし)。サイズは0ではありません。過去のFAQをみてコマンドプロンプトで削除する方法やUnlockerも試しましたが削除できませんでした。どうしたらよいのでしょうか?

  • フォルダの削除

    「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出てフォルダが削除できません。 ほかの解答を参考にチェックデスクやコマンドプロンプトを使っても消すことはできません 何か解決方法はないでしょうか?よろしくお願いします

  • 削除したい「削除できないファイル」があります。

    色々試しましたが駄目でした。「送り側が・・・」とコメントが出るものです。そのファイル、拡張子がありません(どういうわけか)。やってみた方法はコマンドプロンプト、削除ソフト(unlocker等)、SAFEモードで、メモ帳やテキストドキュメントでの上書き法などです。是非、教えてください。

  • コマンドプロンプトのdirで見えないファイルの削除

    不正な記号を使ったフォルダ名とファイルが存在し、削除できずに困っています。 現象は以下の通りです。 ・起動時に毎回チェックディスクが行われ、該当のファイル名やフォルダ名が出てくる。 ・エクスプローラーで削除をすると、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 ・ひとつ上のフォルダごと削除しようとしても、「指定されたファイルが見つかりません。」 ・コマンドプロンプトでdirで見てもファイル/ディレクトリは表示されない。 (「<DIR> .」と「<DIR ..>」のみで0個のファイル、2個のディレクトリと表示) ・ネットで調べたコマンドを使って削除しても「指定されたファイルが見つかりません」「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」で削除できない。   del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\ファイル名"   rd /s "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\フォルダ名" エクスプローラーのドライブのプロパティ→ツールでチェックディスクを、オプションを両方チェックしてまたは片方ずつで行ってから上の作業をしても同じです。 自分で調べてみてもこれ以上の方法が見つからなかったのですが、削除する方法はあるでしょうか?

  • ファイルどうしてもが削除できません…

    以前デスクトップ上にダウンロードした「FD-001_01」という名前のファイル(rmファイル)がどうしても削除できません。ゴミ箱に移そうとすると「他の人またはプログラムによって使用されています」と表示されます。検索エンジンを使って調べ以下の方法は試したのですが歯が立ちません。他に方法はないでしょうか。 (1)同名ファイルでの上書き後、削除 結果…上書きokしても削除できず。 (2)フリーソフト「unlocker」・「強削」を使用しての削除 (3)再起動後・セーフモードでの起動時の削除 結果…無理でした。しかもF8ではセーフモードになぜか移行できず(ブーっとビープ音が鳴る)、システム構成ユーティリティを使ってセーフモードにしました。 (4)コマンドプロンプトを使用しての削除 結果…「プロセスはファイルにアクセスできません別のプロセスが必要です」となりました。 (5)openfilesコマンドを使ってオープン状態の調査をしようとしましたが、コマンドプロンプトではコマンドが認識されていないとでます。

  • 教えて下さい:フォルダが削除できません!!

    こんにちは。 あるフォルダを削除しようとしたところ、 「XXXX(フォルダ名)を削除できません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」というエラーが表示され、削除することができません。 コマンドプロンプトに「del フォルダのアドレス」を入力したりもしましたが、うまく行きません。 フォルダを削除する方法を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう