• ベストアンサー

増設したHDDが表示されない。

先日HDDがクラッシュしてしまいHDD交換&データ消失というトラブルに見舞われてしまいました。 そこで昨日、バックUP用&CD-R/RWには入りきらないデータを保存するためにバルクのHDDを購入し増設しました。 そして、ユーザーズガイドを基に手順通りにジャンパーの設定をし設置、FDISKで領域の確保迄はやってみました。 しかし、BIOSではちゃんと認識されているもののマイコンピューターにはドライブが表示されません。 ジャンパ-設定はCableSelect(ユーザーズガイドに書いてあった設定)とDrive is Slave の両方を試してみましたがNGです。 手順をまちがえたのか、それとも何か足りないのか、行き詰まってしまいました。 すみませんが、皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか? 私のPC情報です。 本体       :FUJITSU DESKPOWER ME67553 CPU      :デュロン750MHz メモリ      :512MB OS       :windowsME プライマリーマスターHDD(BIOSで確認)          :Seagate ST340823A(40GB) プライマリースレーブHDD(今回増設するHDD)          :Seagate ST3120022A (120GB) 両方ともUrutraATAです。 また、足りない情報があれば言ってください。補足します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.3

PC本体は120GBHDDに対応していますので大丈夫です。 で、FDISKを実行して領域確保をすればフォーマットをしてなくても マイコンピュータには表示されます。表示されないときは FDISKを実行して再起動をしていないか、そもそも領域ができていないか のどちらかだと思います。 FDISKを実行する場合は ・基本パーティションを作る か ・拡張パーティション+論理パーティション のどちらかです。 どちらで作ったのか確認してみてください。で、作ったら必ずPCは 再起動してください。ケーブルの接続が問題なければマイコンピュータには 表示されるはずです。

heytarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 原因は私がガイドを全部理解しきっていなかったようで FDISKを中途半端で終わらせていて、領域ができていなかったのが原因でした。 今はちゃんと表示されています。 やっと一安心です。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.2

1# 訂正 format ( C: ) のところ はドライブ名を指定してください。 たいていは D:又はE:ドライブに成る場合が多いとは思います。F: G: 等も有りますので(^_^;) 。 くれぐれも format するドライブ名は間違わないように、お願いします。 クール

heytarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身ガイドをちゃんと理解していなかったため 領域がちゃんとできていませんでした。 formatも終わってちゃんとE:ドライブが出来上がりました。 鵜呑みでやっちゃいけませんね。 一安心です。

• cool_
回答No.1

fdsik 後 format (フォーマット)すると、使用できると思います。 A:\>format c: クール