スカパー!を持家で受信している方へ

このQ&Aのポイント
  • スカパー!受信者の方に質問です。持家でスカパー!HDを受信されている方は一般のBS/110°CSアンテナとスカパー!用アンテナの両方を使用していますか?それともスカパー!用アンテナ1つのみでBS/110°CSの番組も見れていますか?
  • また、スカパー!を受信しているテレビは何台ありますか?複数台の場合、チューナーもそれぞれつけていますか?スカパー!用のアンテナは家のどこに設置されていますか?
  • アンテナケーブルはどのように配線されていますか?アンテナをミキサーの入力端子につないで地デジの信号とまとめてから、ミキサーの出力から各所のアンテナ端子に出していますか?それとも家の外壁に穴を開けて通していますか?他にもコメントがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー!を持家で受信している方々に質問

よろしくお願いします。 持家にお住まいで、スカパー!またはスカパー!HDを受信されている方々に質問です。 (スカパー!e2 は対象外です) ・一般のBS/110°CSアンテナとスカパー!用アンテナの両方がありますか?  それともスカパー!用アンテナ1つのみでBS/110°CSの番組も見れていますか? ・スカパー!を受信しているテレビは何台ありますか?  複数台の場合、チューナーもそれぞれつけていますか? ・スカパー!用のアンテナは家のどこについていますか? ・アンテナケーブルは、どこをどのように通ってチューナーにつながっていますか?  たとえば、アンテナをミキサーの入力端子につないで地デジの信号とまとめてから、ミキサーの出力から家の中の各所のアンテナ端子に出していますか?  あるいは、たとえば、家の外壁をはって、テレビの近くの壁に穴を開けて通していますか? ・他にもコメントがあれば、お願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • CS・BS
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.1です。 誤解を招くと困るので、先に前回答への補足です。 スカパー、BS/CS110度のアンテナが両方ありますと答えましたが、正確にはスカパー用アンテナ2台とBS/CS110度アンテナ1台の計3台あります。 スカパー用アンテナとチューナは、1 by 1で接続しています。 ★Q1:black2005様邸にアンテナが設置された時期が、まだマルチアンテナが存在しなかった時期だったため、仕方なく2種類のアンテナがあるということでしょうか? そういうことです。 別に1本化する必要性も感じないので、変える予定もありません。 これから設置するんだったら、間違いなくマルチアンテナを使うでしょうね。 ★Q2:スカパー!対応のミキサーを使っているということでしょうか。型番と入手方法を教えてください。 一般に市販されている普通のミキサーです(特殊品ではない) CSの帯域までカバーされていればOKです。 スカパーが他の放送波と混合できないというのは、根拠のない誤りです。 ネット上のQ&Aサイトでも質問が多いようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013687935 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034077860 http://okwave.jp/qa/q2728830.html 但し、BSとは混合不可(帯域が被る)、分配は不可、これだけは要注意です。 ★Q3:元々BS用だったケーブルを、そのままスカパー!用に転用しているのでしょうか? その通りです。 5CFVですが、問題無く受信出来ています。

sanori
質問者

お礼

再びお答えいただきありがとうございます。 >>>No.1です。 No.2ですね(black2005様のために訂正)。 >>>ネット上のQ&Aサイトでも質問が多いようですね。 ええ。その3つのリンクは下調べしていました。 >>>これから設置するんだったら、間違いなくマルチアンテナを使うでしょうね。 おかげ様で指針がまとまりかけてきました。 >>>5CFVですが、問題無く受信出来ています。 それは重要な「実験結果」ですね。助かります。 まだわからないことがあるのですが、1つのQ&Aで何度もご負担をおかけするのは恐縮ですので、関連質問を新たに立てます。

その他の回答 (3)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

スカパー(以下HDも服務)は専用アンテナが必要で且つ、単独配線に限ります。 一切混合も分配も付加。 スカパーe2はBSデジタルとの共用アンテナになり地上波との混合も分配もできます。 したがってこの二つを同時に視聴したいなら最低限チューナー(テレビ)までの配線が2本必要となります。 マルチアンテナを使ってもアンテナ自体は一個で済みますが配線は同じです。 マルチアンテナ(スカパー出力が1または2系統とBS,110度CS出力が1系統ついたアンテナ)とは本来専用二個が必要な3波を無理やり一個ですまそうと考えられたもので、同クラスの大きさの単独アンテナよりは性能は劣ります。 スカパーの場合は最近できたWチューナー以外はすべて一契約につき一個のチューナー、と一本のアンテナ配線が必要です。(Wチューナーの場合でも配線は2本必要) うちはスカパーは一台一契約ですが、軒下にアンテナ設置し配線は壁の中を通して通常の地上、BS,110度CSの混合出力と並んで壁のアンテナ端子からとれるようにしてますが、一般の住宅で後からそこまでするのは難しくほとんどが露出配線となるでしょう。 その際はほとんどがベランダや窓枠を使い穴あけが無理ならエアコン穴か、窓を隙間ケーブル等の名称のフラットケーブルを中継して室内に取り込むことになります。 こんあところでしょうか。 アンテナ等はその名称で検索すれば内容や販売は出てきます。

sanori
質問者

お礼

ume06様には、ここ数日何度もご回答をいただき感謝しております。 >>>スカパー(以下HDも服務)は専用アンテナが必要で且つ、単独配線に限ります。 やはりそうですか。 ネットのどこかでスカパー!共同受信用の混合器というのを見かけたような気がするのですが、それはスカパー!e2のことを言っているんでしょうね。 >>>必要な3波を無理やり一個ですまそうと考えられたもので、同クラスの大きさの単独アンテナよりは性能は劣ります。 それは初耳ですが、言われてみると当然なような気もします。 気になったのでスカパー!に電話してみましたら、マルチアンテナに取り替えたことによってBSや100°CSの受信に不具合が出たという情報はないとのことです。 >>>Wチューナーの場合でも配線は2本必要 なるほど!それは気づきませんでした。 (一応、上記のついでにスカパー!に聞いてみましたら、おっしゃるとおりとのこと。) >>>一般の住宅で後からそこまでするのは難しくほとんどが露出配線となるでしょう。 それが現実的ということですね。 そうしないと、工事費がべらぼうになってしまいそうですね。 ありがとうございました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

スカパー!HDを視聴しています(BS/CS110度も受信中) >・一般のBS/110°CSアンテナとスカパー!用アンテナの両方がありますか? 両方あります。 >それともスカパー!用アンテナ1つのみでBS/110°CSの番組も見れていますか? スカパーのアンテナではBS/CS110度は受信不可(衛星も偏波方式も異なる) 1台のアンテナで両方受信したい場合は、下記のようなマルチアンテナが必要です。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/ >スカパー!を受信しているテレビは何台ありますか? 2台 >複数台の場合、チューナーもそれぞれつけていますか? 勿論、でないと2台共常に同じ番組しか見れないじゃないですか・・・ >スカパー!用のアンテナは家のどこについていますか? 屋上(鉄筋3階建て) >アンテナケーブルは、どこをどのように通ってチューナーにつながっていますか? >たとえば、アンテナをミキサーの入力端子につないで地デジの信号とまとめてから、ミキサーの出力から家の中の各所のアンテナ端子に出していますか? 屋上で地デジとミックス、TV接続直前で分波し、地デジはTVへダイレクト、スカパーはチューナへ接続。 BS/CS110度はアンテナ~壁端子~TVまで単独配線です(スカパーとBS/CS110度はミックス不可) >あるいは、たとえば、家の外壁をはって、テレビの近くの壁に穴を開けて通していますか? 壁内の既存配線を使用 って、これアンケートですか?質問ですか?笑

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。大いに助かっています。 もしもよろしければ、下記の★の部分を教えてください。 >>> >・一般のBS/110°CSアンテナとスカパー!用アンテナの両方がありますか? 両方あります。 1台のアンテナで両方受信したい場合は、下記のようなマルチアンテナが必要です。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/ ★Q1:black2005様邸にアンテナが設置された時期が、まだマルチアンテナが存在しなかった時期だったため、仕方なく2種類のアンテナがあるということでしょうか? >>> >複数台の場合、チューナーもそれぞれつけていますか? 勿論、でないと2台共常に同じ番組しか見れないじゃないですか・・・ ええ。おそらく当たり前のことだとは思いましたが、あえて聞いてみました。 >>> 屋上で地デジとミックス、TV接続直前で分波し、地デジはTVへダイレクト、スカパーはチューナへ接続。 BS/CS110度はアンテナ~壁端子~TVまで単独配線です(スカパーとBS/CS110度はミックス不可) ★Q2:スカパー!対応のミキサーを使っているということでしょうか。型番と入手方法を教えてください。 >>>壁内の既存配線を使用 ★Q3:元々BS用だったケーブルを、そのままスカパー!用に転用しているのでしょうか? >>>って、これアンケートですか?質問ですか?笑 実例を知ることを目的とした質問です(笑) スカパー!の公式サイトや電話ではわからないことがありますので。 たとえば、今回のご回答でスカパー!と地デジをミックスするという実例の存在は、black2005様のように実際に経験されているお方でなければわからないと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

一般のBS/110°CSアンテナとスカパー!用アンテナの両方がありますか?  それともスカパー!用アンテナ1つのみでBS/110°CSの番組も見れていますか? 2個アンテナ上げていますが、一個は普通のスカパー専用アンテナ、もう一個はマルチアンテナとか言うスカパーもBSも受信できる特殊なアンテナで見ています、スカパーの方で販売しているのでサイトをご覧ください 受信しているテレビは2台なのでチューナーも2台です アンテナは片方はベランダの柵?の柱に固定で外壁を伝わって、エアコンのダクトを利用して部屋の引き込んで居ます、もう片方はダクトが通せなかったので、隙間ケーブルとかいうケーブルで窓のサッシを利用して繋いでいます 工事はスカパーのキャンペーンか何かでチューナーレンタルで工事費が無料でした、何処をどうやって通せば最適化はスカパーの規約店か何かの工事担当の人が考えてやっていってくれました

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>>スカパーの方で販売しているのでサイトをご覧ください ええ。 今のマルチアンテナは、これになっているみたいです。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m/ これだと、チューナーは2台でもアンテナは1つで済みそうですね。 ケーブルの通し方を具体的に示していただき、助かりました。

関連するQ&A

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

    このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。

  • スカパーのアンテナで・・・

    テレビにBSデジタルと110度CSのチューナーが内蔵されているのですが普通のスカパーのアンテナでBSデジタルと110度CSを受信することは可能でしょうか。

  • スカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

    スカパーの契約をしました。工事はまだです。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか? それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • スカパーをBSアンテナで受信できますか?

    せつやくの為スカパー1(124/128°)を解約しました。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパー1(124/128°)のアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか?

  • スカパーe2視聴について

    テレビが居間と向への自分の部屋と2台あります。両方ともBSデジタルがみれます。 スカパーe2を契約したいのですが今のアンテナは古いBSアンテナで CS160チャンネルを受信できません。それで新しい110度cs対応bsアンテナ を取り付けようと思っています。その場合今までどおり2台のテレビで スカパーe2のCS放送が見れるんですか? それともどちらか1台のテレビでしか見れませんか もし1台のテレビでしか見れないのなら自分の部屋でCS放送が見れるようにしたいです。

  • スカパー2台導入方法、チューナーについて

    現在wowowに加入しているのですが、スカパーに乗り換えたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、WOWOWのアンテナはスカパーを受信する事はできないですよね? スカパーはチューナーとセットになって売っているアンテナでなければダメですよね? アンテナを付けるのであればWOWOWとBSを見る為に付けているBSアンテナは外さなければいけないのでしょうか? スカパーのチューナー2台購入を検討しているのですが、その場合はアンテナは1つで大丈夫ですよね? 2台のテレビでそれぞれスカパーを見たいので、できるだけ導入費用を安くしたいのですが、 http://www.it-telecom.com/cs/tv-groove/ http://www.it-telecom.com/cs/barks/ 上記のチューナとはあまり評判のよくないチューナーが殆どでしょうか? 1台のテレビはほぼ見るだけで、ビデオに録画できればいいかな程度ですが、1台はDVDに録画したりしたいです。 ですので1台は無料のを、もう1台は電気店でSONY製を購入しようかと思ったのですが、2台とも電気店で購入する方が賢明でしょうか? WOWOWのアンテナやチューナーは自分で設置したのですが、スカパーは自分で設置するのは難しいでしょうか? たくさん質問いたしましたがよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。

  • スカパーだけ受信できません

    7月にマルチアンテナを取り付けし、シャープBD-W500をチューナーとしてBS、CS、スカパーHDが受信出来ていたのですが急にHDのみ受信レベル0で映らなくなってしまいました。 チューナーは購入して1年未満です。天候の影響でもないようです。 リセットやプラグ等の抜き差しもしてみましたが30分ほど綺麗に映りましたが、また映らなくなってしまいました。 原因、対処方法など教えて下さい。