• ベストアンサー

力学の問題を教えて下さい

半径a,質量Mの一様な球が、重心の運動する鉛直平面に垂直な水平軸の周りに角速度w0で回転しながら粗い水平面(球は滑らない)に衝突するとき aバックスピンがかかる(もとの方向に戻る)ための衝突直前の球の重心の速度に対する条件を求めよ b衝突の際の運動エネルギーの減少分を求めよ ただし、球と水平面の反発係数をeとする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

補足です。 「衝突の瞬間に球の重心速度はゼロになりますが,」 これは,「正確にもとの方向にもどる」ときに限られた条件でした。

tama2915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 衝突前の軌道を通る意味ですので、正確に元に戻るという条件は使えます 説明不足ですいません

その他の回答 (1)

• yokkun831
回答No.1

(a) 衝突の瞬間に球の重心速度はゼロになりますが,球は水平面をすべらないのですから,この瞬間に球の回転は止まらなければなりません。したがって,球が接触点で受ける力積の水平成分の大きさをPとおくと, aP = Iω0 また,バックスピンがかかるためには,球の衝突直前の速度の水平成分の大きさをVxとして, P > MVx ∴Iω0/a > MVx I = 2/5・Ma^2を考慮すると, Vx < 2/5・aω0 を得ます。ところが,これでは(b)を解けないので(a)の題意は,「正確に元の方向にもどる」というものであるかもしれません。すると,速度の鉛直成分の大きさがVyからeVyになるのにともなって,水平成分はVxからeVxにならなければいけないので, P = M(1+e)Vx ∴Iω0/a = M(1+e)Vx ∴Vx = 2aω0/{ 5(1+e) } (b) 1/2・MV^2 + 1/2・Iω0^2 - 1/2・Me^2V^2 = 1/2・M (Vx^2 + Vy^2)(1-e^2) + 1/2・Iω0^2 を計算することになるのではないかと思われます。 (a)の題意からして,合っているかどうかわからないので,やや不安が残ります。