• 締切済み

画面の明るさ設定について

PanasonicのノートPC「CF-S8」を使用しています。 いつも画面が暗くて、文字やその他のページは全く問題なく表示されますが、室内で撮った写真なんかは顔が真っ暗で誰だか分からないぐらいに暗く表示されます。(同じ写真を違うPCで見ると問題なく表示されます。) コントロールパネルの「画面の明るさの調整」で明るさをMAXにしても、輝度は上がるのですが写真や動画の表示といった面では全く問題解決できません。 最近気付いたのがコントロールパネル「ディスプレイの色の調節」をクリックし、調節方法のチュートリアル(だと思います)が表示されるので、「次へ」を2回ぐらいクリックすると画面が明るくなり、写真など暗い画面もちゃんと表示されるのです。 ですが、電源を切ったり再起動すると画面の明るさは元に戻り、PCを立ち上げるたびに上記の作業をしなければなりません。 何が原因なのかもよく分かりませんし、常に見やすい明るさに設定しておきたいのですが方法がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

CF-S8だと、Panasonicの省電力ユーティリティ「電源プラン拡張ユーティリティー」が付いています。 これは、Windows標準の電源設定に加えて、画面の輝度・各種デバイスのON/OFF等まで制御できる物なのですが、そこで現在の電源プランでの画面輝度設定がどうなっているでしょうか。 Windows電源プランの「ポータブル/ラップトップ」を選択していると、拡張プランの方で画面輝度を最低にすることで長時間使用できるようなモード設定がされているかもしれません。 本当にノートパソコンであっても、普通に自宅で使うなら、電源プラン「自宅または会社のデスク」を選び、必要に応じて長時間駆動設定をいくつか有効にするのが良いと思います。 また、画面の明るさはキーボードですぐに変更できます。 [Fn]キーを押しながら、[F1]または[F2]キーを押すことで、輝度を増減出来ます。 一時的に輝度を変える場合には、こちらが簡単です。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 省電力には設定しておらず、電源プランの輝度もゲージの真ん中ぐらいです。 電源につながない状態で使う事もないので、設定が勝手にころころ変わるのもちょっと不思議です。 輝度を調節しても問題が解消されないという事は色調やガンマの設定がおかしいのかなと思うのですが‥ なんせPCあんまり詳しくないので何がおかしくてどう設定すればいいか分かりません… もうちょっとヘルプとサポート読んでみようかとおもいます。 どうもありがとうございました!