• 締切済み

ファイルサーバ上の壊れたフォルダの削除方法

Windows XPです。 原因不明で壊れてしまったフォルダを削除したいのですが、削除できません。 試したのは、 ○unlockerで削除 ○コマンドプロンプトから「rd /s」等して削除 ○同名の別フォルダを作成して上書き ですが、いずれも 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読みとることができません」 等のメッセージが出ます。 ローカルですと、チェックディスクで修復を試みることができると思いますが、 ネットワーク上なので、どうすれば削除できるようになるか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• resd
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

ファイルサーバでのトラブルは 手元のPCの操作では考えられないトラブルが起きるので大変ですよね^^; お察しします。 まず気になったのが、質問者さんにファイル操作のアカウントが与えられているのかどうか? です。 もしご利用のアカウントにファイルの削除が出来ないのであれば管理者の方に ご相談するしかないと思います。 それ以外で考えられるのは、実はサーバ上に存在していないのに、セッションが切れていないために 自分のPCのクッキーなどにゴミが残っている場合です。 一度設定をクリアーしてお使いのPCとルーターを立ち上げなおしてみては?と思いました。 PCだけではなくルーターにもキャッシュがあります、この場合PCの立ち上げなおしでは 何ともならないのでルーターも電源を落とす、もしくはリセットボタンを押すなどして 見てはいかがでしょうか? ご利用の環境が見えていないので、見当違いの意見になってしまうかもしれませんが、 参考にして頂ければ幸いです。

• todo36
回答No.1

> 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 F/Sのマニュアルはないのか? 会社に詳しい人はいないのか? 当方のF/Sであればこんな感じ ftpでログインして削除 telnetでログインして削除 それでも駄目なら管理者に相談