imac os10.5.8の頻繁なフリーズについて

このQ&Aのポイント
  • imac os10.5.8を使用している際に頻繁にフリーズする問題について質問です。
  • 特に文字入力の際にフリーズが発生し、入力中の文字が2回表示されることがあります。
  • 一部のアプリケーションはフリーズ中でも動作しており、safariやitunes以外にもフリーズの原因がある可能性があります。Twitter投稿時にも同じ投稿が2回されるケースもあるようです。修正方法や原因のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

imac os10.5.8頻繁にフリーズする

imac os10.5.8のパソコンを使用しています。 突然頻繁にフリーズするようになりました。 しばらくすると再び使用できるようになりますが。一番困っているのは文字入力の際のフリーズです。 例えば文字を入力しようと思ってクリックするとまずそこでフリーズ。しばらくすると入力が可能になりますが、入力途中でフリーズ。かまわず入力して変換までのキー操作をしていると再び動き出したときにその変換した文字が2つ表示される 例えば以下のような感じです。 watasi ⇒ spaceキー・・・表示は⇒ 私私 と勝手に2回表示。 尚、フリーズしている状態でも一部のアプリケーションは動いている状態なので部分的なフリーズのようです。 思い当たるのはsafariかitunesかなと思っています。 あとは、Twitterで投稿すると同じ投稿が2回される場合などがあります。 フリーズ中でも動いているアプリケーションはAdobe Media Playerです。 音も動画も無事動いている感じです。(たまにフリーズするときもあります) 修正方法や原因として考えられる事などアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに、テキストはことえりを使用しています。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSを再インストールしてみて下さい。僕もその手の不具合は何回か経験していますが、大概それで解決出来ます。それにメモリが不足している可能性があります。10.5は現行のOSより重いので、メモリを増設するかOSをアップグレードするかで解決出来る可能性もあります。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

システムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復.