• ベストアンサー

Win7でのXPモードについて。

Win 7のXP仮想モードでアウトルックエキスプレス(バージョン6)を使いたいのですがうまくできません。 前のPC(OSはXP)から登録したメールアドレスなどは移行しましたが、受信メール、送信メール、パスワードを入力してメールを送信しようとしたところ、送信できませんでした。インターネットアカウントでメール→プロパティ→サーバーを確認したところ入力したパスワードが入っていませんでした。何度入力しても閉じて開くと入っていません。どうしてでしょうか?Win7の仮想XPモードではアウトルックエキスプレスは使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>インターネットアカウントでメール→プロパティ→サーバーを確認したところ入力したパスワードが入っていませんでした。何度入力しても閉じて開くと入っていません。どうしてでしょうか? お仕着せの「XPMUser」の場合は確かにその通りの動作になっています。 任意のユーザーIDを追加して、そのIDでOutlook Expressを使うとパスワードを記憶してくれます。

goomail1234_006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ためしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

XP モードというのは、WinXP との互換性を重視した動作モード (状態)なだけですから、 “XP モードに OE が入っている” ということはあり得ないというか、 全く意味が分かりません。 何かを誤解しているのではないでしょうか ? そうでなければ、状況等をもっと詳しく書きましょう。

• memphis
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速アクセスしてみましたが何が書かれているかわかりませんでした。

回答No.1

そもそも Windows 7 には OE(OutlookExpress) は付属していませんし、 OE 単体では ダウンロードもインストールもできませんが、 何をどのようにしているということでしょうか ? もしかして、WinXP 環境から OE のあったフォルダを手作業で コピーしてきて、msimn.exe から起動させようとしている… ということでしょうか ??? もしそうだとすると、MS-DOS の時代のソフトウェアとは違いますから、 関連する DLL も レジストリデータもないままでは動作しません。 Win7 の XPモードというのは、あくまで互換性維持のためのモードであって、 完全にインストールできている XP 対応ソフトで、Win7 で支障がある場合に できるだけ動作できるようにするモノです。 満足にインストールできていないソフトウェアまで動かすというのは 全く別のことです。 Windows 7 では、標準でメーラーは添付されず、 ダウンロードしインストールして使う Windows Mail 又は 又は Windows Live Mail が OE の実質的な後継ソフトとなっています。 OE に似た操作のソフトを使いたいということであれば、 素直に Windows Mail 又は Windows Live Mail に移行するべきです。 これらのソフトは、OE からのデータのインポートが出来るようになっています。

質問者

補足

Windows 7 XPモードに最初から OE(OutlookExpress) が入っていました。