• ベストアンサー

車荒らしについて・・

最近車盗まれたり車荒らしでCDやナビゲーション盗まれた!っていう話おおいですね! うちはまだそういう経験ないのですがどんな風に盗まれるのか 盗まれやすい車とか防犯装置とか友達の車が盗まれちゃった!とか・・ いろいろ参考になる話教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

「車の盗難」「車上荒らし」その言葉をもう聞きたくない程、 私の近辺で多発しています! まず、我が家でも昨年末より2回「車上荒らし」にあい、 1回目の犯人は盗んだ物品や免許証から複数の消費者金融へ 手を出し、たまたまそこから足が尽き、見事ご用!! 33才独身男性で単独犯でした。 それが裁判などで解決しつつある時、2回目勃発。 だから1回目と違う犯人だという訳です(こちらは未解決)。 1回目は明け方に駐車場で、 2回目は工事現場で荷物を搬入中(昼間)数分の間に やられました。 2回目の現場は、1ヶ月前ぐらいに他の出入り業者も 同様の手口でやられたとのことです。 1回目の現場のすぐ近所でも、やはり数ヶ月前に、 外車や高級車の「車の盗難」があったそうです。 (ちなみに1回目の現場隣接の家の息子さんは、 警察官で在宅中だったんですけど、気付かなかった!) また、近所の団地に住む知り合いは、 平日の朝4時前、自分のランドクルーザー車で 釣りに行くため駐車場に向かったら、 運転席に人影が見えビックリし、恐るおそる近づいたら、 犯人も気付き、工具など置いたまま逃げて行ったそうです。 運転席の下辺りをちょこちょこっといじるだけで、 プロ集団はものの数分で、簡単にエンジンをかけて 持っていってしまうそうです。 その夜、大型の団地でランドクルーザー車だけを狙って 盗む事件が多発していたそうです。 福岡という地域上、盗まれたことに気付いた時は、既に 車は日本でないエリアに行ってしまっているそうです。 ので、外国航路に出易い日本海エリアで多発しています。 「車上荒らし」対策は、まさに盗まれ易い高価なものを 搭載しないにようにするにかぎります。 「車の盗難」は防犯音などが出るグッズを取りつけることが 一番有効でしょう。 他、参考URLの「クルマの防犯辞典」で詳細が見れますよ。 皆さんも気をつけてくださいね!

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/bouhan/index.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 2回もですかー最悪でしたねー それと海外に売り飛ばされちゃう!!なんてめちゃ怖いですねー 車の中にお金になるもの置けませんね それに・・・車本体もめちゃ心配ですよねー いろいろ参考になる話ありがとうございます またおねがいしますね URLもありがとうございます

その他の回答 (5)

• miu71790
回答No.6

私の家の近所でも、車を盗まれました。 その家の人は、まさにloftybridgeさんのおっしゃってた通り、車の鍵を盗まれ、堂々と乗って逃げられました。 その泥棒は、玄関から侵入し、玄関に置いていた車の鍵だけ持って行ったみたいです。玄関の下駄箱の上についつい、車の鍵を置きがちですよね。 私もその事件があった時、下駄箱の上に車の鍵を置いていたので、泥棒が私の車を狙ってたら、アウトでした。 それ以来、初歩的な事ですが、車の鍵の置き場所を玄関以外に変えました。 鍵を使わずにエンジンをかけてしまうプロの泥棒には、効き目がないかもしれませんが・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 玄関からカギ持ち出して堂々と・・恐いですねー 合鍵とかも置けませんよね 最近堂々と悪いことする者多くなってきましたよね 気をつけてくださいね またおねがいします

noname#12265
noname#12265
回答No.5

車上荒らしに関しましては既に色々御回答が出ている様なので、補足です。  イモビライザ、或いはアンチセフトなどのシステムは、残念ながら決め手となる防犯装置にはなっていない様です。  車両自体を動かす事を防止するにはある程度役には立っている様ですし、また、警報音が鳴る事によりオーディオやカーナビ等盗難に時間がかかるモノには効果がある様ですが、しかし車上荒らし自体にはほとんど役には立っていません。  車内にバッグなどちょっと持って行ける獲物?が見えていたら、サイドウインドゥを割って秒単位で現場を去れますし、また、バッグなど置いてなくても、グローブボックスやコインケースの中を物色してハイカや小銭などを持ち去るのにも30秒もかからないので、警報音など鳴っても意味がありません。  もっとも、ガラスを割られたりキーシリンダを壊されたりしても、それでもクルマが無事ならまだマシですが・・・・だからとりあえずアンチセフトが付いていれば安心、とは言えません。泥棒もバカでは無いです。  それでは次は車両本体の盗難について。  近年、目を付けたクルマのオーナの氏名・住所で自分の顔写真入りの免許証を用意するヤカラが登場しました。  すると、その『泥棒』は、現在のニホンでもっとも確実な『身分証明証』を持っている事になるワケで、そぅなるともぅスペアキーの注文も実印の登録変更も車両の売却もやり放題です(このニセ免許証を作る方法は、一部ではちょっと有名な話なんですが、安直な模倣犯を防ぐ為にここでは敢えて述べません。ただ、全くアッケに取られるほどカンタンで、ワタシにもアナタにも誰にでも、時間とほんのちょっとのお金さえあれば作れます。何の知識も努力も必要ありません。自動車免許証発行システムの盲点、とゆぅ感じです)。  もっと大胆で安直な例として、一度家の中に侵入してクルマのカギを盗み、あとは堂々とクルマを乗り逃げする、などとゆぅすごい手口も出ています(都内某高級住宅地で一時期頻発しました。クルマをキッチリ自宅車庫に入れておいて、でも朝起きたらクルマが無い、とゆぅワケです。奥様がお子様の幼稚園の送迎にポルシェやBMWなどを使う様な町なので、流行のランクル、どころではありません。高価でリセールバリューの高い巨大なベンツなどが次々狙われました)。  ここまでやられてしまうと、言訳じみてますが、クルマを作る側が出来る事の限界を超えている、と言わざるを得ません。勿論、どちらの手口でもホンモノのカギを用意されてしまうので、アンチセフトなど役に立ちません。  クルマ屋から御提案可能な、決め手となる自己防衛の手段は、残念ながらありません。普通に考えられる方法では、どれも『絶対大丈夫』とは言えないでしょう。  とにかくクルマのスタートまでに時間がかかる様にすれば(メインヒューズ等、重要な部品を抜いておく、など)犯人は盗難を諦める可能性が高くなりますが、腹いせにクルマをメタメタに壊される可能性もありますし・・・・。  とても悲しく空しい結論ですが、車両盗難、車上荒らし等に会わない為には、現状では消極的な対策しかありません。  まず人気車型には絶対にお乗りにならない事です。  どぅしてもいぃクルマにお乗りになりたい場合、逆に非常に珍しいクルマや運転に特殊な技能が必要なクルマをお買いになれば比較的安全です(珍しいとアシが付き易いのと、運転が難しいと盗難の最中に動けなくなる可能性が高いので、窃盗団は敬遠します)。  ベンツよりはアルファロメオやジャガー、或いはBMWの方が安全な様です。国産車ではランクル100は盗難対象として有名ですが、セルシオなどもダメでしょう。インプレッサもモデルチェンジして、STiが海外に密輸される事態が出てきた様です。まだ具体的な情報は入手しておりませんが、STiが狙われるとすると、ランエボも危ないでしょう。  カーナビやオーディオに凝らない事も重要です。仮にアンチセフトの警報音などで盗難を断念しても、ドアのカギやサイドウィンドゥを破壊されるのは確実で、決して安くない被害が発生します。  外からのぞいて、盗む気を起こさせる様な装備を付けないのが肝心です。  勿論、小銭やハイカ狙いのコソ泥には、これらの対策も何の効果もありません。  やはりガラスを割られる事ぐらいは、覚悟する必要があるのかもしれません・・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 車の盗難に打つ手なしですけ~恐いですね 警察も役に立たないみたいですし 困った物ですよね 罰則厳しくしてくれたらすこしは減るかもしれませんが・・ 恐くて車のれませんねー 不人気の車買うというのはいいアイディアですね またおねがいします

回答No.4

ここ最近、私の周りでも車やバイクの盗難が頻発しています。 しかし、警察の対応は十分とは言えませんね。 車上荒らしや盗難でも”万引きと同じ程度の罪”にしか問われません。 ようは”超”軽微な犯罪で実刑判決は皆無です。 先月、私の妻のバイクが盗難に遭いました。 しかし、警察に連絡するも現場検証には来てもらえず、ただ、盗難届を提出す るために署まで出頭させられました。 しかし、その後、近所で飼い犬が川に落ちたという通報の時には、総勢7名も の警察官が出動し大きな網を片手に大捕物を……なんか変ですね? 話しは戻ります。 車の盗難や車上荒らしにはある程度の共通項が見られます。 車上荒らしには、 1.目のつくところにカバンやバッグが見える。 2.ナビやオーディオなど換金率の高い、また、盗まれた物が特定しづらいもの が見えるところにある 3.人目につかない場所に駐車している などが上げられます。 また、盗難の場合は、 1.逃走経路が確保できる場所に駐車している 2.高級車(メルセデス、セルシオなど)、オフロード車(ランクルなど)など、海 外で人気がある などです。 私の知り合いでセルシオが盗まれ、1年以上経って海外のブローカーから所有権 譲渡をして欲しいと連絡が入った人が居ます。 保険会社と一緒に都内のホテルでそのブローカーと会い、交渉をするも実際の車 は海外にあり、何人ものブローカーを間に挟んでいるため泣く泣く譲渡したらし いです。 対策としては「盗難防止警報装置」の取り付けや、駐車場所に死角を作らない、 自宅に保管している場合はなるべく車庫を建てるとか、門や塀を作り誰でも出 入りできないようにすることです。 門や塀というのは無断で他人の敷地内に侵入したばあい、違法侵入の罪も問える ため、ただの盗難よりも罪が重くなります。また、逃走の際に門の鍵などを破壊 した場合は、器物損壊の罪にもなりますので警察は対応せざるを得ません。 今回の私の妻のバイクの場合、ガレージはあるものの玄関前にU字ロックとカバ ー、ハンドルロックのみで、自宅が商売をやっているため門や塀はありませんで した。 盗まれないためにも色々な対策グッズがありますが、一番なのはやはりガレージ に保管し、車両保険を掛け万が一、車上荒らしや盗難に遭った場合、保険で対処 できる様にするのが良いでしょうね?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 警察は全然当てにならないんですね 自分の車は自分でまもらなきゃいけないんですね 盗難のポイントなども教えていただきありがとうございます ガレージは効果的みたいですね またよろしければ教えてください

• a-kitoh
回答No.3

先月職場の先輩がやられました。 カバンを助手席に置いていて、ものの10分で盗難被害。 鍵穴をドライバの様なもので、容赦なく完全に破壊されてました。 見える場所にカバンなど置いて、車を離れるとたいへん危険です。 それプラス、車の修理代15万円。泣いてました。

misacyan4wd
質問者

お礼

参考になる話聞かせてもらいありがとうございます 15万ですかー泣きたくなりますよねーー 車の修理代もめちゃ高いですしね 車荒らしの罰則が軽いせいなんでしょうか? 多いですよね~この手の犯罪 気をつけてくださいね またおねがいしますね

• asuca
回答No.1

防犯装置については過去の質問に参考になる物がありますのでそちらを見てみて下さい。 因みにその時の私の回答は 簡単に設置で着るものとしては http://www.biwa.ne.jp/~imex/caralarm.htm で、紹介されている製品が良いですね。 他にも http://plaza4.mbn.or.jp/%7Eautogarage/ で紹介されているような物があります。 イモビライザについては参考URLに乗っています。 取り付けは専門店で行います。 一度大きめのカー用品店に行って相談してみると良いでしょう。工賃や商品の種類、価格などが分かります。 参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PRO-TECTA/sk300.html でした。 他の方の回答も参考になると思います。 一度下記ページを見てみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53541
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 過去にあったんですか~どうもすみません!! 防犯ちゃんとしないと恐いですね URLで見ました みなさんいろいろ考えてるんですねー これからも色々おしえてくださいね