• 締切済み

実家暮らしの家計費はどのくらい入れますか?

今年4月から脱学生をして社会人になりました。 私は実家暮らしをしているため、収入のいくらかを家計に入れたいとおもいます。 (我が家の環境) 私の給料は月16万前後です。ここから国保や年金や所得税が引かれます。 出勤時間に間に合う交通機関がないことと、私が自転車に乗れない(スーツのスカートな為)ので、仕事にほぼ毎回母が車をだしてくれます(片道5分)。 私はなるべく母の手を煩わせたくないのですが、歩道が整備されておらず危険な為、母に徒歩は禁止されています。 家事は主に家にいる祖父と、半日働いている母がメインで行います。私に時間があるときは私が夕飯を担当します。(掃除、洗濯は私が働いている間に必ず二人がやります) 母は毎朝お弁当を用意してくれます。 私の給料の使い道 5万家計費 1~2万小遣い 残りを貯蓄 です。 必要経費は小遣いから出そうと思っています。(これまで娯楽に月1万も使わなかった為、足りるとおもいます。) かなり母に甘えた生活です。 私は月200時間働いて、週1程度の夕飯作り+食材の買い出しの半分を担当しています。 自室の掃除も、昼間に行うような布団干しはなかなかできないので、母が代わりにやってくれたりします。 家政婦のように家の仕事をしてくれる母に対し、私が入れる家計費は少ないでしょうか? さらに母は週3日か4日、午後に4時間ほど働いてくれています。 父は一般的なフリーター+夜は趣味に没頭しているので、家のことは一切していません。 昔堅気の父親です。 皆さんの体験等も含めて金額が妥当かどうか教えて下さい。

noname#140370

みんなの回答

• gg-_-gg
回答No.1

私は、 家賃として3万円/月 食費として3万円/月 計6万円/月を入れてました。 給料は同じくらいだったと思います。 家事に関しては休みの日や空いた時間は積極的にこなしてました。 おかげで、一人暮らしを始めたときも時間の使い方や家事のこなし方には全く不安もありませんでしたし、スムーズに馴染むことができました。

質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。